アスリートに4気筒ターボエンジンが搭載されたり、前後バンパー、ライトの変更などによる見栄えの変更などが行われましたが、マイナーチェンジ扱いということで、トヨタ方程式に従い、ハードウェアの再設計が伴う以下の装備は追加されていません。既報どおりとはいえ、車両価格を考えると残念だと感じます。
・Toyota Safety Sense P
・全車速追従型レーダークルーズコントロール
・レーンキーピングアシスト
・電動パーキングブレーキ/ブレーキホールド
・レーザースクリューウェルディング (*製造工法。構造用接着剤は採用)
また、日常のドライブに非常に有用な「ブラインドスポットモニター」が設定されていますが、割高感がある、上級グレード「G」などにしか設定されておらず、売れ筋グレードの「S」ではMOPでも装備不可能・・・残念です。(*マジェスタは全グレード標準)
ただ、LEXUS LSのL-selectの簡易版ともいえる、ジャパンカラーセレクションパッケージが採用されたのは面白いですね〜 限定車のピンククラウンっぽい内外装にもできるみたいですね。(色はちょっと違いますが)
内外装のカラーコーディネイトは、LEXUSでも、GSクラスや、「F」モデルなどだと需要はあると思うのですので検討してほしいですね、なお、MOP価格が約30万円と、特注にしては比較的手頃な価格なのが嬉しいです。
なお、世界初採用の「ITSコネクト」については、年内に3車種に設定ということなので、
・クラウン
・プリウス
・LEXUS RX のようですね。
残念ながら、LEXUS GS/GSFには搭載されないのかな?
まだまだごく一部の地域でしか恩恵を受けれませんし、補助金などがあれば普及は早そうですが、約3万円と、なかなか微妙な価格ではあります。
ただし、後付できないようなので、長期間車を保有するならつけておくと良いかも・・・
数年後には普及しているかもしれませんし。(DSRC対応のETC車載器が未だに全然普及していないことを考えると、かなり難しそうですが)
その他、地味ながら室内のルームランプやドアカーテシランプがLEDになっているようです。
(LEDドアカーテシは、新型GSにも導入される見込み)
なお、新型GSについては詳細装備がまだオープンになっていませんが、新型クラウンと比較し、装備が強化されていると考えられる点はおおまかに以下のとおりでしょうか?
(推定)
・レーザースクリューウェルディング採用
・純正19インチタイヤ・ホイール採用(*一部MOP))
・フロントブレーキキャリパー強化(フロント4pod)
・電動パーキングブレーキ/ブレーキホールド
・全車速追従型レーダークルーズコントロール
・レーンキーピングアシスト
・12.3インチナビゲーションシステム
・カラーヘッドアップディスプレイ
・セミアニリン本革シート(ver.L)
・本木目ステアリング
・本木目インテリアパネル
・アルミ製スポーツペダル(F SPORT)
・統合空調機能 LEXUSクライメイトコンシェルジュ
・運転席・助手席 18wayパワーシート(ver.L)
・運転席16way・助手席10way (F SPORT)
・運転席・助手席 10wayパワーシート(標準・Iパケ)
・電動オットマン (ver.L)
・助手席パワーイージーアクセスシステム&リターン機能(ver.L)
・タイヤ空気圧警報
・パワートランクリッド(*MOP)
・LDH(F SPORT)
一方、クラウンならではの装備もあります。いずれも日本車らしい、きめ細やかな装備ですよね!
・スーパーUVカットフロントドアガラス
・インテリジェントパーキング・アシスト(*MOP)
・パノラミックビューモニター(*MOP)
・イージードアクローザー(ドア/ラゲージ)
・スイングレジスター(エアコン)
・新型4気筒ターボエンジン など
新型クラウンには一度も乗ったことがないので、機会があれば試乗してみたいです。
(よく考えたら、今年に入り、一台もクルマを試乗していない・・・)
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コメントありがとうございます。また、情報ありがとうございました。
新型GSをご検討でしょうか?
装備が強化されたわりには価格アップは最小限で、手堅い改良と思います。
3眼はAHS込での価格なので、実質的には4万円程度のコストと思われますので、かならずつけるべきMOPと思います。ボディ剛性がさらに向上しているようですので、ぜひ試乗して他ブランドと比較されてみてください。
レクサスのハイブリッドはなんだかんだいわれますが、静粛性と再始動時のスムーズさ、一般道での快適性では非常に優れていると思います。
そのとおりで、トヨタ系の車種は2017年度中に装備されますので、そのときまでフルモデルチェンジまたはビッグマイナーチェンジをするということになると思います。
もともとクラウンのライフサイクルは約4年とかなり短いので、あと1年半で全面改良するということになると思います。
アスリートバンパー、Fっぽくなりスポーティですよね。
ロイヤルの方も、より洗練されたと感じ、どちらも好印象です。
近々実車も見に行こうかと思います。
今回はアスリートだけなのが意外でした。
確かにロイヤル、マジェスタにも設定されたら面白そうですね。
日本ではクラウンは根強いファンが多数いらっしゃいますよね!
マークXはかなり勢いがなくなりましたが、個人タクシーではクラウンをもっぱら狙っています(笑)
今やアスリートのほうが販売台数も多いようで、あのデザインも評価されているようです。
GSはホント方向性が難しいですね。
今の時代、アリストのような尖ったスポーツセダンがウケとは限りませんし・・・
価格的にも、もっとLSに近い質感とラグジュアリーな感じにしても良いのではと思います。
とにかくこのクラスはライバルが手強いですね。
将来的にレクサスに乗り変えたくて、いつも的確な情報源にすごく助かっております。
たぶんすでにご存じかと思いますが、後期GS 300h Fスポーツにはオレンジブレーキキャリパーのオプションは選択できず、350(2WD)と450hのみ選択可能でした。300h Fスポーツで、三眼LEDのオプションは8.8万だったので意外に安いかな?と思いました。
それを考慮すると購入を躊躇う人が出てくるでしょう。
新しいクラウンのバンパーがFに似ていますね(笑)
Eクラスのようにセンサーをつける前提で開発していれば採用だったのかもしれません
カービューに実車の写真がありましたが、翡翠がとても好みでした
コストの関係もありますが、アスリートのみならずロイヤルやマジェスタにもいつか採用されそうですね
最近のクラウンに乗ったことはありませんが、先代のクラウンを運転した時は、国内の道路環境ではこの車がベストなんだなぁと、永く愛され、売れる理由がわかったような気がしました。
逆にレクサス(特にGS)は、クラウンとの差別化に遠慮のようなものあるような印象があり、結果、欧州車との競合において中途半端感が出てしまっているし、クラウン愛好者の琴線に触れることも少ないのではないかと思います。