アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月02日

受けとめること




自分と違う意見は受け入れがたい

あまりにかけ離れていると、理解しようとすることもやめて
前面に拒否感を押し出してしまう

みんな違ってみんな良い、は
大賛成だけど
現実の自分は好き嫌いが激しく、受け入れ枠が狭い

対人援助の原則に「受容」があるが
これが本当に難しい

自分というツールを使って援助を行う中で
どうしても感情や価値観が、ひょっこり顔を出してしまう

だから、「受容」は苦手である

許容範囲は狭いし、柔軟な考え方は持ち合わせてない

性格としては、頑固な方なので
実は、対人援助には向いていないと思う

とはいえ

目の前に人はいるわけで、今ここに自分の仕事が待っている

受け入れることはできないけれど

一旦、自分のところで受け止めて、考えることはできると思う

「これは、一体何なのか」
「これを渡して、どうして欲しいのだろう」
「これはどこから生まれてきたのか」

受け入れられないけど、受けとめる

手に余りそうなら、別の場所まで大事に運ぶ

ここよりもよい場所が
待っているところがあるかもしれない

好き嫌いは封印して
受け入れられなくても、一旦ここで

受け止めて
見つめなおそう


93E9E7FF-E9EF-4EAB-84CE-6FF1CD8AF323.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。