コンセプトモデルに近く、スポーティな外観のGSはフロントイメージがずいぶん異なっています。
なお、一部カー専門誌では「GS200t」の発売が記載されていますが、本年の発表はない模様。
マイナーチェンジモデルのGSはスタッフマニュアルが存在しないということもあり装備詳細が不明でしたが、リーフレット配布によりかなり明らかになりました。(*リーフレットは発売まで変更があることもあり、注意が必要ですが・・・)
価格については・Lexus Safety System+をはじめとする装備の追加により、各グレードによりことなりますが、約16万円〜24万円ほどアップしています。
■2016年モデル GS450h/GS350/GS300h/GS250改良の主なポイント
・Lexus Safety System+
・アダプティブハイビームシステム(AHS)【ver.L以外に3眼フルLEDランプとセットでMOP】
・全車速追従型レーダークルーズコントロール
・レーンキーピングアシスト
・ドライブスタートコントロール
・全車ブレーキホールド装備
・ノイズリダクションホイール【ver.LにMOP】
・全車ステアリングヒーター装備
・3眼フルLEDヘッドランプ【ver.L以外にMOP】
・ラゲージドアイージークローザー
・セルフパワーサイレン【全車MOP】
・本革ステアリングパッド&ステッチ【ver.Lのみ】
・ナビゲーションワイド地図表示可能
・TFT液晶式メーター【F SPORTのみ】
・4,2インチマルチインフォメーションディスプレイ
・LEDアナログクロック GPS時刻補正機能追加
・レーザースクリューウェルディング採用
・パフォーマンスダンパーの追加【GS350FRのみ】
・F SPORT専用オレンジキャリパー採用【GS450、GS350のみMOP】
・アルミペダル意匠変更
・ボディーカラーの追加の大幅追加 (GS専用カラーは残念ながらなし)
ソニッククォーツ、グラファイトブラックGF、レッドマイカCS、アンバーCS
ディープブルーM、ヒートブルーCR
・ボディーカラーの廃止
ホワイトパールCS、スターライトブラックGF、クリムゾンクリスタルシャインGF
ファイアーアゲートM、ラピスラズリM、メテオブルー
・シートカラーの追加(GS専用カラーは「シャトー」)
リッチクリーム、シャトー、ノーブルブラウン、ダークローズ
・シートカラーの廃止
サドルタン、アイボリー、ライトグレー、ガーネット
・オーナメントパネル追加
レーザーカット本杢(新型RXと同様)、ウォールナット(ダークブラウン)、なぐり調本アルミ
・オーナメントパネル廃止
ウォールナット(ブラウン)、ゼニスブラック、本アルミ(ミディアムシルバー)
廃止が確認されているもの
☓ ナイトビュー
☓ ドライバーモニター
もともと豪華装備のGSですので、大きく変更されたものはありませんが、ver.Lの「本革ステアリングパッド&ステッチ」、「レーザーカット本杢」などはver.Lの専用追加装備とされていますし、GSver.Lの運転席・助手席シートの多機能さはもともと、レクサスNo1ですのでver.Lの魅力は引き続き高いと思います。
また、内外装カラーについては過半数以上が入れ替えになっています。カラー的には車格がアップした「RX」の流れを受け継いでいる印象ですね。
F SPORTの外観ですが、ホイールがとてもかっこよくなり、オレンジキャリパーも選択可能。
ただし、450hと350のみで、売れ筋の300hには設定されません。
F SPORTのインテリアでは、MOPで内装パネルをGSFと同様の「なぐり調本アルミ」に変更が可能。(50,000円+tax)また、RCと同様、新意匠のアルミペダルが採用されており、スポーティになっています。
ポジションメモリーは助手席には装備されませんでした。スピードメーターはTFT液晶化されており、RXと同じものでしょうか?メーターリングや右側の燃料計・油温計部分など、GSクラスとしては、高級感には今ひとつ欠けるような気がします。
今回は「GSF」があるため、F SPORTの人気度はどうでしょうか?
「GSF」については別途アップ予定ですが、私的にはいくつかの衝撃が・・・
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このたびはコメントありがとうございます。
また、新型GS450h F SPORTのご契約おめでとうございます!
おっしゃるとおり、GSは既にかなり前にハードウェアが完成されていたと思われるため、シーケンシャルターンランプは未採用、マイナーチェンジのためハードウェアの入れ換えができずヘッドアップディスプレイも小型サイズのままというのは残念に思います。
しかしながら、価格アップは最小限におさえ、地道な改良をしてきたと思います。
インテリアパネルですが、せっかくのF SPORTですので、ぜひ、なぐり調本アルミを選択されるのも良いですね。
RXのように、レーザーカット本杢があればそちらもおすすめなのですが、他グレードでは選べないという点も良いとおもいますし、GSFにも標準装備されていることから、結構コストがかかっているのではないかと思います。
とはいえ、現物を見たいですよねぇ。(もうそろそろディーラーにもサンプルが届くのではないでしょうか?)
コメントありがとうございます。
対応が今ひとつでしたか・・・
LEXUS店は応対がよくてあたりまえというイメージなので今一つな応対だとガッカリしますよね。
GSFのブログもアップしましたのでご参考になればと思います。
ISのマイナーチェンジですが、いつなんでしょうね。
来年中なのは間違いないでしょうから、
2013年4月発売
2014年7月年次改良
2015年8月年次改良
となっているので、順当に行けば
2016年9月でしょうか!
ナビ画面が大きくなるかも?という噂もあるようですが、販売台数が相当落ち込んでおり、ライバル車のクオリティが相当アップしているので、ISはかなりテコ入れしなければならない状態になっているので大マイナーチェンジを期待したいです。
私は新型GS450hのオーダーを先月末にしたとこなのですが、本日頂いた簡易パンフレットを確認したところ、HUDは小さいままで、ターンランプもシーケンシャルにはならないようで、マイナーチェンジとはいえ少しがっかりしちゃいました・・・。
あとF SPORTのオレンジキャリバーはオプション選択したので非常に楽しみですが、オーナメントを名栗調仕上げアルミ(F SPORTでもオプションで5万ほどするんですね。)にするか縞杢にするか悩んでいます。どちらも素敵ですよね。
まだディーラーでもシミュレーションができようないので想像するしかないですね。
スタップの態度が不満でもらいませんでした。
GSFの簡易カタログを見たいです。
新型GS、いいですね非Fスポで3眼LEDのデザインもしっくりきますし装備も豪華になりました。
個人的本命はISなので、ISにも来年であろうマイチェンで是非同内容+電動パーキングブレーキを付けて頂きたいものです。
ただお値段も相応に上がってしまいました。ISも200tベースグレードが480万からとかになってしまうのでしょうか。2年前は400万ちょいくらいでデビューしたと考えると抵抗が出てくる金額ではあり少し残念に思ってしまいますね。
累計販売のデータはもう集計を断念したのでわからなのですが、GS300h発売以降は、GSは300hがもっとも販売台が多くなっています。(発売時期の違いから、累計では450hの方が多いかもしれません。)
たとえば最近ですと以下のような感じです。
7月 6月
GS250 8台 18台
GS350 35台 41台
GS450h 52台 52台
GS300h 122台 110台
となっています。
新型GS300hをご検討なんですね。
GSは本革装備のIパッケージがあるので良い選択と思います。
標準グレードからは39.6万のアップですが、本革シート、シートヒーター&ベンチレーション、本木目インテリアパネル、電動リヤサンシェードなどが備わるので価格差は妥当と感じます。
ここからF SPORTへの差額は43.3万円ですが、こちらも魅力的なアイテムが多いので悩ましいですね。
内外装の専用アイテムは、意外に大部分はあとから換装が可能ですが、後付できないものといえば、
・運転席18way、助手席10wayパワーシート
・TFT液晶式スピードメーター
・スポーツサスペンション&NAVI-AVS
があげられると思います。
上記のうちどれから一つでも魅力と感じる場合は、リセールも考えるとF SPORTが良いかもしれません。
内装のF SPORT専用装備は、メーターとシート以外はすべてあとで換装が可能と思われます
特にシートの多機能さはレクサス随一ですので、ぜひ現行GSのF SPORTで確認してみてはいかがでしょうか。
なお、「300h Fスポーツは6,982,000円でした。」
とのことですが、これは定価の車両本体価格ですのでみなさんその価格と思います。
輸入車のこのクラスだと50万ぐらいは値引きはあると思いますが、レクサスは車両本体からの値引きはありませんので、ワンプライスとなります。
見てるポイント同じですね!
助手席ポジションメモリーがあって良かったです。
スタッフマニュアルでは消されてましたから・・・
GSF試乗車いいですね〜
こちらは数店舗で持ち回りのようなので、当面試乗できなそうです。
エンジンバランス調整は、1万円しか価格がUPしてないので大したことしてないとおも・・いたいです(泣)
コメントありがとうございます。
閲覧頂きありがとうございます。やはりわかりますか〜
全車速追従型クルコンとブレーキホールドなしには衝撃を受け、叫んでしまいました(笑)
V8エンジンやトランスミッションの関係なのでしょうか?
これではライバルと比べても魅力がかなり落ちてしまいます。
最小回転半径は確かに大きめですね。でもM5が5.8mなので、それよりは小さいので良しとしているという噂もあります。
GSFの衝撃は私的には・・・なのでそんな大したことはないかもしれません。
シート長調整はかなり便利ですね。確かにRXのF SPORTには備わっていませんね。
GSのシートは調整機能が多くてホント秀逸だと思います。
もう少しPRしてもいいのにと思います。
僕は新型(後期)のGSを候補に乗り換えを検討中で、何も無い素モデルでも装備が豪華ですごく魅力的に感じられましたね。予算的には…I-Packageになりそうですが…(^^;)なまっくすさんのアドバイスをいただいて、三眼は絶対にオプションに入れようと思います。
あと見積もりした時ですが、300h Fスポーツは6,982,000円でした。安い方なのでしょうか。
私も「GSFの衝撃」が気になる1人です(^^)
なっくすさんのブログ見て、GSとGSFのパンフを早速貰って来ました。
助手席にポジションメモリーあるようですね。
また、RCF年改と同じく一機ずつ回転バランスとるとありますね。
My DでGSF試乗車手配しているとのことで、始動時のエンジンレスポンス他、色々と生で確認してみるつもりです。
楽しみです!
GFSの衝撃は、レーダークルーズコントロールが全車速追従型ではないこと、全幅(1855mm)、最小回転半径(5.6m)あたりでしょうか?
全幅はいいとして、最初と最後は少々がっかりしています。
特にシートの長さが調整できる機能は素晴らしいと思いました。新型RX Fスポーツにも設定して欲しかったです。