アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月31日

amazon倉庫で5名が○亡報道されない闇暴露貧困層搾取のブラック労働・横田増生(分析・参考)


》全サービス一覧《


amazon倉庫で5名が死亡報道されない闇暴露貧困層搾取のブラック労働・横田増生(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


amazon倉庫で5名が死亡/報道されない闇暴露/貧困層搾取のブラック労働/横田増生



00:00 OP
02:05 Amazon物流センターの過酷なノルマ
08:48 死亡事故が相次ぐ労働現場の実態
12:15 Amazonが危惧する“3つの懸念”
18:50 メディアが報じない「便利」の裏側
20:52 ユニクロ潜入中の暴露記事掲載
24:19 潜入本をめぐる高額訴訟と2度目の潜入
29:58 売上至上主義のパワハラ「感謝祭」
34:14 海外下請け「搾取工場」の実情
40:15 若者に「潜入取材」を勧める理由
47:00 デフレ脱却を困難にする日本の労働市場
50:17 シフトワーカーが抱える睡眠障害

【悲報】わいAmazon倉庫作業員の一日が辛すぎるw労働時間12時間、睡眠時間6時間にスレ民驚愕w【2chまとめゆっくり解説公式】



【衝撃】Amazonで死亡事故相次ぐ…一体何があったのか【ニュース解説】



AMAZON倉庫で働いた結果




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

amazon倉庫で5名が○亡報道されない闇暴露貧困層搾取のブラック労働・横田増生(分析・参考)

文字起こし

OP
0:00
たけれたけれ たれ
0:06
本はこれ からすいませんはいよろしくお願いします
0:13
申したはいはい いえ今回の動画は人を幸せにする人が1番
0:18
幸せになるがポリシー茨城県つば本田秀 さんの提供でお送りしますご支援いただき
0:24
ありがとうございますこれからも応援 よろしくお願いします録チャンネル谷の元 でになりたいよという若者大募集中です
0:33
概要欄掲載の応募方法でご連絡お待ちして ます一緒に面白いもの作りましょう戦者大
0:39
募集概要欄に掲載されているGmail まで応募お待ちしておりますまたちょっと
0:46
データのはい前半部分がまるとちょっと 消えてしまって本当にこんな面しもう1回
0:54
時間取っていただくなっていう大変申し訳 ないいすはい どたははいまちょっと出してる著書でま
1:03
そのAmazonとかまユニクロとかあと ヒーターのトランプさんのはいはい支援者
1:10
はいはいのグループはいに潜入してそのま 中の様子をまルポ的に今に執筆してうん
1:20
って活動されてるっていうのでちょっと オファーさせていただいてはいまず今年齢 は何歳なんですか59かなもうすぐ59
1:29
もうすぐ59はいま潜入取材をするまでは 何されてたんですかうんえっと業界師の
1:36
記者エマとかうん佐川とか日本ツンとかの
1:42
企業経営うんうんみたいなのを書く業界師 があってそれの記者と編集長う1999年
1:50
ぐらいからフリーランスやってるんでで 業界5年ぐらいいたのかなうんふんふん
1:56
うんかでも業15年ぐらい行ってからで 呼び声で2年が23人働いてるからあそう
2:02
かなるほどお金を貯めるためはあは Amazonていうそのま大企業にはいま
Amazon物流センターの過酷なノルマ
2:08
潜入しようと思ったきっかけはなんですか ああ2002年に潜入してはいそん時全然
2:15
大企業じゃなくてうんあひっそりとした 企業だった今って日本で2兆円ぐらい売上
2:21
はあるけれどもそん時は日本で300億円 うんうんうんなら本当に小さいな小さな
2:27
あのネット書店でうんうん知ってる人は 知ってるけれども今の地名度で比べると
2:33
1/100ぐらいうんこれでどうして潜入 したかっちゅうとアメリカでは大きなの
2:39
知ってたからうんうんでその業界主の時に その年に1回勉強会みたいのあるんですよ
2:45
うんうん4000人集まってでその時は いろんな企業がケーススタディって言って うちはこんなことやってますって発表する
2:51
んだけれどもはいこれでそのその時 Amazonも1回やったんだけれども はい当時Amazonが注目集めた時だっ
2:59
たから100人ぐらい入るところ200人 ぐらい入ったのうんうんうんいっぱい いっぱいでで90分の講義なんだけれども
3:08
30分ぐらいなんかしょうもないこと喋っ て何も言わないわけうんうんあ言わないん
3:13
だなと思ったわけあ隠すのねて思ってあ 内場をそうそうはいはい内場をみんなち
3:20
持ち寄って勉強会しましょうっていうそう いう会なのにそこに来てまで隠すんだなて
3:26
いうの思ったし通販企業って物流センター ていうのはん秘密の方向なんですようん
3:31
うんノウハウが色々あるしうんうんあんま 見せたくないのうんうんでだからそこ入っ たら面白に違うかっていうのは物の業界師
3:38
の経験から分かってたからうんで見せたく ないっていうのも分かってたからだやって みましょう当時はまだネット求人にやって
3:46
なかったからあのコンビニでいっぱい求人 誌がただの求人誌が挟まっててそこに Amazonの求人があったほほうほうで
3:53
9事に行きましたとうん即オッケーはあ 当時何歳で即オッケーですね
4:00
37歳多分うんうんうんうん多分な別年齢 と関係ないの男も女も関係ないの全部即さ
4:06
よあそうなんすうん当時誰でも入れる誰で も今でも入れるよ誰でも入れる
4:12
Amazonのどういうところに入れたん ですかAmazonの物流センターね イメージとしては中学校の体育館にえ8割
4:19
型本が並べてあると2割型CDが並べて あるといううんでた棚があってそこで
4:25
ピッキング表にに書いてあるああ表に 100個ぐらい載っててこれを取ってきて
4:30
くださいこれは打ち出されて一覧表になっ て取りやすい順番に並んで出てくるうん
4:37
30人は30人になりそうその紙を持って みんなそれぞれピッキングしてピッキン ググって言うんだけれども商品を取って
4:43
くることピッキングしてく1分間に3冊 取ってきなさいっていうのがノルマなわけ うんうんで実際やると1分間に100え3
4:51
冊が取れないわけあそうなん広いからあ うん広いし遠いし1個個見つけなあかんし
4:57
この1分間に3たら絶対取れないほうほん ああだけれどもスタートの時点でこれを
5:04
作業しますて入力して最後タイムアウトの 時も入力するから例えばあなたは1分間に
5:09
さしか取ってませんみたいな感じでうん うん言われるわけよ1回1回毎回毎回うん うんうんそれが正が悪いとま首切りますよ
5:16
みたいな落しはあったよね常ねはでも時給 が下がるとかはどないまだいかないんです か時給が下がるという首だねああなるほど
5:24
もう下げるぐらいの感じだったらもう首の 速首もも安いから元々元々安いから当時は
5:32
800円ぐらいだったね時給がねで8時間 だと大体おそらくその後測って分かった
5:39
けれども2020kmぐらい歩くんだね へえなるほどだからフルマソの半分ぐらい
5:44
毎日歩いてる地それも時間に終われて ずっとそれて結構体壊す人いるんじゃない
5:49
ですかそん時はまだ若い人が多かった けれどもその後2回目潜入した時はそこで
5:55
亡くなってる人も何にもいだねあ2回目 潜入してと何年後ですかえっと15年後だ
6:01
から2017年先入したのかなもう15年 後ともなるともうだて超大企業ですあも
6:08
もう誰も知らない人はいないのが Amazonねその時にね小田原で小田原
6:13
の物流センターで1番大きいところで東京 ドーム4個分
6:19
はあでそこでも同じように物を探しずっと 1日歩き回るちゅう話だねあでその労働
6:25
スタイルってのはあの規模は変わるど 変わってないんですそう まそうね他にまピッキンググっていうのは
6:33
まメインであるのは変わりないんだね全 自動とかなってないですよねそん時は全 自動はもう今後10年間なりませんあそう
6:41
なんですかならない今自動化って言ってる のはピッキングスリーフと立っててそこに
6:46
ラックそのピッキングするラックがやって くることを彼らは自動化って言ってるんだ けれども本って全部サイズが違うから自動
6:54
ピッキングできる同じサイズなら ピッキングできるけれども例えば紙1枚と かいうグもあるわけへえなるほどうん
7:02
ステッカーみたいなね1枚とかのロボット なん取れないもんはいはい人間の指で
7:07
取れるねなるほどそんな開発してるくらい だったらま普通に時給で人間当た方が安い
7:13
いやまあ今え開発したいんだろだろうし今 開発のお金をかけてると思うけれどもあと
7:19
10年は僕ならないと僕確信持って言える ねはああのロボットって同じ形じゃないと
7:24
無理なんだもんだって本って全部形が1個 1個違うでしょああなるほど 自動家なんていうのはAmazonがそう
7:32
いう風に宣伝したいから棚がその ピッキングの人たちのとこやってくること
7:37
を持って自動家自動化って言って彼らは よく新聞にそういう記事を流すけれどもあ
7:44
現場行ったらすぐわかこんな10年経って も無理よってはあえその横さんは実際
7:50
えっとどういうものをピッキングする部署 にいたんですか部署ってでセクションだ
7:55
からあのピッキングはもセクション関係な し全ての種類ホホームもピッキングすれば
8:02
書いてあるやつは例えばこんなカメラだっ てピッキングするよねはあ売ってるよね 大きいものどんなものまでありますか
8:08
大きいものは水箱入りのああほ箱入りの水 とか洗剤とか1番大きいねあそそういうの
8:14
代車で運ぶんですか過去に入れて運ぶんだ けれどもあカートに入れるんですかカート に入れるんだけれども普通は20個30個
8:21
でカートいっぱいにして流すんだけれも そんな1個だけでもうカート流しちゃうよ ねああ1個でいっぱいになっちゃうからう
8:28
でカート以上の になるその後のレールで回らなくなるから
8:33
落ちなくなるからはシューターとか色々 ずっとレールが回ってるのようん乗せた
8:40
やつをうんうんでそれにある程度の重さを ええ大きさを超えるとそれ目詰まりし
8:46
ちゃうんだねはあなるほどさんがえそう いう2回目のアマゾン潜入で当たりにした
死亡事故が相次ぐ労働現場の実態
8:54
現実どんなものがあったですかう何にもし なかったねで5人死んであったうんなんで
9:02
死んでしまったていううんま過労師とまで は言えないのは過労師ラインを超えてない からね時期時間がだからカスではないんだ
9:10
けれども東京ドームここ分あるからうん朝 朝礼した人と2度と会うことないわけ8
9:15
時間後までそれぐらい大きのうんするとね そんな時に体調が悪くなって倒れたら中
9:21
学校ぐらいの体育感だったら会うじゃない うんあこの人倒れてはるわってわかるん じゃんでも東京ドームだからどこで誰が
9:28
倒れてかわかんないうんうんまず発見が 遅れますうん倒れましたあ女性が倒れまし た50代の女性が5分後10分後に誰かが
9:36
発見しましたとうんうんけれども Amazonは携帯電話中に持って入れ
9:41
ないのうんうん作業の中に作業場にうん なぜなら先ほど言った通りに物流センター
9:47
の中は秘密がだらけだから写真とか撮っ ちゃだめよって一切撮っちゃだめよってだ
9:53
から携帯は絶対外に置いていかなきゃだめ 身体検査にその最後アラームがなるあの
9:59
探知機みたいな通らなあかんから絶対 バレんのようんうんうんうんだから携帯 持って入れませんうんうん倒れた人を
10:06
見つけても携帯で電話できませんうん上の 会社があるた1つアルバイトをまとめてる
10:11
会社うんうんワールドインテックって言ん だけれどもワールドインテックに行きまし たたワールドインテックは携帯持ってんの
10:17
ようんうん偉いからうんうんだけれども ワールドインテックは救急車を呼ぶために
10:23
Amazon様にお伺いをたかあ倒れたと しっててもそう倒れてもう危ないって感じ
10:30
の時にもう勝手に救急所やんだ怒れんね めちゃめちゃうん彼らはなぜならアンの
10:36
センターっていうのは色々安全にうるさく て救急車を呼んだバテがつくからだから 下受けの会社勝手に呼ばれないのあそし
10:44
たら今度Amazon様がいらっしゃる まで待たなあかんわけよでAmazon様 がいらっしゃって何人かで協議して
10:49
ようやく呼ぼかって言った時はもう30分 超えてたと はあ茶砲だけどさ倒れたらすぐ呼ばなあか
10:57
んやんうんうんうっていうのは Amazonのセンターの中にはいっぱい 張り紙がしてあるわけうんできるだけ早く
11:04
した方がその命は助かりますみたいな感じ はいるところにAmazonの物流 センターの中にあるんだけれども実は彼ら
11:11
がやってることは30分もかかって呼ん でるとでその人が病院に行ったら亡くなり ましたとうんねその人のお母さんに聞いた
11:19
んだけれども亡くなった人とっても元気 50代の女性で当日の朝も今日も残業が
11:24
あってやってくるよて言って帰ってきた ぐらいでなんか体が悪とかありませんでし
11:29
たかって言ったらうん歯が悪かったぐらい かねって言うからいたって健康体の人だっ たのだからそこですぐ救急者呼んでたら
11:37
まだだいぶ違ってたよねはあまそうか そうすよねねでもそれはどこも書いてない
11:43
でしょうんうんほとんど 今ネットで調べれば僕の記事が出てくる けれどもでもそんなはもうちょっと大きな
11:51
新聞とかがさしっかり書くべきだよねうん そういうところでああって分かってて働き
11:57
行くのやっていいやんうん今は知らないよ それ散々書いたから僕は今もしかしたら 変わってんのかもしれないでも
12:03
AmazonのAmazonという企業の ポイントは情報公開がとっても嫌いうーん
12:09
このこのことについてどう思いますかって 言ったらあなたの主材に一切お答えしませ んて答え書いてきたもんうんAmazon
Amazonが危惧する“3つの懸念”
12:16
は嫌いなものは3つうん1つ情報交換うん 2税金を払うことえ3労働組合この3つが
12:24
大嫌いほお情報効果はなんかそのさっき 言ったようなこと一般の人見たらちょっと
12:29
引いちゃうようなロード環境で引くっての 分かるんですけど税金を払うだってどんな ところか見受けられるんですかそれはあの
12:36
ヨーロッパで散々叩かれてるけれども イギリスとかで素生回避って言って脱税
12:42
じゃないのねそグレーなところなんだ けれども一番分かりやすいのは Amazonていうのは初めできた時に
12:47
シアルで作るんだけれどもその前にねどこ で作ろうかて言ったらカリフォリニアの
12:54
あのネイティブアメリカン先住民 インディアの巨竜地に作ろうとしたのうん うんなぜだともうえなぜ税金を払わんで
13:03
ええからあそうなんすかネイティブアメリ カンっていうのは仕たげられた人たちだ から彼らを雇用する人たちには税金を払わ
13:10
へんでいいいですいう特典があるわけ うーんだけれどもAmazonは別に ネイティブアメリカンを雇いたいわけじゃ
13:16
ないじゃないうんうんうんねとりあえず その税金を払わへんでいいとこだけを教授
13:22
したいわけじゃんほほうほうねでそれは ベドの言葉として今でもあのネットに残っ
13:27
てるからだけれどももちろん カリフォルニア修政府としてはだめよって そんなのあなたたち違うじゃないでしょが
13:33
はあはあはあはあなたたちが欲しいのは 税金を払うへんていうことだけでしょだ からダメて言ってそれで次に行ったのは
13:40
シアトルだねへえシアの税金安いんですか ちょっとは安いけれどもまあまあ当時
13:45
マイクロソフトがあったしねはあそういう ハイテク人材がいっぱいいるんじゃないか
13:50
とうんいうところで行ったけれどもま1番 はあの税金を払わんであのインディアン巨
13:59
に作ろうとしたというそれぐらい嫌い なるほどねあそうヨーロッパあの Amazonに潜入して取材しるみたい
14:04
かなり活発にやってるんですそうそうそう そうイギリスとかねえもう年中年中行事 みたいにあの年末になったどっかがどっか
14:12
の新聞が例えば今まではBBCうんとか ファイナンシャルタイムズ日本で言うと
14:19
日経新聞とうんうんいうなは交代ごにする のようん潜入手代をうんうん監視の役目と
14:26
してとねそのメディアがそうそう同時に イギリスの政治家とかも結構叩くよね
14:32
アソンねうーんであのアメリカの政治家 ならバーニーサンダースって言って
14:38
2016年の大統領選挙に出て2020年 も出て結局候補者にならなかったけれども
14:44
バーニーサンダースとはAmazonとか 叩くよねうんそういう政治家がアメリカや イギリスにはいるはあ日本にはいないけど
14:52
僕の知る限り日本は1人もいないうーん Amazonは企業は自分のものと思っ
14:57
てるからうんだそこで何が起ころうと周り に説明する必要はないと株主にさえ説明
15:03
する必要ないと思ってる企業だからへえ なるほどか違い保険みたいなところだから
15:08
うんうんだから労働基準局とかが入らない 限り何も動かないねAmazon自身はね
15:14
うん労働組ってのはAmazonではない んですか日本は今作ろうとしてんのかな1
15:20
つだけねあのポスセっていう団体があるの うんそこがこの前京都でスを打ってるのね
15:28
うんアゾのセンターで1人だけの労働車で ストを売ったらなんだっけな20円か
15:33
50円か時給が上がったんだねみんなねへ あその1人のスによってみんな全員ですか
15:39
うんそのセンター全員のねセンター100 人200人が働いてるもちろんそれは
15:45
Amazon直教じゃなく労働会社が入っ たところのあのスだったからAmazon
15:50
直への組み合い運動とはなかったんだ けれども日本ではおそらく最初の例だよね
15:55
うんドイツはねもう10年近くねロド組合 があんのよAmazonドイツみたいな
16:01
ところにとそうそうそうそうそうあんのよ だけれどもAmazonはそれを労働組合
16:07
と認めずに交渉的つかないのほお嫌いだ からほ労働組合で嫌いは労働組ってもう
16:16
あれぐらいの大企業になるともう作ら なきゃいけないってのはもう国際的な ルールなんですかいや作らなきゃいけない
16:21
てその労働者が作るだけあればねあお なるほど労働者の一にだからアメリカでも
16:27
あのニューヨークあたりで1個ローソが アマゾンあると思うんだけれども労働者の
16:33
多数ケースで決まんねよアメリカの場合は ね日本だと1人で1人もやっていいそこら
16:39
辺の労働労働組合のルールっていうのは国 ごとによって違うんだけどもアメリカは 多数血によって決まるとうんこれでその
16:45
ニューヨークでその労働組合できよかどう かとした時に反組合を入れるわけ多数ケス
16:51
にそうすると多数決負けちゃうじゃんうん うんうんこれで散々ねあの邪魔をしました
16:57
はあ だからAmazonで儲かってるのはさ あのベスだけじゃん株主の10%の株主
17:05
株主は儲かるけど労働車は儲かんないね うーんなるほどねあホワイトワーカーたち
17:10
もさすごいひどいのよえじゃAmazon 社もそんな給料高くないですかランクに よって3400万ぐらいから始まるんだ
17:18
けども300万400万ぐらいから ホワイトカラーは組合があってうん肩叩き みたいな感ね
17:25
うんAmazonって20人の部署がある とするでしょうんうんそと毎年ね2人は首
17:31
切らなかんの はあもうルールなんですそれはねもう戦線
17:36
興教だよねそで肩叩きをするのが上司の 仕事みたいのあんねようんうんそでなんか
17:42
パフォーマンス代わりもうそこら辺もう 上司のさ加減1つだからさこいつ気に入ら ねえなと思ったらもうやめさせていい
17:49
じゃんうんそうなて心を病んでる人も何人 も話を聞いたよねはあそれでいきなり全然
17:57
違う部署に例えばそのホワイトカラーで その本社進めだったのは物流センターのせ
18:02
あのマネージメントをやりなさいみたいな 感じで全然違う場所に送られるわけでその
18:07
人は右も左もわかんないわけ初めて行った とこだから女子どうしたらいいですかて 教えてください何でもしまって言ったらも
18:14
何でもすると言ってなおじゃそっから 飛び降りろと実際言われた人もいるへえ
18:21
もちろん飛び降りるわけにいかないから その人は始発で来て終電まで仕事して帰っ
18:27
て打つになって仕事給食して仕事給食する とまたほら片た始まるわけよあなたは
18:34
パフォーマンスが悪いですねみたいな問 結構ねそのひどさは日本でも明らかになっ
18:40
てるしニューヨークタイムズていうところ が長文A450枚ぐらいのレポートでそれ
18:46
暴いたからね数年前 えなるほどそういうま行動する人たちが
メディアが報じない「便利」の裏側
18:53
いるおかげでま法律ごと変わるとかって いうのがあってまあ大企業も改善
18:59
されるみたいなのがケスしたま理想って 感じなんですかねうんマスコミちゃ弱いん
19:04
だよねやっぱ政府とか政治家とかが圧力を かけない限りAmazonという企業は
19:10
動かないねはあ実際にその政府から圧力が
19:15
かかったケースはあるんですか歴史として というかえっとアメリカイギリスはその
19:22
配送があまりにもむちゃくちゃだったから その潜入ルパをしましたとAmazonに 物センターに
19:29
でそれもひどかったんだけれども配送し てる時1日8時間9時間10時間配送し
19:35
てる時に休憩がなかったからあのペット ボトルでおしっこしたりするっちゅう話が
19:41
イギリスで結構あったのねはあそれあまり にもひどすぎると言ってあの委員会が
19:47
立ち上がったよねああでどこまで変わった のかまで確認しないけれどもそれぐらいの
19:52
圧力じゃないとマスコミが書いてくるじゃ あんま変わんないのはああのAmazon とかなるともほとんど
19:58
分かってやってるからさマスコミに書かれ たぐらいじゃ別に日本なんてなおさらもう
20:04
アメリカにの企業にな立ち向かうなんて できなさそうですもんねできるんだろう けど誰もやらないんだよね世の中を支えて
20:12
便利なものっていうのにまそういう ちょっと闇の部分があるってことですね 助かってるなっていう人もいっぱいいる
20:17
じゃないですかアによってねもちもちろん もちろんそれはもう便利だからそれを買う
20:22
のやめましょうっちゅうことにはならへん と思うのようんだけもその便利の裏には何
20:29
があるかぐらいは知ってた知ってても悪く ないねとことその低価格の上質なサービス
20:34
の裏にはまそういうものがあるってこと 大体ねあんまただのサービスなんかない からねう配送量無料とかさうんそんな甘い
20:42
話はないよなるほどねうんはあどっかで 何か歪んでるんだろうちゅうそういう疑問
20:47
は持っても全然あの違あそう知るってこと 大事と思ですね訴えられたりとかしないん
ユニクロ潜入中の暴露記事掲載
20:53
ですかAmazonには訴えられてない ですね はあ潜入取材で訴えられたことないん
21:00
ちゃうかなあそうなんですかうんそそれっ てのはそのなんか潜入取材みたいなことを するってのがなんかあの法律って守られ
21:08
てるんですかいやそんなことないでも潜入 取材がダメっちゅう法律もないねほう
21:15
例えばえっと内部情報の留出うんうんとか
21:21
機密文章の漏洩とかなればそれはあの訴え られるけれどもでもそれすごくハードルが
21:28
高いっちゅうかあのこの前活発しかなんか があの社長が昔の会社から営業情報を盗ん
21:36
でうんえ使って逮捕されたみたいなあった けれどもかなりその機密漏洩ちゅうのは
21:43
ハードが高いでアルバイトが知り得ること なんか秘密じゃないんだもんそんなもうん うんうんうんそんなことで訴えようとして
21:50
も無理なっちゃうかなああだからユニ ビックロであのも働いてたのうんで
21:55
ビックロで働きながら週刊文春に記事を 書いてうんうん潜入し材って大体終わって
22:02
から書くんだよね今まではいはい潜入先 から出てから記事を書くんだけどもうんえ
22:08
やってる時に書いたらどうなんだろほうほ で書いてみましたとほうほう木曜日に1
22:14
週間分身の発売なんだけれども土曜日に シフトが入ってたのかビクロで木曜日に出
22:20
ましたら僕は潜入してますていうのは大々 的にえ5ページかなんかで出ましたと当然
22:25
に気づいてるわけだけれども相手は気づい てなかったらと真ん中の話よねこれで
22:31
金曜日になってもありません何にも連絡が 土曜日になったらシフトだから出ていった のよはいはいいつもアルバイトのたまり場
22:38
に来たらうんふんそアルバイトのその 仕切りみたいな偉いとやってきてあ
22:44
ちょっとあの2階の店長室に来てもらって いいですかみたいな感じで普通はもう すごい上から来るんだけれどもなんああれ
22:52
どうしたどうしたと思っあ店長室入て言っ たら店長室に行ったら店長じゃなくて本社
22:58
の人事部長みたいなてきてやめて ちょうだい はあ言ってなんでて言ったらあの文書に
23:05
書いてあるでしょほあ書いたよえなんで やめなあかんのいやなんか当社の利益にえ
23:11
利益になることではないのでだけども重要 な点はそこでね彼らは僕を長介解雇には
23:17
できないふ有解雇っていうとこんですのね やめてってお願いしてやめさせるっていう
23:24
会雇ではないのはあならそんな介できない のなるほど融資開校できるかどうかも必要
23:31
にクエッションもあねはあで有子開口って どういうことかっていうとそその時12月 の8頭だったね有校になったら1ヶ月分の
23:39
給料働いてないくれんねようんうんほお ほうほというかま彼のがあの部がないって
23:45
いうようなのは有解雇なんだけれども中央 会解雇になったら首でもう全部はあなたの
23:51
この掘り出すみたい感じなんだけどそれに できないうんはだからそんなアルバイトが 知ってるような情報で秘密漏洩とかには
23:58
ならないうん秘密漏洩になるには1つ1つ 大切なことはその情報が鍵をかけられてる
24:04
こと誰でもアクセスできないような情報を 盗んでるっていうようなことでも アルバイトで毎日やってさこんなところで
24:11
こんな乗られましたこんな作業やってまし た話がさうんうんこんなことは君そな絶対 なんないねはあうんそかちみその1回目に
潜入本をめぐる高額訴訟と2度目の潜入
24:20
そのユニクロを潜入しようと思ったのは なんかきっかけあるんですか目をつけた 理由というかあユニクロはね2冊も書いて
24:27
てユニクロ帝国の光と影っていう本を先に 出しましたとはいそれは潜入してません
24:33
うん普通に企業主題で書きましたと ユニクロがどんだけすごいかというのと 同時にユニクロもまたデフレ会社だから
24:40
どうやって人をあの安く使ってきたか みたいなことを書いたわけへえ8勝ぐら
24:46
あって2勝だけが労働問題取り扱ったわけ うんふ1つが国内の労働問題当時ユニクロ
24:52
のえ店長が月300時間を働いてました うんうんうんうんそサービス産業うんうん
24:59
もう1つ中国で朝朝9時から始まって次の 日のあの午前中3時ぐらいまで働いてる
25:06
女の子がいましたとはあそれは中国の委託 工場ねそを書いたらユニクロが名誉きんだ
25:12
とこれは嘘だのうん2億2000万円で 文芸春人を訴えました僕の本
25:19
ででその日本の名誉村でなかなか訴えられ た方が勝つの干渉すのは難しいんだけども
25:25
色々こうも重なって干渉しました最高裁 まで行って僕らが勝ちました文章側はだ
25:30
から僕が書いたこと正しかったということ を最あのもう裁判所が認めたわけさっき 言ったその300時間も朝3時朝3時万の
25:39
労働も真実ってあるかあるいは真実相当性 があるって言い方するんだけどもここで 認めましたで勝ったわけで裁判の間3年間
25:47
は僕取材をするなってイトに言われてたの うんうんなるほどねま裁判ねうん裁判が
25:53
終わりましたでま手打ちみたいな感じで 一応次あの決算会見行きますねていう風に
26:00
言っててそ決算会見に向かってたらユニク ので候担当者から電話がかってはいやめて
26:08
くださいと今日は来ないでくださいふん ふんなんでですか田さん今日発売の週刊
26:15
文春にユニクロのあの労働問題について 記者会見記者会見されたやつを書いた
26:21
でしょうん前の週に中国の人権団体を来て
26:26
まだユニクこんなこんなひどいことて工場 でやってますっっていうことを記者会見し たんですうんうんうん厚生労働省の記者
26:33
会見ですうんで僕だけじゃない日経も来 ました朝日も来ましたいろんなとこが来 ましたでそれが乗ってたその当日の朝なん
26:41
だけれどもなるほどこれが理由ですかと うんうんその記事は朝日にも乗りましたよ
26:47
ねうんうん日経にも同じ数字で乗りました よねうんそしたら日経も聞いへんのですか ちゃダメですか朝日もダメですかて言っ
26:55
たらでさんもさんも壊れますうんうんあ なんで俺は分かるのえ裁判どっちが勝った
27:01
んだっけじゃあ文春さんが勝ちますそうだ よねうん俺は勝ったよねなんであかんの
27:07
ややないから来てくれるなという伝言こと ことえは預かっておりますということで僕
27:13
はダメなあったの社長NGあ社長NGほ 社長NGNGリスト今でいうねNGリスト
27:20
相手来ないでくれおかしいじゃんほほん だっって裁判買ったのこっち多分どうそ
27:26
記事は間違ってないし ほでそのその前に書いて小さな記事も朝日 も書いてるです日系も書いていろんな
27:31
ところも書いててなんで俺だけNGなの うんうんうんていうことになりますよね うんでどうしようと思ったらそのちょうど
27:39
その前にね柳さんがあのプレジデントて いう雑誌でインタビューに答えてたのうん
27:45
うんはいユニクロのことは嫌いな人がい ますうんそういう人たちはあんまユニクロ のこと知らないでしょとうんうんそういう
27:52
人たちは是非ユニクロで働いてもらいたい うんそんなことを言ってるわけうんうん
27:58
うんあの別のインタビューね全く別の インタビューこれ僕は読んでたわけ
28:03
うんうんこれ柳さんから招待場かユニクロ 嫌いな人できっと僕も入ってると思うから
28:09
ね僕だけじゃないと思うけど僕も1人人の 1人でしょじゃちことであのビックロ含め
28:15
て3店舗であの1年間アルバイトとして 時給1000円働きましたはあそれは名前
28:23
バレなかったですか横さんそのね社長直々 のねぐらのばれる可能性もあると思った
28:30
から僕1回離婚して妻とすぐ再婚したの ほうで妻の名前になったあ向こう入りした
28:37
んすかそうそうあ潜入するために そうだから3回そのユニク3加者
28:45
アルバイトしたから3回あの履歴書出した けど名前変わってるとわかんないね
28:51
へえよくさこういう映像とか出て顔晴れし ないですかて言われるんだけども僕のこと
28:57
そんなに注目してくる人いないからうん うんうんうん毎日テレビに出る人とかはい はいはいそういうぐらいじゃと顔バレとか
29:04
しないのよへえじゃ年に1回なんか思い なんか忘れた頃にテレビに出てるとかあこ
29:09
いう映像に出てるとか写真撮られましたと かいうことでは買バレはしないのでも名前 はバレるはあ検索しは一発だもんそそうか
29:17
じゃ苗字さえ変えてしまえばうんだから 今後潜入取材をしたいという若者が出て
29:23
くる時はペンネームで書くことを勧するね あ確かに すると自分の名前は別にバレないじゃん
29:30
うんうんうんで潜入したって履歴書にも嘘 かかなずにうんうんこ離婚して結婚すの
29:35
めんどくさいのよあまそっすよね色々あの いろんなものあのあの保険証買えなあかん
29:41
かったり通帳買えなあかんかったいろんな もの買いなあかんからもうすごいめんど くさいのはあだから僕はこんなに潜入
29:50
ループをすると分かってたら若い頃にうん あのペンネームで書き始めてたねはあ
29:56
なるほどねえ実際にそのユニクロ1年潜入 してみて働いてみてどうだったんですか僕
売上至上主義のパワハラ「感謝祭」
30:03
がその前に書いた本よりはちょっと ホワイト化してたうんうんだけども今そ
30:10
まだまだ店長とか社員とかにはサービス 産業あったねあああったよね総労働時間が
30:16
300時間ほんほうほんまではかない行か ないしかなりホワイトになってきたけれど もうんふん色々労働問題は歪みがあったよ
30:25
ね例えばビクロビックロってあったけれど も 半分が外国人労働ねうん安くたらつまん
30:31
ないのよ9000円とかなうんうんうん うんでま外国人労働者でもいいよだけれど
30:36
も接客業じゃんやっぱコミュニケーション も取らなあかんしさすごく業務があの滞る
30:44
わけ言葉がお互い通じへんしうんうんうん うんあ作業だったらいいねAmazonと
30:49
かの作業とかなね個人個人でやるの客は 無理なんじゃないって思ったよねはああ
30:57
店長というのはすっごくパワハラキでへえ 前の店舗では何百人やめさせたやめさせ
31:04
ちゃったっていうのはそいつの議されたあ それがなんですか自分の武勇園として語っ てるんですかああはあそんな6で6で足が
31:11
ビックのソて長ビックルの総店長で普通の 店舗の店長よに角2段ぐらい上なみよあ
31:18
でかいっすもんねうんだから各フロアーに 店長がいてて3フロアに1店長がいてて
31:24
それの総店長みたいな感じでああぐらい上 なのねだからでもそそんなところにその
31:30
そんなスーパーロでなしみたいな人手なし みたいなやつがいるわけうんうん口ばっか
31:35
しなのよそいつあてねどういうことかって 言うとほ感謝祭って人が人が3日頃の3倍
31:41
ぐらい来るセルがあんのよ年2回ねユニク ロってどうやって利益上げるいうと土日で
31:46
いっぱい来る倍ぐらい来るのうんうんそれ でそのスーパーセールで3倍ぐらい人くる うんだそこで利益を上げるの例えば月曜
31:55
から金曜だけじゃない利益音のトトン ぐらいなよおそらくね倍ぐらい来るところ で利益が出るんだけれども倍来たってあの
32:03
賃には同じじゃんうんうんうんちょっと人 増えるうんうんだそこもまたあそこもまた デフレのあの代表格みたいなところなん
32:11
ですようんそこでそのスーパーセールが そのユニク感謝祭がありましたとうんうん
32:16
こてレジ私が売っておりましたとすると レジ売ったらお客様にすぐ抜いてもらえと
32:22
ふふんふんでそうすると15秒違うとふふ 15秒この1時間でやると80人増えると
32:29
レジ打てる人数がそこに総店長がそこに俺 の俺の前にいてはい次はいつきて声かけん
32:37
のよ はあお前がやるとお前がここ1回お前ここ
32:42
レジ打って みそれでレジ打てるなはいいけどもこいつ はそんなスピードでレジ打てるわけない
32:49
からねああままやらせる側ですからねうん そんなんやらそうはい次ぎはいつぎて ふざけんなよお前と思ってそれにだって
32:56
感謝祭じゃんうん日頃日頃感謝するていう ステールなのに終わったら次どいてもらえ
33:02
とさ感謝してることになってへんやろて俺 言ったのようんでも誰も引かないねああ
33:08
まうねそんなことはねままとにかく売上だ からスピードで売上を上げることが
33:13
ちょっとでもねはあな地上命令だからで 並べば並ぶことお客さんに逃げていく
33:18
じゃん列が投げければだから列は短くし たいよはあはいつけはいつけあふざけんな
33:25
からうん話を1年書いてそん中にスパイス なったのがあの部長会議ニュースっていう
33:32
のは毎月月曜日に各店舗に回ってくるわけ はユニクの本社であった部長会議っていう
33:38
の技術録が回ってくるわけえA4で345 枚ぐらいうんふで初めの1ページぐらいは
33:44
出社長のありがたい言葉が書いてあるわけ うんうんうん壊せなかんとかお前となって ないとこのちらしちゃダメだみたいな感じ
33:51
でダメのがガってき全部あの文字にしては ほそしてそれを毎週入れてこ今週の柳社長
34:00
のこんなありがたいお言葉みたいな早 面白いでしょ1 年間そういうナさんの言葉を毎週読み
34:07
ながらあの毎週働いておりました はあ初め2015年に取材した時かなイコ
海外下請け「搾取工場」の実情
34:16
帝国の人人とかげで中国の工場に行くわけ まめっちゃやすいわけよ中国の工場の人
34:22
たちはうんうん男性3人が住んでる量で 2人がベッド抜て人行かめてはあえトイレ
34:30
はあるけれどもシャワーがないからトイレ に水を流してシャワーを浴びるみたいな そんなところに住んでる人たちが働いてる
34:37
のがユニの工場はあ工場でももちろん取材 するけどもその人たちの家にまで行かして
34:43
もらうと分かるよねいろんなことがその人 のせその人たちの生活レベル中のうんうん
34:49
うんそれが25年中国はだだ賃に高くなっ て俺が2回目に潜入した時はカンボジアに
34:57
移転したのねへえでカンボジアの工場に 行きましたとするとカンボジアの工場工場
35:03
の人たちも取材すんじゃんだ家まで行く わけよまたそしたら夫婦と親子供2人と
35:09
あのおばあちゃん5人でおばあちゃんは ハンモックで夫婦と子供2人は木のベッド
35:18
うんそれで木のベッドの上だけあの屋根が あるあるっちゃあるけれども屋根はないの よほったてにもならないようなとこ住んで
35:26
た ねそこでこに住んでとあとね上半みたいな
35:31
ところで姉妹兄弟4人ぐらい畳半でうんで それでちょっと1段こんなこんな風に1段
35:38
上がったところにベッドがあるわけほそこ に4人大人20台超えた大人兄弟4人寝る
35:45
んだってはあそれがカンボジアうーそんな ユニクロの店舗で取材しながらボジの工場
35:53
にも行っては取材してそういうとこ安い ここで作ったやつをユニクで売ってるわけ
35:59
それ書いたけれどもうんWtothe ボトムそのボトムへの競争って言われる
36:05
わけそういうのは1番安いとこ安いとこに その委先がうんうんうん中国は安ければ
36:12
中国それよりカンボジアが安ければ カンボジアカンボジアよりアフリカが 安ければアフリカっていうことでレイto
36:20
theボトムっていうけどもねそんな感じ ですてねうんうんうんはあ聞こやすい ところそそんな訴とかもねうんはあま書き
36:29
ましたでもその本では訴えられてません はあそうなんですかうんそっかサステナブ
36:35
ルっていうのは聞こえがいいからねああの そういった方がいい人が集まるでしょ企業
36:41
イメージが良くなるでしょうん回収した服 原宿で売りますとかあるけれどもそれはせ
36:48
宣伝費用だもんうんうん宣伝費用としたら 高くないねそれで新聞が書いてくれるなら
36:53
ばうんうんうんうん全否定はしないけれど もうんでもそれを非常に評価するうのは僕
36:59
にとっては違和感があるねあそれはもって ユニクロがサステイナブルな会社であると
37:04
いう言いきるならばそれは非常に クエスチョンマーク はあさんがあの取材受けてる記事で見たの
37:12
はなんかそういう大企業みたいなことに 潜入取材ななだしてまその労働環境とかま
37:18
おかしなところていのをまつくみたいなて 海外のメジ少なくないことというか国に
37:25
よるねイギリスはもめっちゃあるよねあ イギリスは潜入取材大国だからあそうなん
37:30
ですかあAmazonはもう毎年あの定番 だからね冬のうんAmazonのあの年末
37:37
それはBBシもやるねファイナンシャル タイムズま日本でいう日経シムみたいな
37:43
ところもやるしあのガーディアンま高級市 ですさそんなとこもやるねあやるやる
37:49
イギリスはもうガンガンやるよでも日本と もうほぼないみたいな感じなんですか企業
37:55
はないあの新聞はやらないねああそれで 最近その読売新聞っていうが愛知県の担当
38:02
になりましたから社会社会部の人がはい そこで潜入取材をしようかとトヨタにはい
38:08
はい思ったけれどもやっぱ その企業的ホム的にNGだっていうことで
38:14
見送ったみたいなことが今月の月刊文芸 春時に書いてあるねは2001年ねでも何
38:21
が何が引っかかるのかよくわかんないねほ 別に嘘を書かなければいいわけじゃんほ
38:26
ほん例えばBBCなんかは外部の記者に あの映像取らしてそれをBBCは報道して
38:32
たりするのねはあ日本は引っかかるっち よりも卑怯だっていう気持ちがとっても
38:38
あるんだよね潜入取材に対してずるいじゃ んってへえあこのやり方が自体のうんうん
38:45
へえだそのずるいジっていうのがどこで出 てくるかっていうと蒲田哲さんっていう大
38:51
先輩の人がねあのトヨタに潜入したえルポ を書くのよはいはい1970年代にね自動
38:58
車絶望工場って今でも残ってますわほ大賞 っていう大きな賞の候補になったという
39:04
その人の本がねははいずるいじゃんて占領 者が言うのこんな潜入とかしたらずるい
39:10
じゃんてほうほんほれで結局大野賞は取れ ないねそこは大野賞を取れずに終わっ
39:16
ちゃうんだけれどもほほでもイギリスの 記者とか言わせるとその正面から言って
39:21
答えへんやつの方がずるいじゃんほうほだ からメンタリティが全然違うんだよねはあ
39:27
じゃそのうちのスポンサーのサンタクは そっちがっていうよりはそっちの精神的な 方の問題なんですか両方だねずいっていう
39:35
のとなんだかそのホーム的にNGって言う けれどもホーム的にNGはどこが本当に
39:40
NGなのか僕はわかんないはかでもね 100分は一見に仕ていろんな人に取材
39:46
するよりも自分で実際1日やってみた 分かりやすちゃ分かりですよねうんほこう
39:51
ですこんな作業でこういう風に運んでます 例えば物流の高の人でえ10人話聞きまし
39:56
たそれも自分でやっってみた方が早い じゃん説得力を持って書けるよねこういう 風にえルート組をしてそのルート組によっ
40:04
てその車に積んでこういう風に運びますっ ていうのは1日やってみた方がよっぽど
40:09
分かり やそっかでもあの電通の人かなカロで
若者に「潜入取材」を勧める理由
40:16
なくなったみたいなああいうのちょっと 世の中変わったかなていうのあるんですか その取材とか色々してみてうんまあまあ1
40:23
つの流れではあったけれどもそれだけで 変わんないよねうん今でもしんどい職場
40:30
いっぱいあるし例えば大なんかは僕は僕は 取材した頃とまた違って今はその2024
40:37
年問題っていう来年から物流の労働時間の 規制があるからはい現場がその本当は楽に
40:45
なるはずなのにもっと大変になってる みたいなもあんのねあそうなんですかうん 仕事をぶつ切りにしましょうとか仕事を
40:52
全部今まで今までのような流れでやると 規制に引っかかって だ切りでやりましょうそうするといいよ
40:59
一気いいように見て流れが悪かったです 仕事のねうんうん良さな感じなんだけども
41:05
現場現場でいつも大変いろんな問題で大変 大変な問題抱えてる確うんねうん
41:12
ああそう先入取材してる間にもそのその バイト台ももらえるんですもんねその企業
41:17
からままそんな高いもんじゃないけど ユニクロはえっと1年間で
41:24
100万円うん100万円で1000円だ から1000時間働いはあそ1000時間
41:32
働いた中ではね1000時間働いたら普通 働いたらもっと別なことができるよねだ
41:37
から100万円もらえるっちゃもらえる けどもまそれはどうなのっち話だよねま そうすよね他にそのあだからあの今
41:46
ノンフィクション冬の時代だから若い人だ と思っていいよねああ時間もあって家族が
41:53
いるわけでもなかったらうで100万円で 生活だけもはいでも100万円ももらえ ますというところでやるととても良くてだ
42:01
からさっき言った蒲田哲さんていう人が 書いたトヨタトヨタの工場に潜入した自動
42:08
接絶望工場っていうのは本田勝一さんって いう人が解説書いてるんだけれどもあの
42:14
これ若者はいいよねうんうんこの若者の やり方としてこの潜入取材ってありですよ
42:19
ねみたいな書いてあるわけうん一応その 賃金も時給も入るしねうんうんあ角ネても
42:25
入るんではあどうですか僕も非常に大賛成 若者はこの今ノンフィクション冬の時代で
42:33
あんまし作品発表できるような場がない からうんうんうんそんやったらこのあの
42:38
特に大手がやらない新聞がやらないテレビ がやらないって言ったらうんうんもう ワイドオープンじゃ何でも選びたい放題
42:45
じゃんははいはい例えばこれがイギリスだ とその潜入手代で食っていくっての ちょっとありえないねだみんなやんだもん
42:50
うん大手が大手がやったらそれはもう勝負 になりませんもうんだけども誰もも
42:56
ほとんどやらない僕僕しか僕ぐらいしか やらないでしょあとはそうだなヤザ専門に
43:01
出題してる鈴木智彦さんっていう人が 3.11の後の原発に潜入取材したりとか
43:08
あと潜入取材ほとんどやらないねはあそう するともうやって面白いと山あんじゃん
43:14
うんうんうんまテレビの下受けなんかも 面白いよねテレビの下受けとかもひどい
43:19
もんね結構ね話聞いてるとああ確かにあの ま今はどうかわかんないですけど僕いた頃
43:25
のテレビ 地獄だったかもしないね今思うとだから
43:31
そんなところてあの人もどんどん雇って くれんじゃん1回僕テレビテレビ局で取材
43:36
待ちしてたらあのテレビの下受けの会社 だったと思うんだけど20代ぐらいの
43:42
男の子2人なんか線を引いててなんか テレビ局にその録画のために引いてるとこ
43:47
があって下っぱの男の子はなんか口ごした のようんそしたら上役の男の子が何でし
43:53
たかというと飛び膝蹴りを食わしててね いや20代でさそんなことある小学生じゃ
44:01
ないんだからあでも本当にあの僕いた頃と か も特にバラエティーの現場とかはもう
44:09
そんなことあるってぐらいあの暴力が はびこってったかもしんないですねね 飛び切りとかある本当にい編集者と一緒
44:17
待っててうんもう本当に目が天になっ ちゃったもんはあはいやでも本当血流れ
44:22
てる人とかいましたもん普通にあそんなん も面白いねま今今はねさすがにやってれ
44:28
ないんじゃないかなと思いますけどねあの それこそ電通事件から働き方改革が叫ば
44:35
れるようになってあそう変わったうんと マシになりましたねとかパハラ下側が首に
44:41
なるようになりましたね割とはあ結構ね パハラで番組を首になるトップの人追わ
44:49
追われる人がいるわけねそう結構ね出てき たんですよそれはいいねそうだから まあまあ今だとそんなに逆にと面白くない
44:56
かもしれねあのあ弱いかもしれないて多分 2000年代ぐらい2015年ぐらいまで
45:04
が1番面白いかもしれないああ2015年 ぐらいだったかなあれその飛びげりを見た
45:09
のはああだから潜入取材そういう日記じゃ なく日記だけじゃなくそういう業界業界
45:14
全体も俯瞰したありの視線と鳥の視線と 同時にないとあかんからその日記だけで 面白くないからそのテそういうことにどう
45:23
してなってるのかみたいなことまで時放さ ないとちょっとノンフィクション立ち にくいんだけもでもいくらでも潜入する
45:31
とこはあるよねあ例えばどうかな僕いっつ も思うのは女性のエステ業界ほほなんか
45:39
ほらいっつも広告で0円エステとかあん じゃんはいはいはいあいかにも怪しいよね
45:44
価格からしてうんうんうんうんああいうね 企業の売上に対してCM代が偉い高い
45:52
ところてやっぱちょっと怪しいんだよね どんどんどんどんCで客を引き寄せてうん
45:58
やっていくっていうことだからはあだから そういう女性とかエステ業界なんかその
46:03
エステシャンとかすぐなりそうじゃん あんなあの資格あるわけで何でもだそうだ しねでどうやってその脱も0円で騙した客
46:12
をあの何10万も巻き上げるかみたいな うんうんいいよねえどうしようほ
46:17
で22歳の大学生卒業校の男の子だったら あのホストはどうああはいはいホストの
46:25
潜入ねはいはいはいうん本当になってじゃ ダメだけどホストの潜入うんうんでも面白 そうでしょ確かに1つだやらない方がいい
46:34
と思うのはあの宗教系ねああ本当にもう その宗教にはまっちゃうかもしれないから
46:40
ちょっと宗教系は僕はやめた方がいいと 思うけども他はねいっぱいあるよはあ山
46:45
ほどあるよみんなやってちょうだい よだってもしそれがダメでも失うものは
46:51
ないじゃないもしそれがあのだしも アルバイトしてますからねねその時間でね
46:57
はあすごいえユニクロをそのまま2回も本 出してま見えてきたもたらどんな感じご
デフレ脱却を困難にする日本の労働市場
47:04
本人の観光しとしたとかうんうんやっぱ さっき言ったようにそのユニクもまた人件
47:10
費をどれだけ安く抑えるかっていうので 勝負してる企業なのうんでどうしたらそれ
47:15
が分かるかっていうと決算書でねユニクロ の売上げっていうのが出てきますうん人件
47:20
費っというのできますで売上を分母にして 人件費をするとそれが一定の割合で収まっ
47:28
てるのよ11%12%でどうやってそれを コントロールするかっていうと店舗でね
47:35
あの換算期になるじゃんはい感謝サイトが あったりするから違うんだけども例えば2
47:41
月とかねはいはいはい換算機はい6月換算 機そうつどうするかっていうと皆さんこの
47:48
ままでは会社が潰れてしまいます皆さんの シフトを削らせていただきますへえどう
47:54
いうことかいうとに売上に応じて人件費を 変動費みたいな扱うわけ人件費って変動費
48:01
じゃないじゃんだって雇えばさその人件費 は一定でかかるわけだからだけもユニクロ
48:06
とかAmazonもそうだけれども変動費 として扱いたいわけそれを調節することに
48:12
よいて利益を上げたいわけえそのそそれで 犠牲になってるのは誰か労働者は同じ
48:17
パターンだよねだからデフレの勝ち組って 言われるユニクロもそうだしAmazon もそうだしそこには人件費をどれだけ
48:24
コントロールして1円1円を積み上げて いくかていうことね結局人件費を利益に
48:31
付け替えていくかっていう手法だよねうん うんうんうんえそれが見えてきたかなはあ
48:37
結局それはデフレ経済を生み出して日本が 沈没して行ったじゃんうんうん僕が見てき
48:42
たのは今振り返ってみればデフレの現場は 歩いてきたんだなというもうAmazon もそうだしうんユニクロもそうだし大和も
48:50
そううんうんうんデフレの現場を僕は見て きたんだなと思い
48:56
ああなるほどうんそかしかも隠も激しい ですもんねあのワルバイトで働いてる50
49:03
台もいればうんそのオオムしてる人もいれ ばその借金抱えて働いてる人もいればゅで
49:10
外国人労働者もいればはあ安い労働力 かき集めてんのねあでそこにまトップの人
49:17
がちょっといてちょこんといってた感じね はあなるほどこれれでユニクロも
49:23
Amazonも共にトップは大金持ち アメリカをジェフベゾスはアメリカを代表
49:29
する大金持ちやなたたしは日本を代表する 大金持ちうんうんうんどっから来たうーん
49:36
なるほどねじゃもう少し還元してもいいん じゃないかなってのは働いてみても思う ところちうか還元して日本の経済が回ん
49:43
ないよねうん柳内さんが何億円も持った それ日本の経済回んないもんうんだて結局
49:49
そのGDPの半分はそのあの一般消費その 国民の消費なんだわけだからで国民がうん
49:55
で働いてる時はさそれは使おうっていうに もなりませんわねはあなるね企業としては
50:02
栄えたかもしれないけど経済全体としては 非常に足を引っ張ったんじゃない彼らが足
50:09
を引っ張ったとは言わないでもそういう やり方が日本のデフレの原因じゃないかと 僕は今思うね
50:15
はあ今奥さんと結婚した方の名前がバレる とまずあちゅうかねトランプに潜入する時
シフトワーカーが抱える睡眠障害
50:23
にもう1回名前変えたのよ元の名前あ本名 になぜなら僕1回2000年に最初に
50:29
アメリカの取材をしてるわけえ50種回っ た取材をしててそん時にアメリカの
50:35
ジャーナリストビザっていうのは2000 年にもらうわけそれよくたっていう名前で ねうんうんえトランプ取材する時に
50:41
ジャーナリストビザがもらえるかどう かっていうのは結構大きいわけようんうん でそん時に妻の名前だったら前の名前が
50:47
ないじゃない前の経歴と結びつかない可能 性があるんじゃん2000年の時にあの本
50:53
を書いたこの私ですよはい結びつかない 可能性があるお前じゃねえじゃないかち いうかお前は誰だっていうことで跳ね
51:00
られる可能性があると思っただよはあだ からもう1回変えちゃったのよはあ大
51:05
すごい2回苗字往復してんだうん変えて 変えてねだから今は横のマっていうのは
51:12
本名になってるあそうなんすかうんはあえ 今後はどんなこと書いてきたいんですか
51:18
うん今書いてるのは睡眠あ睡眠僕ね不眠症 なのよもう高校の時から不眠
51:26
ああ今狙れるよ睡眠薬と持ってから狙持っ てるけれどもでもこの睡眠薬なしで
51:33
いきなり止まるようになりましたて一晩中 狙れないねほとんど一睡もできないね へえでまあ不眠っていうのはあの国民の
51:41
大体2割ぐらいがそう意味に問題を抱えて るって言われるんだけれどもその人たちに
51:47
今取材して生まれつきそ狙れない人とか あとか例えば僕があの大和と佐川便で野球
51:56
の仕事をしたのよはい潜入取材で はえ夜9時から朝7時までそんな仕事を3
52:03
ヶ月しましたとうんそしたらがっちり狙れ なくなったのへえそれは睡眠のリズムが
52:10
全く狂ってその時は気づかなかったのよ なんで狙あれないのってだから打つじゃ
52:16
ないかとかなんか臓器のどっかおかしいん じゃないかってもう散々検査しては後で
52:21
分かったのは体内時計が乱れて狙れなかっ たへえそれがくりっぱなしの状態で今も
52:29
いやいやもうそれは治ったけどでも半年 以上かかっ1年以上かかったんちゃうかな へえうんそそれが一番睡眠ではしんどかっ
52:36
た時期かな体内時計ってそのま朝が朝起き たら目覚めます夜になったら眠くなりま
52:42
すって体内時計が人間人間のみならず動物 全部あるんだけもうんうん夜働いてたから
52:50
逆転しちゃってはあそんなことを3ヶ月も 続けるとあ元々眠れないのにそんな無茶し
52:56
たらあの本当ね全然眠れなくなってねはあ なるほどねそういうのをシフトワーカーっ
53:02
て言うんだけどもそういう人たちにも集材 してるうーんあるえテレビ業界のテレビ
53:09
マンでニュースタントうんであの翻訳担当 だったうんうんうんだから外心記事が入っ
53:16
てくるから必ず泊まりが1回あった人が だんだんねその週1回の泊がしんどくなっ
53:23
てあのもうめちゃったっていう人とかね はあ一番多いのはあの看護婦さんああ夜勤
53:31
があるからうんうんで体内時計が乱れと 本当にしんどいですみたいなねうんうん
53:36
あと起立性調節障害て朝を切られない子供 たちが大体中学校高校に1割ぐらいい
53:43
るって言われるのよでそれがあの不登校の 原因になってるって言われてるんだけどま
53:48
中学校高校に起きられなくて学校に行けな いっていうのはほとんど死刑戦国に近かっ たりするのようんうんだて学校生活が全
53:56
うんうんそそんな子たの話を聞いたり ナルコレシって眠り病の人たの話を聞い
54:02
たりへ色んな人たの話を聞いて ますあはいありがとうございましたはい
54:08
これよろしくお願いし
54:18
ます出者大募集概要欄に掲載されている
54:23
Gmailまでお待ちしてます外 チャンネルみたの元でディレクターになり
54:29
たいよという若者大募集中です概要欄掲載 の応募方法でご連絡お待ちしてます一緒に
54:35
面白いもの作りましょう2月24日新宿 ロフトプラス1にて元自衛隊5のさん雪
54:43
さんの妻西村優香さんとトークライブ行い ますよかったら遊びに来てくださいさらに
54:49
3月16日も札幌ファンステージさんにて トライブを行います後
54:57
ますのでよかった入ってくさよろしくお 願いし [拍手]
55:03
ます た [音楽]
55:11
僕 僕 [音楽]
55:20
なけ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12407981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(120)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
ファン