アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月11日

つらいなあ



心がつらくなる記事を見た

夏休み中に学校で飼育されている動物たちの悲惨な状況である

子供の情操教育のためという目的で飼育される小動物達が
餌も満足に与えられず、温度管理もできない状況で
病気になっても放置される、という内容だった

そこで粗末にされる命のことを思うと
考えるだけで悲しくなる


娘と暮らすウサギとチンチラは、やや低い温度設定管理で
夏冬はエアコン稼働

私と暮らすインコズは、高めの温度設定で
やはり夏冬がエアコン管理されている

命の価値を学ぶことは
人として生きていく上で大切なことだと思う

綺麗事ではない現実、触りたくない排泄物に
すぐに腐ってしまう食べ物、毎日の世話
これは、命あるものが等しく負うものである

命は子どものための教材ではない

ケアマネの仕事もそう
利用者さんは、未熟なケアマネのために犠牲になる教材ではない

小さな命を思って切なくなるけど
私たちが毎日出会う高齢者の命や生活も同じなのである

命は、誰かの都合で左右されてはならない
人の都合でどうにかして良いものではない

だからできることを精一杯していきたい

でも、やっぱり

心が痛いなあ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。