お台場エリアにあるトヨタショールーム「メガウェブ」にて・・・平日なので予約は比較的しやすいようです。
あいにく3.5L"マルチステージハイブリッド"は予約でいっぱいのため、「2.0Lターボエンジンモデル」の試乗。「S」グレードのため、「素」に近いモデルですが、メディアでの事前試乗インプレッションではも評判の良い1台です。
メガウェブでは、制限速度40km/hの短いコースを2週するだけですのでまったく素性はわかりません。よって、完全なファースト・インプレッションです。
乗り込んで、シートポジションをあわせ、まず気になったのは「着座位置の高さ」です。
当方がここ数台乗っている車はスポーティ系の車ということもあり、着座位置がかなり下げれるのですが、クラウンはフォーマル用途にも使えるセダンのため、座面があまり下がりません。シートポジションを決めてもスポーティな感じは全くしません。
なお、助手席は4wayのため座面高さが一切変更できず、かなり着座位置が高く違和感がありました。
運転してすぐ気になったのは「ステアリングの軽さ」です。
(*3.5L"マルチステージハイブリッド"モデルは違うそうです)
とにかく手応えがない・・・コース途中に障害物があるスラローム的な部分があるのですが、ステアリングが軽すぎて運転し辛い。
重ければいいというものでもありませんが、スポーティな外見とは違い、ステアリングは細く、そして軽い。
またステアリングは本革のハズですが、質感は高くないです。また、ステアリングスイッチは見た目通りの質感ですが、パドルシフトが見た目もクリック感も非常に安っぽい・・・とにかく必ず手に触れるべきところの質感がクラウンらしくなく、萎えてしまいました。
次に気になったのは、センターアームレストの高さ。
スラロームで大きくステアリングを切るときに肘が当たることがあります・・・こ、これは?
確かにリラックスして運転する際はアームレストが高いのは楽ですし、ドアアームレストと高さが同じなのは(楽ですし)理解できるのですが。
運転し辛いことこの上ありません。
スピードメーターも確かに少し浮かんでいるように見えるのですが、見やすいとも思えず・・・
なお、室内の静粛性は高く、乗り心地も良好です。狭いコースもありましたが、ボディ幅が1800mmに抑えられているためとても運転しやすいです。また、回転最小判明が5.3M程度とのことなので、非常に小回りが利くので運転しやすいです。
あとはシートですが、メイン材は良好なのですが、サイド部分が「ふにゃふにゃ」です。
見た目の質感も手触りも今ひとつですし、実際着座しても気になってしまいます。
シートは体をホールドするという感じではなく。ゆったりとした体格の方が、リラックスして乗る車という印象です。
2.0Lターボモデルは、ブレーキして完全停止するとアイドリングストップし、ブレーキホールドが効いている間もアイドリングストップする仕組みなのでとても使いやすいです。また、エンジン再始動の振動もそれほど気になりませんし、踏み込んだ際の動力性能も十分なのですが、欧州車のダウンサイジングターボと異なり力強さやサウンドに関してはとにかく印象に残りません。レクサスGS/IS/RCに搭載のエンジンと同じ印象です。
ブレーキに関しては速度がでないので評価のしようがありませんが、3.5LHVモデルのみフロントはブラックの4potキャリパー。リヤに至っては3.5LHVモデルでも型押しのフローティングキャリパーであまり特別感がないのが残念。
ほんの僅かの試乗なのでじっくり乗ると印象が変わる可能性がありますが、全般的には特段の不満もないものの、スポーツセダンらしさが思ったより薄かったなぁ・・・というのが率直な感想で、思ったよりインパクトは薄いな、というのが率直な印象。また、静的質感、動的質感いずれも特段の驚きはなく、手に触れる部分の質感があまり高くないのが結構気になりましたね。
とはいえ、2.5L/3.5LHVモデルもぜひ試乗(できれば公道で)してみたいですね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
なるほど、ステアリングの軽さはクラウンの伝統だったんですね!
3.5Lモデルは結構手応えがあるとのコメントもいただきましたので、パワートレーンによって違いはあるかもしれません。居住性も良いし、ヒットは間違いないと思いますが、今お乗りの車により受ける印象はだいぶ違うのではと思いました。ぜひ、お試しいただき、感想をお寄せ願います(^ ^)
逆に見た目の豪華さ(ある意味厳かな雰囲気)はなくなりましたね。
特にハンドル周りの質感が…というのは様々なところから指摘されてます。
僕もカムリ マークXと変わらないという印象。
但しオールマイティーに使える4ドアセダンとしては、このクラス1ではないかと思います。さしずめ当面のライバルはベンツEクラスといったところでしょうか。
今週末〜来週末にかけていろいろなグレードを試乗予定なので、じっくり確かめてきます。