アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月27日

半導体メーカーTSMCで働くとどうなるのか(分析・参考)


》全サービス一覧《


半導体メーカーTSMCで働くとどうなるのか(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


半導体メーカーTSMCで働くとどうなるのか(分析・参考)
2024/10/27



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

半導体メーカーTSMCで働くとどうなるのか(分析・参考)

文字起こし

0:00
俺の名はきし熊本にある台湾の反動体製造
0:03
メーカーtsmcの子会社jasmで働き
0:07
始めたうきよしじゃんこのバスに乗って
0:10
るってことはjasmで働いてんのそうな
0:14
んだよすずこそ東京に行ってただろ実は
0:17
熊本に戻ってjasmで働いた方が時給
0:21
いいから派遣で入ったのだって時給
0:24
1800円以上で2250の人もいるんだ
0:27
よどんどん上がってて今後3000にも
0:30
なるんじゃないかって言われてるし無料の
0:32
家電付き量完美で有給あって通勤交通費も
0:36
出るしさすが過去最高売上のtsmcよね
0:40
バイトで1日8時間の20日勤務で月収
0:43
35万以上の可能性もあるから東京で働く
0:47
より地元の熊本の方が稼げるんだもん確か
0:50
にこれだけ高受給なら都会で働くの
0:53
バカバカしくなるよ
0:57
ねでも驚いたの
1:00
きしはtsmc関連会社では働かないと
1:03
思ってたけど俺は熊本の自然が好きだから
1:07
工場自体反対だったんだけど母ちゃんがさ
1:11
きしは履行学部で資格持ってたでしょ悪い
1:14
こと言わないからjasmに応募しなさい
1:17
けどtsmc関連で働くのはやめた方が
1:20
いいと思うんだ技術系の新卒で基本級
1:24
36万よきよしもや高校だと思って面接
1:28
受けなさいよどうしても断りきれずに形
1:32
だけ応募したら採用されちゃったんだよ
1:35
jasmの2024年度の新卒採用は
1:38
250人を超え2025年時点の雇用者は
1:42
先端技術に通じた人材約1700人となる
1:45
見込みを発表している内訳は台湾の
1:49
tsmc本体から技術者320人jasm
1:53
に出資するソニーグループから技術者
1:55
200人新卒と中途の新規採用計約700
1:59
人外部委託約500人そんないきなり
2:03
増やすんだってびっくりしたよねもっと
2:06
驚きなのは給料の高さだよなjasmは
2:10
高等専門学校や技術系短大卒の新卒で21
2:14
から25万が基本級で大学院を卒業した
2:18
終了師で32万白紙家庭を終了した白紙料
2:21
の場合は36万となっている反動体業界の
2:25
他の企業と比べてもかなり高いよねしかも
2:29
ボナスも1年目から2ヶ月分を2回支給さ
2:32
れるし量があれば家賃はかからないしそれ
2:36
に管理職クラスの求人もあったから他者
2:39
からの引き抜きもどんどん行われてるん
2:41
じゃないかな求人に掲載されている管理職
2:44
クラスの予定年収は各職種とも予定年収
2:48
600万から
2:49
1200万そんなにもらえんのカ食クラス
2:53
の募集は反動体事業経験は必須ではなく
2:56
職種はエンジニアからバックオフィス系の
2:58
総合職まで幅広いでも反動体業界の世界最
3:03
大手でしょ当然学歴が良くないと入れない
3:06
んじゃないの東大や兄弟などの名門大学も
3:09
いるけど九州代や熊本代とかの地元の大学
3:13
も地元の工業高校の生徒を大量採用してい
3:17
るって話があるんだよえあの高校の生徒
3:21
そんな文句が広いの就職先が増えていいか
3:24
もだけど何も分からない子の可能性もある
3:27
んじゃそうなんだよシュトの俺もだけど
3:31
地元から出たことがない熊本の18歳でも
3:34
関係なくいきなり台湾研修だよえこれ
3:37
れってどうすればいいんですか早く仕事
3:41
覚えろしかも半年だぜ英語すら全くわかん
3:45
ないのにもっと分からない中国語で仕事を
3:48
詰め込まれてなんでこんなことも分から
3:51
ないんだこんなことが多すぎて研修でやめ
3:54
ちゃった子ばっかで辛かったよ田舎の工業
3:57
高校卒でいきなり外しは無理だねだから今
4:01
tsmcの上層部は日本人でも白死号を
4:05
取っている大学生をターゲットにしている
4:07
みたいだけど高い給料に物言わせて日本人
4:11
の技術者をどんどん入れようとしてるん
4:17
だやっとバスがついた相当人が増えたよな
4:22
こんなに満員での通勤だったら東京の頃と
4:25
変わんないよ朝は電車もバスも通勤で人が
4:29
れて乗るまでに何十分もかかる上道路は
4:32
片道1車線だから大渋滞反動体関連工場が
4:37
どんどんできて人が増えてるけどインフラ
4:40
が間に合ってないんだよなそうだきよし
4:43
せっかくだし仕事終わったらご飯食べに
4:45
行かおおいこうそれじゃあでいやあ嬉しい
4:50
ないつも過酷な仕事だからすずとご飯の
4:54
予定があれば励みになるな工場に入ると
4:57
まず手洗いをして終わったらマスクと無人
5:00
意と手袋をはめてエアシャワーを浴びる
5:03
そしてやっとチリや誇りのわずかな富裕物
5:06
も許されないクリーンルームに入室できる
5:09
うー喉乾いたけど水分取るとトイレ近く
5:13
なって入室が面倒なんだよな着脱に時間と
5:17
手間がかかるので極力水分を取らずトイレ
5:20
休憩を減らして仕事をするぎしスピードが
5:24
遅くなってるぞ今日も残業していくよなう
5:26
いやその今日はどうしたこのまじゃノルマ
5:30
終わらないだろそうですね今日も残業し
5:34
ますこのままじゃ3年経っても仕事は変え
5:38
られないぞこんな労働を3年以上も続け
5:41
たら絶対にどこか体が悪くなるぞtsmc
5:45
系の工場では3年が1つの節目となり3年
5:49
を経てステップアップできない場合現場
5:51
労働を繰り返すことになる実力主義なので
5:55
ついていけない人は評価されずに給料にも
5:58
大きく影響される上忙しい部署に入ると
6:01
ほぼ休みはないと言わ
6:06
れる遅くなってごめんきよしやっと終わっ
6:11
たて何があったの仕事が終わるといつも
6:16
こんな感じだよずっと工場LINE業の立
6:18
ちっぱなしで腰が痛いし大変だね私が働く
6:24
社員食堂に来る従業員もみんな地獄みたい
6:27
な顔してるわでも今日はすずと食事だから
6:30
元気だぜ何食べる昔行ってた居酒屋でも
6:33
行くかうわめちゃくちゃ混んでるしばらく
6:37
来てなかったけど人気店になったの最近は
6:40
どの飲食店もこんな感じよね工場ができた
6:43
影響で菊よ町に人が増えて使う金も増えた
6:47
からううやっと座れたけどお店回ってない
6:51
のかな全然注文取りに来てくんないな今や
6:55
工場だけじゃなくて街全体が人手不足だ
6:58
からね熊本県では最低賃金時給898NH
7:03
に設定されているがjasmの影響で他の
7:06
バイトの時給も上昇し1500円は
7:09
当たり前で深夜清掃に1800円や
7:12
2000円出す会社も中にはあるようだ
7:15
都内でも深夜清掃なら高くて1700mだ
7:18
から本当に超えてるとこもあるよねこんな
7:22
硬い中で考えられないよなあれルーロハに
7:26
小論法ってここ台湾料理こんなに多かっ
7:30
たっけ普通の和食居酒屋だったんだけど
7:33
どこの店も台湾料理増やしてるんだよ台湾
7:36
の定番料理流浪ハンバーガーと台湾唐揚げ
7:39
バーガーです新しくできたパン屋さんも
7:43
台湾に寄せた商品作って売上3倍にしてる
7:46
んだからおおすきよし久しぶりだなだしよ
7:50
久しぶりせっかくだから呼んだんだよね
7:54
なんだダシもはり良さそうだな何の仕事し
7:58
てるんだ今は建設会社で働いてるけど
8:01
どんどんマンション建設が増えてボーナス
8:04
入りまくってんだよ高級車も買えるように
8:06
なったしうちの建設会社の社長なんて毎晩
8:09
スナックで合有だよ年収数千万割るんだ
8:14
から何でも飲めよおい酒寿どんどん持って
8:18
こい昔は菊よ町のスナックなんてかこ取り
8:22
が泣いてた場所なのになあ今日もここまで
8:25
タクシー使ってきたんだけど運転手も毎月
8:27
の売上が軽く100万超えるってよ人口約
8:31
4万3人の熊本県菊陽町が今やバブルに
8:35
近い収入の上がり方をしているあとはマジ
8:39
で土地代の後頭はすごいんだよな工場近く
8:42
に土地を持ってるおじさんがいたんだけど
8:44
さ昔楽なして牛を飼っていた土地が
8:48
1800つぐらいあったんじゃがその土地
8:51
の近くに工場が当たってな近隣のこの土も
8:55
1つ20万で買い取らせていただきます1
8:58
つ20万ってことは3億6000万この
9:02
き用町の土地が売ってアパート立てて家賃
9:07
収入で暮らそうかと思って
9:10
な畑をじゃんじゃん買ってじゃんじゃん
9:13
作れ金も土地もいくらでもあるんだから
9:16
ここは水も綺麗だし楽のするには最高の
9:19
土地食料男の時代が来るかもしれない時に
9:22
売るのはもったいないと思っちゃうけどな
9:26
実際ここら辺のマンションの家賃もやばい
9:28
よ新築3LDKで熊本市内だったら10万
9:33
程度だけどここら辺だったら13万は
9:35
超えるもんねそれでも情報出せばあっと
9:39
いう間に契約取れるんだからどんどん
9:41
マンション立ててんだよだけどそれでいい
9:45
のか
9:47
[音楽]
9:49
なそれでいいのかなってどういうことだ
9:53
うちは白たの地域密着型で長年スーパーし
9:57
てたんだけど
9:59
が上がって今のままじゃここでやっていけ
10:01
ないから悪いけど移転するよここの
10:04
スーパーめちゃ安くて地元密着でやってた
10:07
店でさそこが閉店してマンションが立つ
10:10
みたいなんだ新しく入ってくる人はいい
10:13
けどずっと菊よ町に住んでいた人はどう
10:16
思うかな確かにいつも利用していただろう
10:19
し人間関係もできてたら残念に思うだろう
10:23
ね道を走ればいつも渋滞で静かでゆっくり
10:26
移動できた電車やバスも強烈と満員で簡単
10:30
に利用できない何より豊かな自然を
10:33
取り壊して第1工場と第2工場が稼働した
10:36
場合年間約8030Tの水資源が工場に
10:40
使われて汚れていくわけだしこれまでき用
10:44
町で1年間に採取される地下水量の8割
10:47
以上に相当する水量だよやばすぎるだろう
10:51
そんな使う予定なのか聞いてたのはもっと
10:54
低い数字だった気が曜町の豊かな水の再生
10:58
利用や節水を進め水を当初計画の
11:02
430万20Tに削減し敷地内の調整値
11:07
緑地を生かした観葉も進めます当初はこう
11:10
言っていたのに蓋を分けたら倍以上使う
11:13
結果になっているんだ言ってることと真逆
11:16
になってるし大問題じゃん真逆で詐欺に
11:19
近いことをしているのはもう1つあって
11:22
環境アセスメントていう事業が環境に
11:25
与える影響を調査して住民の方としっかり
11:28
話し合いをして反映させる制度があったん
11:30
だ工場などの事業で埋め立てや干拓で面積
11:34
が50h以上なら環境アの対象になるんだ
11:38
けどtsmcはそれをせずにいたんだなん
11:42
でjasmの向上って全部合わせて50h
11:46
以上はあるよね第1工場21.3hで第2
11:51
工場32Hだから2つ合わせると対象に
11:55
なるけど熊本県は2つの工場を一体性が
11:58
ないとしてアセス対象外にした一体性がな
12:02
いって第1工場と第2工場だよねああと
12:07
いうか一体性がないのであれば本来この2
12:09
つの工場は都市計画法において建設許可は
12:13
降りないはずだったけど都市計画法におい
12:15
て2つの工場に一体性があるものとして
12:18
建設許可を出した一体性があるとかないと
12:22
かその時々で都合よく言って住民を騙し
12:25
てんのかよ
12:30
それに今はバブルだって浮かれているけど
12:33
それがどこまで続くのかどんな狙いがある
12:36
のかまだ分からないしすずも知ってる
12:38
だろうけどjasmは給料はいいが過酷で
12:42
まだできたばかりなのに入社1年目の離職
12:45
率は15%もあるそうみんな辛そうな顔し
12:49
てるしやめてく人もかなり多いよね台湾で
12:53
は反動体業界はハードワークで有名で熊本
12:56
に派遣された台湾人エンジニアの妻が
12:59
SNSに投稿していたが日本人授業員は
13:03
定時で仕事を終えて帰るなんて信じられ
13:06
ない台湾人エンジニアの夫は朝の7時
13:09
くらいには家を出て工場に行き夜の10時
13:12
くらいに帰宅するのにそれって超絶
13:15
ブラックな仕事じゃ台湾など中華県では
13:19
夜中の11から3時に夜更かしをすると
13:22
肝臓の解毒効果が妨げられると言われ徹夜
13:25
は肝臓を壊すと信じられているんだその
13:29
ため一部の市民の間ではtsmcで働くの
13:32
は肝臓を売りに行くようなものだと噂され
13:36
てるtsmc熊本工場も日本では給料が
13:40
高いけど本当に高級を得ようとすると残業
13:43
が必須だろう昼夜を問わず研究開発に没頭
13:47
できる人材はいないか日本人は想定より
13:50
働かないが白死号を取得できる学生なら
13:54
違うはずだ積極的に受け入れるルートを
13:57
広く気づきたいtsmc幹部はこう
14:00
はっきり言っているんだが体を壊すのは
14:03
台湾人じゃなく日本人の役目だと言わん
14:06
ばかりじゃないか確かにこう言われてる
14:09
こと自体見下されてるよねそもそも昼夜
14:13
問わず働ける人間が欲しいのもあって日本
14:16
を選んだってことかそれも理由の1つ
14:19
だろうな現にtsmcの子会社の工場は
14:22
日本だけじゃなくアメリカでも建設されて
14:25
いるんだが企業レビューサイトの全91件
14:28
ののレビューのうちtsmcの支持率は
14:31
わずか
14:32
27働いている人は1ヶ月連続でオフィス
14:36
で寝ていたり1日12時間勤務が状態化し
14:39
ていて週末も働くことが一般的になってい
14:42
てなんだこの勤務形態は残業だと家族の
14:47
時間はどうする従業員のあまりに劣悪な
14:50
勤務状況で米国の元従業員からの情報で
14:54
問題視されている日本人が過酷だって言う
14:57
ならアメリカ人もも合わないよ
15:03
ねかうちゃんの言う通りしばらくjasm
15:06
で働いて内部調査をしてみて分かったんだ
15:09
が工場によってこのままだと間違いなく
15:12
土地だけじゃなく世界に誇る水のみと言わ
15:16
れる熊本の豊かな自然は失われていくぞ
15:20
熊本は100%地下水で熊本市住民の生活
15:23
要子を賄うぐらい世界でも希少な水のみだ
15:27
もんね今は収入という旨味があっても買え
15:31
が効かない水資源がなくなっていざ使い
15:34
たい時に使えなくなるかもしれないだろう
15:37
正直土地がどんどん売れて建築仕事が入る
15:40
から舞い上がってたけどこの自然を残した
15:43
まま都市開発なんてできるわけないもんな
15:46
使ってる水が当初の倍になるぐらい嘘を
15:49
つく企業だもんね今tsmcは膨大な水と
15:54
電力を政府に優遇してもらってるけど本当
15:57
に10年後莫大な量と種類の有害物質で
16:01
環境を汚染されている熊本県菊陽町になり
16:05
そうで俺は怖い
16:08
よ明日の話題は見つかりましたかまだ
16:11
見つかってないという人は他の動画も見に
16:14
行った方がいいですね自給
16:17
1500円特に若い人の中では薄かったで
16:20
あろう愛国心をこれでもかと年々削って
16:24
いく中で時給1500円という条件に
16:27
なびいてしまう国民を攻めることなど誰に
16:30
もできませんよ
16:32

16:34
1500円いいなあなんちゃって最後まで
16:38
見てくれたあなたが大好きです
16:40
ナレーションは前でしたそれでは


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12759973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(110)
外国ニュース・出来事(260)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(232)
ウイルス・ワクチン・戦争(3372)
病気・医療・病院・薬(165)
日本破壊問題(61)
政治・政府・公務員(716)
選挙・政策・議員・公務員(464)
組織・団体・集団・教会(402)
憲法・法律・政治(53)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(22)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(354)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(493)
メディア・チャンネル・番組(184)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(213)
人物(像・ニュース・分析)(375)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(303)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(128)
洗脳脱却・新時代・新異次元(156)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(499)
企業・会社・業界・組織・団体(228)
経済・経営・社会・ビジネス(431)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(117)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(122)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(67)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(82)
グルメ・食品(346)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(11)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(65)
生活・暮らし(77)
住まい・暮らし(83)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(200)
コンピュータ・IT関連(66)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(49)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(279)
人物・キャラクター(7)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(144)
ギャンブル・ゲーム(19)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(586)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(79)
趣味(1)
電化製品関連(30)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(96)
ショッピング(28)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(35)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/28)法務大臣、ついに「議員辞職...」(参考)
(10/28)岸田政権の増税政策に広島だけが賛成?組織票が日本を支配する恐怖の実態(分析・参考)
(10/28)衆院選で与党大敗!大物落選議員まとめ 公明党代表や武田良太までやられる(分析・参考)
(10/28)収入激減の石田純一が電子通勤で焼肉屋で働くゴルフ会員権、車、家全部売るという貧乏に見せたいひどい記事だが成功者が失敗すると税金で詰む(分析・参考)
(10/28)日本保守党代表!実力で当選した河村たかしにした方が良くね?百田尚樹、有本香よりも(分析・参考)
(10/28)大躍進した立憲民主党:野田佳彦が忠誠誓う儀式でボコられたと界隈騒然(分析・参考)
(10/28)明治不買!コンビニで買える明治以外の無添加アイスクリーム、グリコ国産生乳、牧場しぼり(分析・参考)
(10/28)衆院選で創価学会崩壊!?公明党の組織票が激減する危機!(分析・参考)
(10/28)知らない人やばい!マイナ保険証で変わる事(分析・参考)
(10/28)公明党副代表、ガチで「落選」(参考)
(10/28)EU議員、西側諸国によるロシア資産の凍結は「窃盗」に当たると主張(ニュース)[G翻訳]
(10/28)船井電機の破産手続きの裏で19億円減ったことや何か仕組まれていた可能性について(分析・参考)
(10/28)自公の過半数割れと投票率の疑問点ついて(分析・参考)
(10/27)分析:トランプが大勝利し、その後本当の花火が始まる…アメリカは私たちが知っているような形では1年も生き残れないだろう(ニュース)[G翻訳]
(10/27)裁判所の闇と歪んだ判決の陰に隠されているものについて(分析・参考)
(10/27)左派政権が誕生すると人工地震で攻撃される(分析・参考)
(10/27)テレビ朝日の「選挙妨害」が露骨過ぎて視聴者ドン引き...(分析・参考)
(10/27)第50回衆議院議員選挙2024【LIVE(ライブ)】集(参考)
(10/27)半導体メーカーTSMCで働くとどうなるのか(分析・参考)
(10/27)2ch情報局:自公政権、「過半数割れ」しそう...(分析・参考)
ファン