アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月31日

下手な司会者にうんざり

とあるパーティーの撮影をするという仕事があった。


そこそこ格式のある会らしいのだが、

そのパーティーの進行をする司会者のクオリティが著しく低かった。



司会者にも色んな種類があるし、

会の内容によってどんな司会が合うか合わないかは違うのだが、

全てにおいて言えるのは「間がつかめない司会者は下手だ」と思う。


もっと言うなら間が悪い人は司会には絶対に向いていない。

ある程度の練習で改善できるとは思うのだけど、

新人の司会ならともかく、

中年のある程度の経験を積んでいるはずの司会者が、

何か話していないといけないと勘違いをして、

次から次へとマシンガンの様に言葉の弾丸をぶっぱなすのは、

聞いていて憔悴する。


パーティーにただ参加して飲み食いしている人は

それほど司会者の言葉なんて気にしてないだろうけど、

たぶん撮影をする人って参加者よりも司会者の言葉を注意して聞いている。


もちろん、ただ聞いているだけなので、

その道のプロの人にはその立場の考えがあるのかも知れないが、

撮影していて、例えば誰かが表彰される時に参加者が拍手し始めた瞬間、

司会者が言葉を言うとか…そこは一拍おこうよ。

拍手を遮る様に言葉を被せるって失礼じゃない?


あと、無意味に盛り上げようとしなくていいと思うんだよね。

会が盛り上がるかどうかは会の実行委員とか内容の問題が大きい訳で、

司会者が力技で盛り上げようとすればするほど痛々しい。


でもやっぱり喋りすぎの司会者が一番鬱陶しいかな。

しかも声が力任せにデカいとかだったら本当に向いてないとしか言えない。


前に見に行った落語のイベントで新人の落語家が一生懸命声を張っていて、

それに対してベテランはそんな事をしなくても聴きやすかったみたいな事を書いたが、

ベテランになって声を張って司会してる人がいるとため息がでる。


それを生業にしてるなら、今まで何やってたのって。

改訂版 すぐ役立つ 司会進行・あいさつのコツ




2019年10月30日

休日の過ごし方…映画を観るはずがDead by Daylightで1日を終える

久々の休みで自由な時間ができたので、

映画でも観ようって思っていた。


色んな人からお勧めの映画を聞いている。

・勝手にふるえてろ
・刑務所の中
・人魚姫
・キツツキと雨
・コララインとボタンの魔女
・メリダとおそろしの森

一応はこれだけお勧めを聞いたのだが、

いつもホラー映画に走ってしまっていたのだった。


朝、今日はどの映画を観ようかなって思ったのだが、

ふとPS4で「Dead by Daylight」を起動していた。



もう本当に全然上手くならないんだけど、試みること数十回。

遂に生還して帰る事が出来ました…やっと。


何度かやってみて思ったのは、

安易に吊られた人を助けに行くと全滅するんだなと。


1度生還できたのに味をしめ、

その後何度も挑戦してキャラクターのレベルが10を超え、

ちょいちょい生き残ったりサクッと死んだり…と。


そして、気が付いたら夕方だった…。

夕方になると家族が家に帰ってくるため、

テレビが自由に変えられないのであった。


チャンネル権がないって悲しいなあ。

てか、「Dead by Daylight」面白いわ…時間泥棒だ。

Dead by Daylight Nightmare Edition (PS4) by 505 Games from England.




2019年10月29日

6年も昔に買った「Knoll Light Factory」が無償でアップグレードできた件

After effectsのプラグインで「Knoll Light Factory」というものがある。

6年ぐらい前に仕事で必要になって買ったのだが、

その案件以外に使う事がなくて、

パソコンの買い替えなどしてたら気が付いたらインストールもされてない状態だった。


ふと思い出したのだが、

6年も昔のプラグインだと今のAfter effectsのバージョンで使うには、

最新版にアップグレードしないと使えないだろうなと思った。



After effectsのプラグインと言えば「Flashback」ですが、

ここで調べてみたら、なんと「Knoll Light Factory 3 」をお使いのユーザーの方は、

VFX Suiteのインストーラーとお持ちのライセンスで、

VFX Knoll Light Factory 3.1 に無償アップグレードいただけます…と書いてあるではないか!!


しかもバッチリとAfter effectsの最新版にも対応していた。


半信半疑でインストーラーをダウンロードして、

自分のライセンスナンバーを入力したら普通に使えるようになった。


アップグレード版だったら14,300円だったので、

そこまで高い金額ではなかったのだけど、

無償で「VFX Knoll Light Factory 3.1」にさせてもらえるなんて…嬉しい。


とりあえず何か意味もなく使いたくなるなあ。

Light a fireplace




2019年10月28日

内容が良くても聴きづらいコンテンツはAudibleに向いてない

自転車で通勤する時にAudibleは本当に役に立っている。

本を読みながら移動するのはなかなか出来るものではないが、

プロのナレーターなどが読んでくれるというのはお金を払う価値がある。


そんな中、芸術に関する本がAudibleで無いかと検索した時に、

吉本隆明の「芸術言語論 -沈黙から芸術まで」というものがあった。



これは書籍で発売されたものではなくて、

吉本隆明の講演を録音したもの。

本だけでなく番組や講演も聴けるのがAudibleの良いところでもある。


ただ正直、これは酷いものだった。


吉本隆明が語っている内容は決して悪くないと思う。

自己表出や指示表出という概念など、

聴いて損はないものだった。


ただ、先ほども書いた様にこれは本をナレーターが読み上げたものではなく、

吉本隆明本人が講演した内容を録音したもの。

結構高齢の時のものなので、

かなり言葉に詰まっているし聞きづらい。


最後には沈黙していたのも含めて自己表出という様なフォローがあったが、

講演を映像だったり生で見ている場合と、

音しか聞けないAudibleで聴く時では音に集中する度合いが違うので、

これを聴き終わるまでに相当にストレスを感じた。


もう本人は亡くなっているので確かめるすべは無いが、

自分だったらこんな状態の音源を売られるのは嫌だなと思うのだが。


内容は悪くないので講演内容を清書して他の人が読み上げる方が、

オーディオの作品としては良い様な気がする。

まあそういうところも含めての安い金額なんだろうとは思う。


話始める時のうぅ〜とかあぁ〜とか、

そっちの方に気がとられて内容が入ってこない。

糸井重里、これで良かったのか。


これとは別に吉本隆明の本は何冊も出ているので、

気になった人はそういうもので吉本隆明の考えは知れるのだろうが。

純粋な音質自体はそんな問題では無かったのだが…吉本隆明の話し方がね…。


それとは逆にAudibleの「ホリエモンチャンネル for Audible」というものは、

別の動画コンテンツからの音声の抜き出したものだと思うのだが、

マイクが出演者それぞれのピンマイクとかじゃないのだろう、

ガチャガチャしたり空気音が入ったり音質が悪くてめちゃくちゃ聴きづらい。

食事してるのをカメラマイクだけで音を録るとか素人すぎる。

話している内容はとても気になるのに、

あまりにも音質が酷すぎてイヤフォンで聴けるものではなかった。

残念。

吉本隆明 語る ~沈黙から芸術まで~ [DVD]




2019年10月27日

ワイヤレスサラウンドヘッドセットのローズ・ゴールドを買ってみた

PS4用にワイヤレスサラウンドヘッドセットを買った。

限定色のローズ・ゴールド。



限定色だから買ったというのもあるのだが、

それはたまたまタイミングが合っただけで、

前も書いたみたいに最近は朝に1時間ぐらいゲームをする事が多く、

近所迷惑というか家族の迷惑にならない様にヘッドセット買ったのでした。


まだそんなに使い込んではないのですが、

テレビのステレオからだと分かりづらかったのですが、

コードヴェインだったら同行してる仲間が自分のどちら側にいるかで、

左右からの声の聞こえ方が違うって事に気づいたり、

ちゃんとこんな感じで音が出てたんだなあって気が付いた。


もしかしたら「Dead by Daylight」も、

音の聞こえ方でキラーの位置が分かるのかと思って、

試しにプレイをしてみたのだが、

正面からやってきたキラーに速攻見つかって瞬殺された。


たまーにやってるんだけど、

あまりにも下手過ぎて他のサバイバーの邪魔になってる気がして、

なかなかプレイするのに気が引ける。

どうやったら上手くなるんだろうか。

ワイヤレスサラウンドヘッドセット ローズ・ゴールド




2019年10月26日

「コードヴェイン」をとりあえずクリア

PS4のゲーム「コードヴェイン」をクリアした。


勢いで限定版を予約して発売日に届いたのに、

なかなかゲームする時間がなくて、

仕事前の朝に1時間とかコツコツ進めながらやっとクリア。



このゲームはアクションゲームですが、

いわゆる「死にゲー」というもので、

何度も死にながら攻略方法だったりコツコツ強化して進めていくというもの。


PS4の「死にゲー」と言えば、

「Bloodborne The Old Hunters Edition」もちょっと前に買ったのだけど、

実はガスコイン神父に勝てなくてちょっと休憩しています。

もうちょっとで倒せそうなんだけど…。


同じ死にゲーとは言え、内容もゲームの雰囲気も全く違うし、

なんと言ってもコードヴェインは同行してくれる仲間がいるので、

何度も何度も仲間から体力を分け与えてもらいながら進めました。


最初は野郎と旅するよりも女の子と進めたいとミアに同行してもらっていたのだが、

明らかに体力が少ないというかメンズの方が役に立つんだよなあ。


どこが一番苦戦したかなあ。

終盤のボス2体でてくるところかなあ。


とりあえずクリアしたのだけど、

ちょっとしたミスというかエンディングは「果てしなく共に」というものだった。


周回要素もあって、2週目は敵が強くなってるのだけど、

サクッと他のエンディングが観たかったので、

敵の強さを引き下げてサクサクッともう1度進める事にした。


あんなに苦労したところも流石に1度クリアした強さだと

こんなにあっさり進めれるんだなと思った。

あっさり進めれるのは良いんだけど、

それはそれで物足りないんだけどね。

【PS4】CODE VEIN 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える特殊スタンプセット「ミア-2」 が入手できるプロダクトコード 配信




2019年10月25日

投資アプリのトラノコで毎月お金をストック

8月に申し込んだトラノコという投資アプリで運用が開始された。



銀行の口座にお金が入っていると使ってしまうので、

「バビロンの大富豪」という本で得たノウハウとして、

手をつけないお金を毎月作るというものがあったので、

このトラノコをそれにしようとサービスを始めたのだった。


まだ投資している金額が少ないので、

1日単位では数十円とかしか変動はないのだけど、

これで儲けるってよりは、

毎月一定金額をこれに投資する事で

手軽に使えないお金を貯めていきたいなと。


まあでも自分は金額が少ないから数十円だけど、

これが100倍の金額だったら1日で数千円とかになるって事だよね。


そう考えると金もってる人ほど金が簡単に貯まるなあと思う。


もっと早く「バビロンの大富豪」読んどきゃ良かったなあ。

絶対に無駄に使ってたお金や節約できたお金は積もり積もると

凄い金額になっていると思う。

真船コトラ 恋色クロッチ [DVD]




2019年10月24日

気分転換にスマフォに新しくランチャーをインストールしてみた

今使ってるスマフォはGalaxy note8で、

そろそろ使いだしてから2年が経とうとしている。

元々はSKEのキャンペーンでGalaxy note3を使い始めてから、

大きいディスプレイとタッチペンが便利でそのまま使ってる感じです。



このシリーズで今のところの新しい機種はGalaxy note10なのだが、

水没したnote3とは違って今使ってるnote8は防水機能もあり、

性能的にも今のところ問題はないので機種変更をする気にはならない。


ただ2年も使っていると、

なんとなく「あき」が来ている部分もあるので、

ちょっとした気分転換にランチャーを変えてみたのでした。


今ではランチャーも数々あるのですが、

たまたま目についた「Nova Launcher」というものをインストールしてみた。


最初はちょっとした使い勝手が変わって使いにくくも思ったが、

それは慣れると問題なくて、

さらに細かいところまで設定できるので

これだったら機種を全く違うものに変えても大丈夫な気がした。


まあまだ変える気はないんだけど。

CYMA製 M052 40mmカートリッジ用 ピストルグレネードランチャー メタル/プラスチック製 - ブラック 【SportPro クリーニングクロス付】




2019年10月23日

お金を払ってるサイトの記事と払ってないサイトの記事

Audibleの会員特典にて、

「WEEKLY OCHIAI」という番組が配信されていて、

そこで「令和元年スペシャル」ってのを聴いて以来、

なんか面白いとハマって今では「NewsPicks」の有料会員になっています。



WEEKLY OCHIAIをはじめ、

NewsPicksの動画コンテンツはなかなか面白く、

会員費分の価値はそれだけでもあるし、

記事に書かれるコメントが身元保証された

「ちゃんとした人」なので参考になる…というのはあるのだが、

どうしても納得いかない点がある。


それは時々、そこら辺のまとめサイトと同じ記事が遅く出る事。

もちろんNewsPicksもポータルサイトというか、

ある意味まとめサイト的な役割もところもあるのだが、

有料なのにも関わらず無料のまとめサイトに遅れて記事が紹介されるってなんだろうか。


まあさっきも書いたけどNewsPicksのよさは記事の時間の速さではないので、

遅くに記事が紹介されるのは別に良いんだけど、

なんとなく「まとめサイトと同じ記事」かよって思うとなあ。


もちろん、書き込まれるコメントの品質の差がそのまま差なんだけどね。

お金払って荒らすなんて人はいないだろうし。

NewsPicks(最新)| 1年版|Win/Mac/Android対応




2019年10月22日

映画「プリースト」の感想…ヴィジュアルは良いんだけどね。

今日は映画「プリースト」の感想です。

何か気軽に観れる映画は無いかと探していて目についたのがこの映画。

PS4のNetflixで鑑賞…オカンがいたので日本語吹き替え版です。



映画「プリースト」は2011年公開のスコット・スチュワート監督作品。

いくつかスコット・スチュワート監督の作品は出ているのですが1つも観ていませんでした。


この映画は邢民友による韓国の漫画「PRIEST」が原作で、

日本でも発売されているのですが未読です。


映画の簡単なあらすじですが、

人間とヴァンパイアが長く戦争をしていたが、

プリーストの活躍によりヴァンパイアを隔離し、

人間は高い壁を築いて教会の管理の元で平和な暮らしをしていた。

しかし、ある日プリーストの姪っ子にあたるルーシーが、

ヴァンパイアの襲撃を受けたと知りプリーストは教会に背く…みたいな感じかな。


キャストですが、

主人公プリーストを演じるのはポール・ベタニー。

このブログで感想を書いた映画だと、

映画「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」や、

映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」に出ていましたが、

なんと言っても映画「ドッグヴィル」ですよね。

久々に観返したいなあ。

今回は圧倒的なヴィジュアルがカッコ良かったです。

プリーストの仲間で過去に助けられなかった男、

ブラックハットを演じるのはカール・アーバン。

このブログだと映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」など、

リブートしたスター・トレックシリーズのドクター・レナード・"ボーンズ"・マッコイ役。

今回の映画では濃い顔というかセクシーな雰囲気が溢れてました。

その他、キャム・ギガンデット、マギー・Q、リリー・コリンズなどが出演しています。


さて、映画「プリースト」の感想ですが可もなく不可もなく…みたいな。


まず画というかヴィジュアルはカッコいい。

プリースト達の普通じゃない感じや、

使ってる武器とかのデザインは良かった。

あの十字架から出る刃が思ったより小さかったのと、

思ったより強い武器じゃなかったのにはガッカリもした。

炎炎ノ消防隊のアーサーみたいに光の刃が出ると思ったら、

思いのほか小さかったね…しかも投げる武器なんかいって。

その他の武器に関しては結構カッコ良かったんだけどね。

聖書の中から飛び出した手裏剣みたいなのとか。


カッコいいと言えばバイク。

あんな感じのバイク販売してくれたら買うんだけどなあ。

…値段にもよるけど。

久々にバイクに乗りたくなった。


あとアクションシーンもスタントマンが体張ってて、

スペクタクル感は薄くても一定の迫力はあったと思います。


そんな感じで画としては悪くない映画ですが、

では何故、可もなく不可もなくなのかと言えば、

物語の部分が若干のりきれない…という事が大きい。


ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、

原作が漫画との事なので多分漫画の最初の数巻分の話なのかな、

とりあえずこの映画だけでは未解決な事が多い。

映画でも「俺たちの戦いは始まったばかりだ」って終わり方は

別に珍しくないのだが、

壁に囲まれた街や教会の支配、ヴァンパイアのクイーンなど設定が凝ってる故に、

映画が終わった段階で消化不良が否めない。

連載物の漫画を映画にする際にはもっと削る部分はあっても良いと思う。


そして一番の消化不良はこの映画のラスボスの倒し方。

多分漫画では続きがあって実はまだ倒せてなかったって感じなのではないか。

えっ、あれで終わり!?って思ったのは自分だけではないはず。

続編も見越して制作をしていたのかも知れないが、

この倒し方だと完全にプリーストの活躍が霞んでしまっている。


映画向けに冒頭の仲間の手を放してしまった…ってシーンと、

クライマックスの「絶対に手は離さない」ってシーンを対にしてるのだろうが、

あんまり効果的に使えてない気がする。

ヴァンパイア殺しのレッスンのシーンも、

もっと大事なシーンで活かされると思ったら、

中盤の完全に止まってる状態のヴァンパイアを撃っていてビビった。

いや、せっかく円を描くとか言ってたんだからさ…。


あと物語の合間で「ルーシーが感染していたら殺す」とか、

感染していても殺させないとか伏線張ったのに、

助け出したらそんな事はもう無かったかの様になっている。

あそこで噛みつかれていたら感染したって事なんだろうけど、

じゃあアイツはなんでそれまで噛みついてないのか。

あの時まで噛みついてない理由が分からんよね。


これは仕方がないんだけど、

映画冒頭で「マズい、罠だ」って命からがら逃げるんだけど、

あんなに強いんだからなんとかなりそうな気がする。

もちろん、強くなる前のプリースト達だったんだろうけど、

結局彼らの活躍でヴァンパイアとの戦いを一応は終わらせた訳だし。

…ってか、その時にラスボスは何してたんだよって思うけど。


そんな感じかな。

映画序盤でこの映画の説明をするシーンがアニメーションで、

結構あそこら辺は良かったんだけどな。

やっぱ画としては楽しめる映画かな。


教会の教えが「自己犠牲と勤勉な労働」って言うのが笑える。

いや、実際は笑えないんだけど。

体制側が民衆に求めるのはそういう事だよね。


「あなたに力を与えたのは教会じゃない、神」って言ってて、

教会ってなんだろうなって思うよね。

それでも大勢の民衆をまとめてるんだから

それはそれで一定の価値はあるんだと思うけど。


ヒューマンヴァンパイアってなんだよ…。

プリースト [Blu-ray]




プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。