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豆まめケアマネ
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2021年08月19日

ピンチがチャンス




利用者家族から緊急の電話がかかってきた


ここ数年、幻視が見えたり精神的に不安定な時があった女性

もともと軽い知的障害もあり、家族はおおらかに対応していたが

とうとうデイで手を上げてしまったとのこと



専門医への受診を勧め、クリニックで薬を処方されていたが

家族が、服薬を勝手にやめていたようだった



デイでの不穏状態を心配していた矢先のことだったため、

急遽、精神科単科病院に受診予約を取った


家族は

「手をあげる子じゃなかったのに、デイへいけなかったら

 家では見られません、どうしよう」と、軽くパニック状態


クリニックで処方されてはいるが、鑑別診断はしていないこと

良い機会なので検査をしてもらって、内服調整をしてもらうこと

受診時は同行するから安心するようにと伝えると

ようやく落ち着いた



長年、家族介護でやってきたが

家族自身も高齢になり、サービスを利用し始めての出来事のため

このままどこも見てもらえなかったら、と不安になったようだった


確認すると

デイ利用時、思い通りにならない場面で、

男性相談員を叩いたとのこと

怪我もなく、大したこともなかったが、

家族の病識の乏しさを心配して、相談員が受診を勧めた


家族のパニックとはうって変わってデイの相談員は平静で

「受診の時には、ついていきますよ。」と心強い言葉

少々荒療治だが、受診のきっかけを作ってくれた事に感謝した




在宅介護はチームですすめていく



メンバーは本人を含め、家族、関係機関、事業所、主治医、

時に近隣の協力者も含まれる


ケアマネの仕事は、

チームを作っていくこと、機能させていくこと

そして

良いチームは、ほとんど手がかからず、自ら成長していく



メンバーそれぞれが

自分の最大限の機能と力を発揮して、利用者と家族の生活を守る

利用者利益のためにチームを動かしていく



利用者の数だけ、しっかり機能する良いチームを作ること

それが、ケアマネジャーの一番の仕事


そして、何かことが起こった時こそ

より良く動くタイミングになる



家族にすれは、困った出来事かも知れないが

これを機に、本人がもっと楽になれるように支援することができる



困りごとは、新しい世界への扉を開ける

ピンチはチャンスである




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