アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月10日

PS4のコントローラーのラバーパッドの大きさがおかしい!?

昨年のAmazonのサイバーマンデーセールにて、

「Playstation4 Pro DEATH STRANDING LIMITED EDITION」を買ったのだが、

まだ半年ぐらいしか経ってないのだが、

コントローラーのL3が勝手に動く様になった。

常にという訳ではなく、

ふとした瞬間にコントローラーを離しても動いてるという感じ。

今やってる仁王2やDead by Daylightはタイミングによっては、

一瞬コントローラーが利かなかっただけでも取り返しがつかないので、

ちょっと深刻な問題だった。



以前もコントローラーが利かなくなった事はあるのだが、

今回はまだ半年しか経ってない…何だろうなと調べてみると、

ペットを部屋で飼ってる家は毛とかが入り込んで壊れる可能性があるとか。

ヤバイ…3匹の犬が部屋をうろついているし、

暑くなってきたので毛が抜ける時期だ…あり得る。


色々調べてみると接点スプレーをすれば治る可能性があるらしい。

接点スプレーがなかったのだが「クレ556」は家にあって、

どうやら「クレ556」でも接点スプレーの代わりに使えるというのだ。


さっそくコントローラーにカバーの隙間から「クレ556」をスプラッシュ!

すると、確かにスプレーしてしばらくは不具合はなくなるのだが、

やはり時間が経つと不具合が発生してしまう。

なんかボタンの押し具合も悪い。


とりあえずはカバーの隙間から「クレ556」をスプレーしながら使っていたのだが、

やっぱり直接機械部分にスプラッシュしないとダメなのかなと、

コントローラーを分解して、接点にスプレーしてみた。


すると、不思議な事が起こった。

分解している時は気が付かなかったのだが、

組み立てようとするとコントローラーの十字キーと全面の4つボタンのゴム部分が、

明らかにサイズがおかしいのだ。

ゴムを固定するカバーの棒にゴムの穴が絶対に入らない。


…考えること数十分。

もしかしたらゴムが伸びたのではないだろうか。

いや、そうでなければこのサイズ感はおかしい。


確かに調べている時に「クレ556」はゴムやシリコンには使えない、

みたいな事は書いてあったような気がするが、

変色するとかだったので別に色が変わるぐらいなら良いだろうと思った。

…が、サイズが大きくなるのは問題だ。


どうしたものかと思ったら、

なんとPS4のコントローラーのゴム部分は、

「ラバーパッド」というらしいのだが、

この部分だけでAmazonとかで購入ができらしい。


新品で買えばいいのだろうけど、

なんかAmazonだとPS4のコントローラーがプレミア価格なんですよね。

まあヨドバシとかで買えばいいんだけどさ。


とりあえず、PS4のコントローラーが勝手に動く時に、

接点スプレーの代わりにクレ556を使うのは控えた方が良さそう。


でも、本当にクレ556のせいでゴムが大きくなったのだろうか。

もしかしたら、もともとそのサイズだったのではないだろうか。

…そんな不安もありますが、とりあえず明日「ラバーパッド」が届きます。

PS4コントローラー交換用ラバーパッド(JDM-030 New Version) [SRPJ2067]




2020年06月09日

知らない人の車に乗せてもらう事

どれぐらい前だったか、

晴れた暑い日に仕事から車で帰る途中、

信号待ちをしていると突然車のガラスをトントンッとされた。


ビビってそっちを見ると、

今度高校生になるというサッカー少年の3人組だった。

練習の帰りで駅まで歩いていかなきゃいけないけど、

疲れて歩けないから車に乗せてくれないかという。


ビビった反動で、ふざけるなと言いそうになったけど、

まあそれも面白い経験かなと思ったのと、

世の中、悪い大人ばかりじゃないと、近くの駅まで乗せてみた。



自分が子供の頃は知らない人の車に乗るとか、

そんなアグレッシブな事出来なかったなあ。


ふとそんな事を思い出した。

あいつら元気かなぁ…って。

まあ顔も思い出せないんだけどさ。

HITCH-HIKE ヒッチハイク




2020年06月08日

夢はメモしてるうちにどんどん忘れる

夢の話。


目を覚まし、夢を覚えているうちにとっさにメモを取ったのだが、

今となってはメモを読み返してもどんな夢だったか思い出せない。


「なんとかの書

元カノに薦められた映画

修学旅行で観る 感動系

4日に分けて

死んで別のかたちで復活

犬の(カップルの男)

不倫 クラスメイト

謝ろうとしたけど言えない

会社の後輩が学校に 同級生」

…というメモだった。


なんとかの書という、元カノの薦められた映画を

修学旅行中に4日に分けてみたら感動系で、

内容は死んでしまったけど男は犬で復活した…って事だろうか?

そしてクラスメイトと不倫って…学生なのに結婚してんのか。

ほんと夢って謎だよね。

会社の後輩が学校にってのはたまにあるやつで、

高校時代の夢なのに大学時代の時のバイト先の人がいたりとか、

そんな事もあった様な気がする。



夢を毎日記録すると発狂するという都市伝説があるのだけど、

夢を記録しようと頑張っても絶対にメモってるうちに忘れるよね…。

書いているうちに目が覚めてきてしまうというか。


逆にもっと一瞬で夢をバシッと記録できるツールが欲しい。

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密




2020年06月07日

アニメ映画「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow」の感想…ボーナスステージ。

今日はアニメ映画「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow」の感想です。

姉のdアニメストアをChromecastを使ってテレビで視聴。



アニメ映画「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow」は2018年公開の渡邊政治監督作品。

テレビアニメ版の制作にも携わっていた渡邊政治監督なので安心。


この映画の原作は長月達平による「Re:ゼロから始める異世界生活」という小説。

原作は未読です。

先ほども書きましたがテレビアニメ化されていて、

映画は物語としてテレビアニメの途中での描かれなかった出来事。

ちなみにテレビシリーズは1期は観ました。

2期を楽しみにしています。


簡単なあらすじとしては、

死に戻りを繰り返しながら困難を乗り越えてきた主人公スバル。

魔獣ウルガルムを仲間と共に倒し平和な日常が訪れ、

意中の相手エミリアとデートのプランを考えいたのだが、

季節外れの寒さが訪れる…みたいな感じかな。


声優はもちろんテレビシリーズと変わりなく、

主人公ナツキ・スバルは小林裕介、

ヒロインのエミリアは高橋李依が担当。


さて、アニメ映画「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow」の感想ですが、

以前、アニメ映画「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」の感想で、

ボーナスステージありがとうの気分って書いたのですが、

今回の映画の方が、よりボーナスステージありがとう感が強かった。


テレビシリーズは主人公スバルの死に戻りという設定上、

なかなかエグかったり辛かったりする展開もあるのですが、

この映画では全くそれがない。

まさに難関を突破した後のボーナスステージみたいな感じだった。

まあ、その後に続く展開を考えると大変なんですが。


束の間の休息を楽しむ主人公達をみて、

これからも大変だと思うけど頑張ってと願うばかりです。


冒頭のジャパニーズイングリッシュが何かに活きてくるのかと思ったけど、

そういう訳では無かったのだが自分が何かに気づかなかっただけだろうか。


ロズワールがパトラッシュを連れてく感じや、

ラムの死になさいは微笑ましい。

そして愛と欲望が渦巻く街…。


テレビアニメ版は新編集版で観たからなのか、

自分の記憶が既に失っているのか分からないけど、

パックとロズワールってあんな派手な対決してたっけ?

まずいな…自分の記憶力…。


まあ、特に「リゼロ」の本編シリーズとして何か重要な物語が動く訳ではないので、

シリーズのファンに向けた1本として、

温かい気持ちになれる一作という事で。


そんな感じかな。

ニューヨークへ行きたいか〜!って、今の子供には通じないだろうなあ。


2期楽しみだなぁ。

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow




2020年06月06日

何故か傘を持つとアバンストラッシュを打ちたくなる子供時代と今から始める「天地魔闘の構え」と

数日前にマンガ「ダイの大冒険」の1巻と2巻のKindleを買ったみたいな事を書きましたが、

なんと本日最終話まで読んでしました。

文庫本のKindle化なので最終巻は22巻。



1冊680円なので22冊は14,960円!!

中古とかで探せばもっと安く最終話まで読めた気もするけど、

デジタルになれると高くても電子書籍の方が良いと思ってしまうんですよね。


そんな事よりも、いやぁ…面白かった。

ジャンプ特有の敵の良いヤツは観方になるって展開は相変わらずだが、

なんだかんだ楽しかったなあ。

続きがあるなら今からでも連載して欲しい。


やっぱりバーンとミストバーンの関係が良いですよね。

ちゃんと最初から考えていたんだなって。


まあ、細かく見るとちょいちょい辻褄合わない部分もあるけど、

良い感じに物語が締められたなあって。

やっぱり終わり方って大事だよね。


なんで子供の頃は傘を持つとアバンストラッシュを打ちたくなるんだろう。

心が邪悪だからいつまで経っても完成しないんだけどさ。


ちょっと今度「天地魔闘の構え」に挑戦したいと思います。

DRAGON QUEST ダイの大冒険 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫?コミック版)




2020年06月05日

画面キャプチャソフト「Bandicam」と自分の声について

暑い…もう6月ともなれば夏な訳で。

…って、昔からこんなに6月って暑かったっけ。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、とは言うけど、

季節も過ぎると去年の6月がどんなんだったか覚えてもないや。


で、そんな6月ですが、

新型コロナの影響もありまして、

なかなかに仕事が減っている。

ただ文句を言っても始まらないので、

出来る事をするだけなのですが、

とりあえず今日は研修用のデータを整理していた。

整理というか、

映像で作ってしまえば今後の研修の手間を減らせるじゃないかと。


そこで、パソコンの操作を録画できるソフトを探してみた。



「Bandicam」という画面録画のメジャーソフト。


前に買ったキャプチャーボード「Game Capture HD60S」を使えば既存の環境でも録画出来たんだけど、

それはそれで手間だし、

これから頻繁に使うんだったら買っておいても損はないかなと。


で、実際使ってみたところ凄く使いやすいし買って良かった。

範囲を決めて録画できるのは便利だし、

マルチ画面もまとめて録画できるのは助かる。


これで今後のための研修映像をいっぱい作るぞ〜って思ったのだけど、

なんか自分の音声で動画を残すのって恥ずかしいよね。

もっと良い声だったら良かったのになぁ。


昔から自分が聴いている自分の声じゃなくて、

実際に他の人が聴いている自分の声をビデオとかの映像から聴くと、

ちょっと嫌な気持ちになるんですよ…なんか嫌だなって。


どうにもならないけど、

もっと良い声に生まれたかったなあ。

…ってね。

Elgato Game Capture HD60 S [ソフトウェアエンコード式キャプチャボード(日本国内正規品)] 1GC109901004




2020年06月04日

アニメ「影鰐-KAGEWANI-」がメチャメチャ面白かった件

アニメ「影鰐-KAGEWANI-」と「影鰐-KAGEWANI-承」を観た!

姉のdアニメストアをChromecastを使ってテレビで鑑賞。



いや〜、久々に面白いテレビアニメを観たって気がする。

あ、でもアニメ「映像研には手を出すな」も面白かったか。


影鰐は1話が10分弱のアニメで、

雰囲気としては最初はウルトラQ感があったのだけど、

1期にあたる「影鰐-KAGEWANI-」の途中から、

主人公の番場宗介という大学教授を中心にした物語に展開される。


先ほども書きましたが1話が10分弱という観やすい長さも良いのですが、

なんと言っても独特の画のタッチがクセになる。

で、多分そんなに予算をかけられない状況だったのではないかと思うのですが、

その低予算でもいかに効果的にみせるか、という工夫の1つとして、

「間のとり方」があると思うのですが、

これが良い感じになってるんですよね。


普通のアニメだったら、

制作費が足りなくて画が動いてないのかって言われそうな感じでも、

この影鰐だと、もしかしたらそうなのかもしれないけど、

それが良い感じの間のとり方に観えてしまう。

なんだろうなあ…凄く良い。


個人的に1期の7話と8話に出てくるあのデカい奇獣は良かったなあ。

特に7話の映画「トレマーズ」的な展開も楽しかったのだけど、

まさかあのハサミ部分は実体のこれだけだったって絶望感は凄まじい。


第2シーズンにあたる「影鰐-KAGEWANI-承」が「承」って文字があるから、

きっと「起・承・転・結」の承だと思うから、

第4期までやってくれると嬉しいのだけど、

このアニメが2015、2016年にやっていたものなので、

もう4年以上経っているとなると難しいのだろうか。


もっと早くこのアニメの存在を知っていたら盛り上げたのになあ。

影鰐-KAGEWANI- [DVD]




2020年06月03日

イラっとする子供の責任が親なのはいつまでか

昔の事務所はなかなか大きい駅の近くにあった。

駅周辺はもちろん車も人も多いのだが、

少し離れたところにある事務所の周辺は、

案外寂れているというか人通りも少ない場所だった。


そんな事務所の近くを歩いていた時、

ふと声がする方を見ると、

駐車場でソフトテニスをしている親子がいました。


家族の絆を深めるのは素晴らしいことですが、

子供に「こういう場所では球遊びしちゃダメ」という、

やっちゃダメな事を教えるのも親の役割なんじゃないかと。

そう思うのでした。



躾がなってない…という子供を見てイラっとする事もありますが、

やっぱり子供というよりも親に問題があるんだよなあ。


そういう自分の親も完璧だった訳ではもちろんなく、

子供の時には他人にいっぱい迷惑をかけてきた訳ですが、

思い返せば大人になってからも他人にいっぱい迷惑をかけている。

さすがに大人になってからは親のせいには出来ないよなあ。


境界線はどこなんだろう…義務教育まで、とかなのだろうか。


そう思うと義務教育を受けてる間に、

もっと悪い事やっとけば良かったね。

だって、悪い事やっても親のせいに出来るんだから。

…みたいな感覚にもなるし、

中学生の頃って割と悪い事も考えてるから、

義務教育までってのはちょっと長すぎるか。


そんな事を考えると小学校までぐらいか。

小学校でも高学年だったら考えれば分かるだろとも言えなくないが、

親の影響も大きいだろうからな。


という事で、親の責任に出来るのは小学校まで。

懐かしい事を思い出しながら、

そんな基準を勝手に決める今日この頃でした。

はじめてママ&パパのしつけと育脳 ? 0-3才までに絶対しておきたい「脳育て」のコツがよくわかる! (実用No.1シリーズ)




2020年06月02日

無理だと思っても、もがけよ!

仁王2をコツコツ進めながら、

引き続きDead dy daylightをプレイしている。

今月のアップデートでは「Silent Hill」チャンプターが追加されるそうで、

新キラーの「エクセキューショナー」は見るからにヤバそうだなと。



そんな新チャプターに向けて、

サバイバーのパークを充実させていきたいなと思っている。

今考えているのは「突破」と「サボタージュ」組み合わせて、

担がれてる人を助けられないかなと言う事で、

まずは木村結衣から育てる事にした。


まずレベル10までは他のサバイバーで稼いだブラッドポイントで育て、

そこからはまず木村結衣の固有パークで挑戦。

これでクリアするとトロフィーがもらえるのだが、

なんと1回目の挑戦で成功しました…運が良い。


貰えるトロフィーは「熟練の結衣」なのですが、

何故かトロフィーの説明では江夏結衣という名前になっている。

江夏…木村よりもなんかカッコいいなぁ。


で、その後もコツコツ木村結衣のレベルを上げているのですが、

お目当ての「突破」については、

正直、もっと有意義なパークにした方が強いのだけど、

稀に突破のおかげで担がれてる人が脱出すると嬉しい。

特に地下に吊ろうとしてる時に防げるとやったぜ!と。

まあ、もがく速度が20%上昇って微妙なところなので、

上手くいくことの方が少ないんだけどね。


ただ、中には明らかに「もがいてない」サバイバーもいて、

こんなにリスクを冒してるのに…と文句も言いたくなってしまう。

そして、思ったのは「サボタージュ」と組みわせるのは微妙かもなあ。

組み合わせの効果が低いという訳じゃないけど、

限定的な状況での「突破」と「サボタージュ」で2枠使ってしまうのは、

明らかに使い勝手が悪くなってしまう。

まあ、そういうパークの構成とかも考えるのは楽しい要素の1つかなと。


自分だけなのか他の人もなのか分からないのだけど、

ギデオン食肉工場って本当に生存確率下がるんだけどなんでだろう。

まず地形が覚えられないのはあるのだけど、

同じ建物系のマップのホーキンス国立研究所も苦手なんだけど、

確実にギデオンの方が難しい様な気がする。

なんだろう…難しい。

Dead by Daylight -山岡一族の物語り- 公式日本版 【CEROレーティング「Z」】




2020年06月01日

6月になってしまう

ついに6月になる。

色々大変な世の中ですが、

小さい幸せをコツコツ感じれたらな…なんて思っていたのに、

発売が延期された「Xperia1 II」ですが、

発売日は6月18日になったそうな。

発売日が決まった事は良いんだけど、遅るぎるだろ!

以前も書いたけど、新型コロナの対策でドコモショップに人が集まるのが原因なら、

オンラインで注文してる人には早く届けろよ、と。


半月ぐらい待てばいいじゃんと普通の人は思うのだろうけど、

新機種って早く触りたいものだし、

auでは発売されてるんだからドコモの対応には正直ムカつきます。

5Gとか未来についてどうこう言う前に、

まずはオンラインショップという自社コンテンツをちゃんと有効活用しろよ。


と、ここでイライラしていても仕方がないので、

ストレス発散のためにゲームでもしようかなと。

ずっと続いているPS4「仁王2」ですが、

遂に「旭光篇」に突入!

やっと折り返しぐらいには来たかなと。



だいぶ慣れてきたのだけど、

元々得意なジャンルではなかったので何度も何度も落命する。

ストレス発散のためにゲームしてるのに〜!

まあ、でもなんとかクリアした時の感じは病みつきになってしまうよね。


まだまだクリアまでは時間がかかりそうですが、

そんなにゲームをする時間がないのに積みゲーだけは増えている。

やる時間がないのに「ベヨネッタ&ヴァンキッシュ」というゲームを買ってしまったのだが、

その前にセールにて「二ノ国II レヴァナントキングダム」とか色々買ってるんだよね。


起動どころか、ダウンロードすらまだしてないや…。

いつかやる時間はできるだろうか。


そしておススメされて映画とかもまだ観れていない。

やる事がないとか言う人に変わりに観てもらって、

感想を送ってもらえば観た事にならないだろうか…。

なる訳ないか…時間を使った対価が経験だし、

感性なんて人それぞれだからなあ。

人生楽しいとかやりたい事が多すぎて大変だわ。

BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ) - PS4




プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。