アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月01日

学びの時間とメンテナンス




数年前から、マインドマップを使っている

心理カウンセラーの先生が使用しているのを見たのがきっかけで
使い方を知りたいと頼み込み、教えてもらいはじめた

マインドマップの描き方やノウハウが知りたくて通いはじめたが、
今では自分自身のメンタルケアのために、隔月で通う

メンタルが仕事の効率に関わることを自覚しはじめたからでもある

大きな仕事を任されて処理に困っている時には
マインドマップにこだわらず、
コンサルテーションもしてもらっており

今では、メンターみたいな存在である

そして、今日も
実力がないのに指導的立場になったヘタレ管理職は
メンターに助けを求めてきた

この問題にこんな整理をして、マインドマップも使ったけれど
思う様に進まない、
という愚痴混じりの相談に
具体的な整理方法と進め方のノウハウまで教わってきた

実質、私にはメンターがいるのである

隔月に受ける指導ではあるが、
先生が心理カウンセラーなので、私の様子をよく観察されており
あまり間が開かない方がよい時には
「次は少し早めにしましょうか?」
と言ってくださる

家族の問題と愛犬の死が重なった時には
1ヶ月間を待たずに、何度もカウンセリングを受けた

この時間ととスーパービジョンがあるから
元気でいられるのではないかと思っている


違う先生に、スーパービジョンも受けている

スーパービジョンは、
自分自身がきちんとスーパービジョンを受けたことがないと
スーパーバイザーにはなれないと思ったから

これからもケアマネジャーの仕事を続けていくためのものである


けれど、マインドマップの勉強というカウンセリングは
自分自身が健康で、自分らしくいるための
心と頭のメンテナンスとなっている


友人たちのように、エステに通う時間はない

でも、スーパーバイズやカウンセリングに行く時間は必ず確保する


綺麗でいたい、と願う気持ちと同じくらい
私にとっては大切な時間なのである

弱虫でわがままで、見栄っ張りでヘタレな私だけど
利用者さんの前では、信頼されるケアマネでありたいから

今日学んだことを活かして

元気なケアマネでいたいと思う

9626DC02-D8C9-4059-AE99-4694D2E0B20E.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。