アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月23日

急がば回れ



毎月、この時期は気持ちが焦る


月半ばから月末にかけて、来月の予定表お届けと調査票の締め切り

「ヤバい〜!出来てない!」

焦りまくる



月初にできる限りしておこうといつも決心するのに

今月も同じ、今頃になって慌てふためく



繰り返してしまう言い訳ならいくらでもできるけど

ここまで繰り返すと、もしかして

今の追い詰められた状態が好きなのではないかとも思う



ゆったり構えて、余裕を持って仕事をするのが理想の姿


でも現実は

まるで自転車操業、火の車か


そして毎回、思うのである

「待て待て、忙しい時ほど、深呼吸して、ゆっくりしよう」

「慌てたら間違えるし、イライラしてもしんどいだけ」



そう思っていると、不思議なことに何とかなる



理想の姿は

毎日忙しくて、あれもこれも大変だけど

利用者さんの前では、ゆったり構えて余裕の表情を見せること



実は忙しいけど

「忙しいでしょ」と聞かれても

「そんなことないですよ。暇にしてますから、聞きますよ」と言える

そんな感じ


さすがにそこまではできそうにない


「忙しそうね」と言われて

「そうですね。だから、また今度ゆっくり来ますね」と返事して

本当にゆっくり来たことが何回あるの?と自分で突っ込みたくなる



忙しいからと後回しにすると

余計にことが大きくなって時間も手間もかかる

信頼関係も失うリスクもあって、何もいいことはない



忙しい時ほど、意識してゆっくり訪問する

忙しくて、時間がない時ほど

大事な事を見逃して、聞き逃しがちだから



急がば回れ

66563C65-77D6-4BF8-98C7-55954B70586A.jpeg

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。