アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月26日

【下請けたたきで勧告!】ヤマト運輸の業績が3期連続の営業減益!背景と企業風土に迫る(分析・参考)


》全サービス一覧《


【下請けたたきで勧告!】ヤマト運輸の業績が3期連続の営業減益!背景と企業風土に迫る(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


【下請けたたきで勧告!】ヤマト運輸の業績が3期連続の営業減益!背景と企業風土に迫る(分析・参考)



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【下請けたたきで勧告!】ヤマト運輸の業績が3期連続の営業減益!背景と企業風土に迫る(分析・参考)

文字起こし


0:00
大和運輸が3期連続で現役ああ宅配料金の
0:04
値上げで対処しようとしたがある誤さが
0:06
あったようだ誤さ大和運輸といえば業務
0:09
委託の方の解雇のニュースがあったけど他
0:13
にも最近では国土交通省から韓国を受けて
0:16
いたことが判明したぜ一体何があったの気
0:20
になるじゃあ今回は大和運輸の業績が3期
0:24
連続の営業現役となっている件や国土交通
0:27
省から勧告を受けていた件について見て
0:30
いこうそれじゃあゆっっくりしていって
0:35
ねまずはヤマ運輸の歴史について簡単に
0:39
紹介していくぜ大和運輸は黒猫大和という
0:42
相性で知られる配送会社で1919年に
0:46
創業されたんだ黒猫大和の卓球便ってCM
0:50
ソングが有名よね実はその卓球便という
0:53
言葉は大和運輸の登録商標で他者の
0:56
ドライバーが卓球便ですというのは禁止さ
0:59
れているぜええそうだったんだ大和運輸の
1:03
ロゴは黒猫の親子がモチーフだがこれは
1:06
1957年に生まれたんだどうして黒猫の
1:10
親子をロゴにしたのかしらこのロゴは元々
1:13
アメリカの運送会社であるアライドバン
1:15
ラインズ者のマークに着装を得たもので
1:19
1957年に大和運輸と妖夢定型を結んだ
1:22
のをきっかけに大和運輸社長の小倉泰臣が
1:26
ラインズ者のロゴに着目したそうだ
1:28
ラインズ者のロゴは実的な猫なのね親猫が
1:32
子猫を優しく運ぶ様子が描かれたロゴは
1:35
荷物を丁寧に扱う精神を表しておりこれに
1:38
感銘を受けたおぐらが使用許諾を取った上
1:41
で自社用にアレンジした大和運輸のロゴは
1:44
車内の広報担当者が6歳の娘の解体を参考
1:48
にロゴを完成させたぜそんな深い
1:51
エピソードがあったなんて知らなかったわ
1:54
制定後は64年間同じロゴを使用していた
1:57
が2021年4月からグループがの統合と
2:00
共に新しいロゴを制定しているんだより
2:03
シンプルに洗練されたロゴとなっているぜ
2:06
本当だいつの間に関わってるヤ運輸では
2:10
引っ越しや卓球便以外にも封筒サイズの
2:13
荷物を受け取り員なしで届けるネコポスや
2:16
通販事業である黒猫ヤマの特選市場など
2:19
様々なサービスを展開している電子マネー
2:22
で決済できたりすごく便利な配達会社よね
2:26
私も大和運輸にはいつもお世話になって
2:29
いるわところがそんな大和運輸は最近苦境
2:33
に立たされているようなんだええ一体どう
2:36
してなのヤマホールディングスは2024
2:38
年2月5日2024年3月期の通気業績
2:42
予想を加法修正営業収益は前期費2%限の
2:46
1兆7650円営業利益は33%限の
2:51
400億円となる見通しだなんでそんなに
2:54
利益が減ったのかしら現役の原因は最も
2:57
需要が高まる年末に宅配需要が落ち込んだ
3:01
ことが原因のようだクリスマスやお聖母で
3:04
盛り上がるはずなのにおかしいわね
3:06
2023年10月は故郷納税の基準見直し
3:10
に伴う駆け込み需要やAmazonや楽天
3:13
などECサイトのセールにより前年より
3:15
数量が上回っていたふむふむところが11
3:19
月初旬に入ると10月の反動に加えEC
3:22
サイトのセール前の備替えが発生後半は
3:26
ブラックフライデーにかけて盛り上がった
3:28
が12月は再びセール後の反動で減少する
3:32
など年末挑戦の不審が重なったんだ最近は
3:35
ブラックフライデーが浸透してきたけど
3:38
良いことばかりじゃないのねそれだけじゃ
3:40
なくコスト消費へ回帰したことやあらゆる
3:43
商品の値上げの影響もあったようだ結果的
3:47
に2023年10から12月の宅配便の
3:50
個数は5億4620個で前年費1.1減で
3:55
着地したぜ大和運輸は年末商戦の需要像に
3:58
備えていたが荷物量が想定より少なかった
4:02
ため逆にコストが増えてしまったんだ大和
4:05
運輸にとっても予想外の事態だったのね
4:08
さらに法人部門ではワクチン関連の案件が
4:11
減少したことや国際運送の運賃下落が影響
4:15
法人顧客との単価上昇の効果や経費縮小
4:19
人件費の圧縮などプラスになった部分も
4:21
あったが10から12月の営業利益は
4:24
380円と前年同期費13億円の現役と
4:28
なった年末は少なくてもお正月は初売りと
4:32
かでまた宅配が増えたりしないかしら
4:35
2024年1から3月期も物量の回復は
4:38
厳しそうだぜそれなのに委託費などの単価
4:41
が上昇し営業費用が想定よりかかる見通し
4:45
のため大和運輸は再度通気予想の下方修正
4:48
したというわけだあららそれは大変ね副社
4:52
長のクリスト静は決算は満足の行くもでは
4:56
ない物量が落ちている状況でも営業力を
4:59
発揮
5:00
収益を高めることができる部分もあったの
5:02
ではとべ今後はキャパシティを適正化し
5:05
たり業務料がしぶれた場合のリスク対応を
5:09
しっかりしたいと述べたぜ物量の予想を
5:11
するのは難しいだろうから対応するのも
5:14
大変そう大和運輸に関しては現役の他にも
5:18
業界大手ならではの深刻な問題を抱えて
5:21
いるええ深刻な問題って今年1月26日
5:26
国土交通省は大和運輸に対し貨物者運送
5:30
事業法に基づく韓国を初めて行ったんだ
5:34
韓国なんだかやばそうね国土交通省が問題
5:38
視したのは年末の想定外の物量源により
5:41
協力会社に対して長時間の2待ちや契約に
5:45
ない業務をさせたことや運賃を不当に
5:48
据え置いたこと化石祭の運行の指示その他
5:51
無理な運行依頼など複数に渡るこれらが
5:54
法令違反につながる行為として勧告したに
5:57
待ちするのも法令違反だったんだ国土交通
6:01
省は2022年11月にも大和運輸に対し
6:05
下請会社に化石祭の運行を指示したとして
6:08
改善するよう要請をしていたしかしその後
6:11
も改善のきしが見られず多数の違反に
6:14
つがる行為が確認されたので今回韓国と
6:17
社名公表に至ったというわけだ以前から
6:20
問題しされていたのねクリス副社長はこの
6:23
勧告について真摯に受け止めて対策を講じ
6:27
ていくただやっていくのではなく仕組み
6:30
化してモニタリングもできるようにし
6:32
なければならないと反省を述べていたぜ
6:36
また公式ホームページにも詫び分を掲載し
6:39
たんだ具体的にはどんな改善をするの
6:42
かしら大和運輸は2月29日国土交通省に
6:46
対し改善に向けた計画を提出したと発表
6:49
下請会社への対応について車内での
6:52
チェック体制を強化することや現場での2
6:55
待ち時間の長さなどをデータ化し実態を
6:58
把握しやすくする仕組みを取り入れる内容
7:01
を記したようだそれだけで本当に改善
7:04
できるのかな宅配便のネットワークを維持
7:06
するには下請会社の協力が必要不可欠だ
7:10
それなのにパワハラ間の取引をしていたの
7:13
は確かに問題しせざるを得ないシステムの
7:16
改善だけではなく車内の監修やフードを
7:19
変える必要があるだろうな業界大手だから
7:22
こそそれにふさわしい風通しの良さが必要
7:25
ねただ車内フードの改善以外にもヤ運輸は
7:29
石低迷問題も申告化しているええ年末だけ
7:33
の問題じゃなかったの実は大和運輸が業績
7:36
を加法修正したのは3期連続なんだどうし
7:40
て業績低迷が続いているのかしら決算が
7:43
伸び悩む原因は通販などのE需要が想定
7:47
よりも伸び悩んでいることが挙げられる
7:49
宅配便の個数は交代する一方荷物の単価は
7:53
2023年4月以降の運賃値上げ効果で
7:56
底上げはされているまた航空運賃の値下げ
8:00
やデジタル化による人件費の減少でコスト
8:03
削減の効果が現れている単価が上がって
8:07
コストが削減されているなら荷物量が減っ
8:10
ても売上が上がりそうなのにだが営業費用
8:13
が減少しても荷物量の減少をカバーする
8:16
ことはできなかったクリス副社長は決算
8:19
会見で大手E事業者はそこまでぶれないが
8:23
実店舗とECを併用する業者の取り扱いが
8:26
減少したと原因を説明したさらに大和運輸
8:30
には日本郵便への業務遺憾に伴う外部
8:33
スタッフへの対応に追われるという新たな
8:36
問題にも着手しなければいけない業務遺
8:39
ってどういうこと大和運輸は2023年6
8:43
月に小型荷物やメール便の配達業務を日本
8:47
郵便に移管することを決めたそこでメール
8:50
便の配達を担当してきた個人事業主である
8:53
黒猫名と約3万人の業務終了に向けて対応
8:57
に追われているんだええ3万人もいきなり
9:00
解雇したら問題にならないもちろん解雇さ
9:04
れる黒猫メイトにとっては大問題となって
9:07
いる2023年10月31日には健康労系
9:11
貨物ユニオンが会見を開き黒猫メイトの
9:15
契約解除の撤回を求める方針を明らかにし
9:18
たそりゃそうなるわよ大和運輸は黒ネコ
9:21
メイトに対し3から7万円のシレ金や就職
9:25
支援サイトを用意サイトには郵便局や派遣
9:28
社などの求人やパソナによるキャリア支援
9:31
サービスがあり履歴書の書き方や見だし
9:33
並み面接の受け方などのコンテンツも含ま
9:36
れていたこれが黒猫メイトにとって
9:40
めちゃくちゃ不評らしい私ならなめられて
9:43
いるように感じるわ組合側はメイトは労働
9:46
組み合い法上の労働者に当たるとして断行
9:49
を求めたが大和運輸はこれを拒否そこで
9:52
組み合いは2023年10月31日に東京
9:56
都労働委員会に不当労働行為の命令を
10:00
申し立てた組み合いが求めているのは
10:02
あくまで解雇の撤回だものね一方メール便
10:06
の仕訳などを担当するパート社員について
10:09
は違う動きを見せたえそうなの10月中旬
10:12
にロソ大和運輸茨城班を決した茨城ベース
10:16
では2024年1月末での解雇の方針から
10:20
一転し責任者が継続勤務を打身県内の営業
10:24
所で90ほどの募集職種のリストを示して
10:27
いる地域によって対応は異なるが一斉解雇
10:30
の方針を取りやめたんだどうして仕訳の
10:33
パート3だけ解雇を免れたのかしら健康労
10:37
系貨物ユニオンの高橋秀春委員長は茨城で
10:41
は組み合いができたこともあって交渉
10:43
できることになったが名とについても断行
10:46
ができる足場を作るやめるなり日本郵便に
10:49
移るなど1人1人にあった競技をして
10:52
欲しいと語り大和運輸と話が進まない場合
10:56
はストライキを実行する可能性もあると
10:58
いう組み合いがあるかどうかでこんなに
11:01
対応が違うなんて納得いかないわクリス副
11:04
社長は本社から現場に伝達するところでそ
11:07
があった当初から考えが変わったわけでは
11:10
ないと言いつつ今後も可能な限り支援をし
11:14
ていくと語ったぜ1月31日に解雇という
11:17
話だったけど結局どうなったのかしら健康
11:21
老系貨物ユニオンは1月9日に新橋の仮
11:24
本社前で抗議活動を行うなど最後まで諦め
11:28
ずに交渉していたが大和運輸は個人事業主
11:31
だからと断行を拒否結局約2万人の黒猫名
11:35
とは解雇されてしまったぜそんな大和運輸
11:39
は2月1日に公式ホームページにて経緯を
11:42
説明しているが組合側は対応は極めて不当
11:46
とし最古用の手配を求めているぜ解雇され
11:49
た側は溜まったものじゃないわね解雇され
11:52
た黒猫メトには65歳以上の高齢者や障害
11:56
者も多数在籍していた横浜市で役8年間
12:00
メール便を配達してきた男性は新たな仕事
12:03
を探すのも年よりには難しいと嘆契約解除
12:07
について悔しさを滲ませたかわいそうなん
12:10
とかならないかしら大和運輸をはめ配送
12:13
業界には2024年問題も差し迫っている
12:17
業績低迷の中高齢者や障害者を抱えるのは
12:21
企業にとっても厳しくなっているんだろう
12:24
2024年問題って2024年問題とは
12:28
働き方関連法によって2024年4月から
12:32
時間外労働の上限が年間960時間に制限
12:36
され高速時間や急速時間なども厳格化さ
12:40
れることなんだ残業が減るのはドライバー
12:43
にとって良いことなんじゃないの確かに長
12:45
時間労働や過酷な労働環境の改善につがる
12:49
かもしれないが走行距離に応じて手当てが
12:52
支給されるドライバーにとっては時間外
12:55
労働の上限が設けられると収入が減少する
12:58
ことになるそっかそれは嫌になるわねただ
13:02
でさえ過酷な労働環境で慢性的な人で不足
13:06
だった運送業界なのに稼げないとなると
13:09
ますます人で不足が加速し荷物が届かなく
13:12
なるなど物流に混乱が起こる可能性がある
13:15
のが2024年問題というわけだ4月
13:18
からってもう1ヶ月もないけど大丈夫なの
13:22
2024年問題によって2030年には
13:25
全国で35%の荷物が運べなくなと言われ
13:29
ており物流業界では兼ねてより対応を求め
13:33
られていたんだ大和運輸が日本郵便に業務
13:36
移管したり国土交通省から韓国が出ていた
13:39
のもこうした2024年問題への対応を
13:42
迫られている背景があるんだぜそうだった
13:45
んだこんなにゴタゴタだと4月からどう
13:48
なっちゃうか不安だわ問題が山積だけど
13:52
大和運輸はこれからどうなっちゃうの
13:54
かしら大和運輸は4月1日から卓球便の
13:57
届けで運賃呼び料金を改定し約2%の
14:01
値上げに踏み切るようだえそうなの国際
14:05
情勢の不安定化に伴ったコスト上昇などの
14:08
外部環境の変化を踏まえて約6年ぶりに
14:11
値上げを実施する今後は外部環境変化での
14:14
影響をその都度運賃などに反映させるため
14:18
年度ごとに見直すことになるらしいぜ
14:20
じゃあ今後はずっと値上げするかもしれ
14:23
ないのね具体的にはどのくらい値上げする
14:25
のかしら値上げの対象商品は卓球の180
14:30
サイズと200サイズやクール卓球便の
14:32
付加料金そしてゴルフ卓球便だそれぞれ
14:35
55000から660円程度値上げされる
14:39
大型の荷物が対象になるのね2024年度
14:43
は物価の上昇は落ち着くとして運賃見直し
14:46
は最小限となっているしかしこれからは
14:49
情勢の変化でさらに値上げされる可能性も
14:52
あるなインフレできついのに配達料金も
14:55
上がるのは困るわ暗い話ばかりだが明るい
14:58
話もある大和運輸の卓球便は世界基準の
15:02
カーボンニュートラルで届けられるように
15:05
なったんだカーボンニュートラルってよく
15:07
聞くけどどういう意味なのカーボン
15:09
ニュートラルとは音質効果ガスの排出を
15:12
賞味ゼロにするという意味だヤ運輸におい
15:15
ては周囲車両の化や太陽光による再生
15:19
エネルギーの導入などCO2排出量削減の
15:22
活動と共に削減しきれない排出量に対して
15:26
はカーボンオフセットを実行している
15:28
カーボンオフセットってカーボン
15:30
オフセットとは日常生活や経済活動で
15:33
避けることができない音質効果ガスの排出
15:37
量に対し削除除去活動に投資することで
15:40
埋め合わせるという考え方だ大運輸は
15:43
カーボンオフセットを組み合わせ2050
15:46
年までに音質効果ガス排出量ゼを継続して
15:49
いくそうだぜすごいさすが業界大手ねこれ
15:53
らの取り組みが認められ大和運輸は
15:56
2024年2月20日環境災の第5回
16:00
esgファイナンスアワードジャパンに
16:02
おいて環境サステナブル企業に選定された
16:05
んだおお国にも認められてる大和運輸は
16:09
今後社会的インフラを担う物流企業として
16:12
より少ない資源で豊かになるよう
16:14
サステナブル経営を推進し社会と企業が共
16:18
に発展していく持続可能な社会の実現に
16:21
貢献するそうだぜ素晴らしい取り組みね
16:24
今後も問題が山積みになっているけど業界
16:27
トップとして開改善に取り組んでいっって
16:30
ほしいわああとりあえずは差し迫っている
16:34
2024年問題について従業員と顧客に
16:37
対しても持続可能な環境整備をして欲しい
16:40
ものだなみんなは大和運輸についてどう
16:43
思うコメント欄で教えてねチャンネル登録
16:46
も動画を作る励みになるぜそれではご視聴
16:50
ありがとうございまし
16:52



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12485367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(121)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(192)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(309)
事件・事故・詐欺(75)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(133)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(532)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/29)STOP緊急事態条項デモ行進2024・名古屋。4月28日(日)14時、若宮スポーツ公園ミニスポーツ広場・集合。主催・新しい国民の運動(分析・参考)
(04/29)りりちゃん擁護の女性:3800万被害男性に対して「お前が15年いけ」と投稿し被害者攻撃に6万いいね集まり女性価値観がヤバいwアカウント消して逃亡するその内容がヤバすぎると話題に(分析・参考)
(04/28)トヨタ潰し失敗。EV自動車が完全終了している件(分析・参考)
(04/28)TikTokはすべての真実を禁止し、公式の物語のみをプッシュするよう圧力をかけられた(ニュース)[G翻訳]
(04/28)つばさの党:ハンターハンター幻影旅団(分析・参考)
(04/28)山田孝之サロン・菌ちゃん農法11000円 高い?備蓄菩薩コースよりマシか?(分析・参考)
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
ファン