アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月31日

2018年を振り返る

知ってるのと出来るってのは明らかに違う。

2018年も終わりますが、

今年を振り返ると「経験は大事」だなと思った。



本を読めばある程度の知識は手に入る。

本でなくても今では情報はネットで手に入る。

今では動画でやさしく解説してくれる事も珍しくない。


だから知識なんてのは大して大事ではない。

いや、大事なんだけど、

他の人との差別化を考えたり、

自分の成長として考えた場合、

知識を手に入れる事だけでは物足りないと思う。


そこでより大事になることは経験だと思う。

知識がいらない訳ではなくて、

それだけではダメなんだと思った。


そういう意味で今年は良い経験が色々できた。

形になったもの、ならなかったもの。

上手くいったもの、いかなかったもの。

それぞれ良い経験だったと思う。

迷惑かけてしまった人もいるので、

失敗そのものを良かったと言ってしまうのはダメだと思うが、

経験という意味では大事にしていきたい。


金も時間もないけど、

まあ良い年だったなと…「ジャッジアイズ」をやりながら、

来年を迎えそうです。


一時期スマフォゲームにハマった瞬間があったけど、

今思えば何が楽しかったんだろうね。

いや、ガチャとは上手くいったもので、

魅了的なキャラが手に入るのは確かに楽しいと思った。

その感覚は分からなくはないのだが、

やっぱゲームって据え置きの方がゲームとして楽しいなって。

当たり前なんだけど、これもどっちもやってみて思う事。


お金も時間もないのに、

「ジャッジアイズ」がなかなか終わりそうにないし、

まだ「エンド オブ エタニティ」クリアしてないし、

「Ark」だって進めたい。

そして密かにクリスマス仕様の「イース[」とか買っちゃったし。


せっかく前半で良い事書いたのに…。

連休の間にゲーム終わるかな。

イースVIII -Lacrimoas of DANA- クリスマスGiftパッケージ (数量限定特典 クリスマス用PS4テーマ&アバターセットが手に入るDLCプロダクトコード 2枚 同梱) (数量限定特典 クリスマス用PS4テーマ&アバターセットが手に入るDLCプロダクトコード(2枚) 同梱 同梱)






2018年12月30日

年末のお墓参り

やっと連休だ!

ずっと出来なかった「ジャッジアイズ」やるぞ!!

…って思ってたんだけど、

家にいると掃除しろだの手伝ってだの、

結局自由な時間がなくなってしまうもの。


自分のイデア的な生き方は引きこもりニートなんだろうなと思った。


渋々…と言ったら怒られてしまいそうだが、

ご先祖様の年末のお墓参りに親父と行ってきた。


自分のルーツってのは気になるものだが、

今の暮らしはヒモジイものに対して、

お墓は結構大きいんだよね。

ただ、自分のおじいちゃんの時に改装して、

メインのところは綺麗になっているのだが、

名前を彫ってあるのはおじいちゃんからなので、

他のご先祖様の名前とかは分からない。


10代の時はおじいちゃんと一緒に暮らしていたので、

その時におじいちゃんの親とか、

おじいちゃんのおじいちゃんはどんな人だったのとか、

なんかそういう事も聞いておけば良かったなとか思う。


おじいちゃんのおじいちゃんぐらいになると、

明治時代なのかな。

いやあ…引きこもりニートなんて言葉すら存在しない世の中だけど、

ご先祖様はどんな生活してたのかなあ。



凄いなと思う。

仕事して家族養って子供育てて、

その子供が独立してって…大変だわ。


ご先祖様の立場だったら、

子孫が引きこもりニートになりたいとか言ってたら怒るのかな。

まあ怒るだろうなあ。

いや、ちゃんと外に出て仕事してるけどね。


なんとなくお墓参りすると、

ちゃんとしなきゃなという気持ちになる気がする。

この気持ちを大事にしないとね。

成功する人は、なぜ、 墓参りを欠かさないのか?






2018年12月29日

100円均一で「方位磁石」ってどのコーナーにあるの?

ついに仕事納め。

今年も無事に終える事が出来そう。

いやはや、生きていくだけでこんなに大変なんですな。


贅沢したいとは思わないけど、

ただ緩く生きてくぐらなら楽に生きさせて欲しいね、マジ。


しかし、そんな仕事納めでも、

すでに来年の仕事の足音が迫ってきているのであった。


Audibleで聴いた話によると、

「準備をしない人は戦う意思がないと同じ」との事なので、

来年も生きていきたいので、

仕方なしに来年の仕事の準備を始めるのであった。



まあ痩せるのは大事ですよね。


…という事ではなくて、

ある仕事で「方位磁石」が使えるのでは、という事になった。

ネットで調べると100円均一ショップで売ってるそうなので、

さっそく地元の100円均一ショップ「セリア」へ行った。


…見つからねえ。

ネットだと文具コーナーにあるとか、

トラベルグッズにあるとか情報が氾濫しているのだが、

地元のセリアではどちらにもない。

一応、ネットでは「セリアでも方位磁石は売っている」と書いてあったのだが。

どれだけ店内をグルグル回っていただろうか。

もう諦めようと店を出ようとしたとき、

ふとシューズ関係の商品が目に入ったのだが、

なんとその横に方位磁石が置いてあったのだった。

…なんで!?


まあ、とりあえず売っていたので良かった良かった。

これで来年の仕事はじめもスムーズに行くのではないだろうか。


はぁ…休み、短いなあ。

スント(SUUNTO) コンパス A-10NH [日本正規品 メーカー保証] SS021237000






2018年12月28日

気持ち悪い話、後、汚い話

昨日は気持ち悪い話をしてしまったので、

今日も違ったタイプの気持ち悪い話をしようかなと。


車で走ってたら、

前方におっさんが見えたんですね。

そのハゲたおっさんをよく見たら、

千円札を口に一枚銜えているんですよ。


その時は何も思わずに横を通過したのだけど、

その後にコンビニでお金を払うときでした。

千円札に手を伸ばした瞬間、

もしかしたらこの千円も、

過去にハゲが口に含んだ千円なのかもと一瞬頭を過ぎった。

気持ち悪っ!


まあお金って誰がどんな扱いをしてるか分からないですからね、

世の中に綺麗な金なんて無いんだよ…と、遠い目をしてみた。



案外話が早く終わってしまったので、

今の内に終わらせておこうという話もおまけ。


小学校の時、雨になるとお腹の調子が悪くなる時期があった。

雨の日はお腹が冷えやすいという事もあるだろうが、

今思えばあれは自己暗示というか思い込みだったと思う。

しかし、当時は雨の時はお腹の調子が悪くなった。

しかも小学校の男子ってトイレでうんこできない雰囲気があったんですよ。

なんなんでしょうね。

トイレで個室に入るとイジメられるんじゃないかという。


なので、お腹が痛くてもトイレを我慢をしていたのですが、

ある日、下校まで頑張って耐えていたのに、

限界に達してまった日がありました。

ブリブリブリッ!

自分では見えないので分からないのですが、

たぶんお尻のところはもっこりしてたはず。

耐えて、耐えて、それでも出る時って凄い量が出ますよね…。


小学生の下校って班で集まって帰るという集団下校だったので、

後ろを歩く人もいるのですが、

異変に気が付いた後ろを歩く子から、

ちょっと漏らしてない!?みたいな声が聞こえた。

聞こえた、のだが、無視。

ここで反応したら負けなんじゃないかと。

その後、家の近くになったらバラバラになるので、

1人で家に帰り、パンツを洗うという。

…そんな事があったなあ。


後ろを歩いていたのは確か2つ上の女の子だったのだが、

特にそれ以降にも誰からも何も言われなかったので、

その子の中で心にしまっておいてくれたのか、

家族に言ったらそれは誰にも言わないであげて、と言われたのか。

とりあえずうんこマンというあだなが付かずに済んだ。


そんな事もあったなあ…って、なんの話だっけ。


とりあえず、小学生の男子がうんこしやすい環境になってほしいね。

うんこダスマン (うんこのえほん)






2018年12月27日

片想いって表に出たらダメだよね

12月26日とか言ってたせいなのか、

すっごい気持ち悪い夢を見た。



昔好きだった女性がいまして、

夢の中ではどうやらその人と付き合ってるみたいで。


何故か分からないけどデート中に軽いケンカをしてて、

気まずさからか、女の子に大谷ノブ彦の面白さについて話をしていたら、

ふと彼女を見ると涙を流しているんですよ。


どうしたのと聞くと、

「なんでもない、ただ人と時間の感覚が違うんだな」

みたいな事を言うのね。


よく分からないけど、

その後どういう訳か水着の話になったようなならなかった様な。


…目が覚めてから、全然辻褄の合わない意味不明な内容だったけど、

なんか良い夢だったな、

もしかしたら彼女とそんな人生もあったのかな…なんて、

映画「ラ・ラ・ランド」みたいな事を考えたんですが、

しばらくして冷静になると、

これって相手からしたらすっごい気持ち悪いですよね。

本心は別にして、

ここは大人として気持ち悪いって言っておかないと。


普段別になんとも思ってないと思っていたのだけど、

12月26日が…とか書いてる段階で未練がましいよね。

…暗い気持ちのまま今年を終えそう。

夢研究者と神_神が語った睡眠・宇宙・時間の秘密






2018年12月26日

荒んだ心は12月26日のせい

12月26日…昨年も書いたのですが、

今日はケーキが一番安い日なのか…って。

…結論としては「場所による」んだけどね。


こんな日でも仕事。

以前も書いた「JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言」をPSストアで予約したので、

発売日からゲームを出来る環境だったはずなのに、

未だに1時間もプレイできていない。

社会人って大変だよね、本当に。


そんな中、ちょっとした備品を買いに家電屋に行った。

ロードサイド店の大きめの店だが、

ネット通販が席巻しているのか駐車場はガラガラだった。

駐車場に車を停めて、

店内に入ろうとしたとき、

入り口付近のガラスにポスターが張ってあった。


それは深田恭子が使われた「4K8K」のポスターだった。



深田恭子は4K8Kの推進キャラクターらしいので、

そのポスターに使われるのは分かるのですが、

本来「4K8K」って超高精細っていうか簡単に言うと「綺麗」ってもののはず。

なのにそのポスターは直射日光が当る位置に張ってあって、

完全に色が褪せていた。


色あせた深キョンが4K8Kとか言っていてなんだか悲しくなった。

なぜだろう、12月26日のせいなのだろうか。


悲しい気持ちになるから早くポスターを変えて欲しいのだが、

お客さんがネットにとられているからと行って、

お店入り口のポスターが色褪せてて良いって訳にはならないはず。

早くスタッフ気が付かないかなあ。


てか、そんなもんだからネットで十分って言われるんじゃないのかね。

…なんて意地悪も言いたくなる。

そんな荒んだ12月26日でした。

クリスマスケーキ 人気チョコレートケーキ 黄金のオペラ






2018年12月25日

「Insta360 one x」はまだ色々環境が整ってない事に気づく

クリスマスなんて関係なく仕事、仕事。

夕飯として食べたインスタントの焼きそばが、

激辛ENDって書いてあったのだけど、

どうせこうゆうのは辛くないと舐めていたら、

本当に激辛でENDしそうだった。



さて、最近insta360 one xの研究をコツコツしてるのですが、

分かってきた事はとても魅力的なカメラなのに、

環境が追いついてないって事。


前も書いたのですが「ドリフトダーツ」が未だに発売されていません。

たぶんテストでカメラが壊れてしまって発売できないんじゃないだろうか。

まあそうだよね…カメラを投げるって結構大事だよね。

それでも…だからこそ早く発売して、

未だに世に出ていない映像表現を楽しみたいのになあ。


周辺機器も整ってないのですが、やはりなんと言っても編集環境が厳しい。

Premiereを持ってる人がどれぐらいいるのか分からないですが、

持っていても相当のスペックがないとサクサクとは編集できない。

最高画質じゃなきゃある程度はなんとかなるのだが、

せっかくのカメラのスペックを活かせないはもったいない。


また専用の編集ソフト「Insta360 Studio for ONE X(Beta)」はBeta版なので、

ほとんど細かい編集はできません。

せめてアプリと同じ様に速度を変えるぐらいは対応して欲しいのだが。


そうそう、スマフォアプリだったら速度も変えれるんですよ。

範囲も指定できて最大64倍速まで対応しています。

ただスマフォでは撮影者を消す事ができない。

ロゴって項目はあるのだけどパソコン版みたいに画像を変更できないので、

撮影者を消すのは難しい。


ここで考えるのは、スマフォで動画の範囲とスピードを調節して、

書き出したものをパソコンで読み込んでロゴの機能で

撮影者を消そう…って事なのだけど、

なんとスマフォで書き出した動画をパソコンに持っていたところ、

「Insta360 Studio for ONE X(Beta)」では開けられないという…開かんのかい!


前のバージョンである「Insta360 Studio」だとmp4も開けれるんだけど、

360度の映像で書き出す時の編集機能はほとんどない…フリーキャプチャって感じになってしまう。

残念すぎる。


ここでハッと思いついたのが、

「mp4」という拡張子を強引に「insv」に書き換えてしまう事だった。

いざチャレンジするとなんとinsvに手打ちで書き換えた動画データが、

「Insta360 Studio for ONE X(Beta)」で開くではないですか!

やったぜ…と、思ったのも束の間。


何故かmp4データを手打ちで書き換えた動画に関しては、

編集ができないのだった…なのでロゴを置くことができない。


つまり結局何か気の効いた事をしようと思うと時間はかかってもPremiereになるんですよね。

ため息。

はやくBeta版からアップデートしないかな。


360度の映像じゃなくて、360度の映像から欲しい映像を切り取るってのだったら、

今の環境でも問題なく使えそうなんだけど、

360度映像が使いたいって人は、

まだ買わなくてはいけない状況でなかったら、

もう少し環境が整ってから買った方がお勧めではある。


ただ価格相応の360度カメラのポテンシャルは十分あると思う。

今買っても損はしないけど、

少しだけ編集環境で苦労するんではないかと思う。

【国内正規品】Insta360 ONE X 360度アクションカメラ FlowState手ブレ補正搭載 5.7K超高画質動画 高速WiFi (iphone/Android対応)






2018年12月24日

「Insta360 Studio for ONE X(Beta)」を使ってみた

昨日、「Insta360 one x」の映像をPremiereで編集して書き出そうとしたら、

8時間ぐらいと表示されて処理を止めたって書いたのですが、

自分のやろうとしてる事は専用の編集ソフト「Insta360 Studio for ONE X(Beta)」で出来ると知り、

とりあえず使ってみる事にした。



ややこしいのですが、「Insta360 Studio」と「Insta360 Studio for ONE X(Beta)」は別モノ。

Insta360 One用の「Insta360 Studio」では「Insta360 one x」のデータは開けれません。


ただ使い勝手は「Insta360 Studio for ONE X(Beta)」も変わっていないと思います。

日本語には現時点では対応していないので英語版で使っています。


まずFootagesってところにドラッグ&ドロップしてと書いてあるので、

「Insta360 one x」で撮影したinspかinsvの拡張子のデータをドラッグ&ドロップします。

動画の場合は「insv」という拡張子になってるはずです。


ドラッグ&ドロップすると自動的にタイムラインが表示されます。


画面中央に映像が表示されていて、

その右上のアイコンで表示形式を変更できます。

Asteroid、Crystal ball、Fisheye、Perspective、Equirectangularの5種類。

グリグリ360度回して表示させるのは「Perspective」の表示です。


画面右のメニューで色々設定できるところがあって、

上からApplication、Calibration、Logo Settingの3項目。


Applicationの中には、StabilizationとStitchingがあって、

Stabilizationはスタビライザー機能といか「flowstate」を使うかなど選択できます。

Stitchingは画像のつなぎ合わせの設定になります。


Calibrationはキャリブレーション。

項目としては「Use Current frame for calibration」と「Reset」しかなく、

あんまりいじれるって感じの項目ではありませんでした。


そして最後の「Logo Settings」という項目で、

撮影者、もしくは付けている棒などを隠せる画像を配置できます。

Use Bottom Logoにチェックを付けて、

自分の配置したい画像に「Chane...」を押して選択。

あとはパーセントで大きさを変えるのだけど、

Premiereみたいに細かい位置変更は出来ないので注意。


なんか英語で「500×500 with PNG format is better」と書いてありましたが、

特に500×500でなくても使えました。

まあbetterなのは500×500なんでしょう。


あと短くしたりは出来るけど、カットしてつなぐとかそういう事はできないみたい。

まあBeta版なのでそんなもんなんでしょう。

スマフォアプリだともっと色々できるのに、その点は残念でしたね。

ちゃんと編集するならやっぱPremiereなんだろうけどなあ…8時間はなあ…。

Insta360 ONE X 5.7K超高画質動画 手ブレ補正機能FlowState搭載 360度バレットタイム 高速WiFi (iphone/Android対応) 国内正規品 (本体のみ)






2018年12月23日

「insta360 one X」を買っちゃった…!

先日、THETAの映像を使う事があったと記事にしたのですが、

やっぱ自分がもっている「THETA SC」では動画の画質に満足できなかった。


悪い癖ですよね…買っちゃいました「insta360 one X」を。



「THETA」の高いモデルを最初は検討していたのだけど、

この「insta360 one X」の商品PVを観て、コレが欲しい!と思ってしまった。

今月はドローンも買ってるし、本気でお金が無い!


で、「insta360 one X」ですがやっぱ画質は全然違う。

「THETA SC」も静止画ならそんなに不満はないのですが、

動画で使うにはちょっとキツイ。

その点、「insta360 one X」は5.7Kまで対応しており、

さすがに比べると圧倒的に差を感じる。

360度の映像だと1080ぐらいのハイビジョンでは足りないんだなと思った。


「insta360 one X」と一緒に、

バレットタイム撮影ができるセットも買ったのだけど、

ちょっと一人でやるのは恥ずかしくてまだ試してない。

いつかやってみたいとは思っています。


そして「insta360 one X」の商品PVで一番心を引かれたのが、

カメラを取り付けて「投げて」動画撮影できるという純正アクセサリーの「ドリフトダーツ」!

これは映像を観て、コレだ!

と、ちょっと感動した。

…のだが、なんと買ってから気づいたのだがまだ発売されてないらしい。

早く発売してもらいたいところ。

ただ、カメラむき出しで投げる事になると思うと、

投げ方によってはレンズに傷がついてしまうんじゃないかと、

ちょっと不安も感じている。

ただ、それでしか撮れない映像も間違いなくあるだろうとは思うので、

発売されたら速攻で買うだろうなあと。


ちなみにこの「insta360 one X」の4K50pの映像を、

前と同じ様な感じでPremiereで書き出そうとした時、

書き出しに8時間ぐらいかかりそうだったのでとりあえず止めた。

スペックが足りてないのは分かっているけど、

さすが4Kの処理はハイビジョンなんかとは比べ物にならないぐらい時間かかる。

どれぐらいのスペックだったらサクッと編集、書き出しできるんかなあ。

Insta360 ONE X 5.7K超高画質動画 手ブレ補正機能FlowState搭載 360度バレットタイム 高速WiFi (iphone/Android対応) 国内正規品 (本体のみ)






2018年12月22日

年の瀬に頭を過ぎった母の言葉

ふと小学校時代の記憶が甦った。

小学校の高学年ぐらいだったか。

母と先生との三者面談の時に、

成績を見ながら母が言った言葉。

「うちの子は欲がなくて」


なんでだろうか、その言葉は今でも言われた事を覚えている。

成績は中の下ぐらいかな。

小学生の時は塾とか行ってないし、

家でも宿題ぐらいしかやってなかったわりには、

まあまあ健闘していたんじゃないかと思う。

母が「欲が無い」と言ったのは、

上に登る意思がないって意味なのだとは思うが、

今思えば「欲はある」のだ。

というか「欲の塊」である。

ただ当時頑張っていなかったのは欲がなかったのではなく、

単純に先の事を考えていなかっただけ。

良い大学出て良い会社に入って…なんて、

言葉では出ていたかも知れないけど、

当時はこんなに生きていくだけで大変なんだって知らなかったし。

知ってたら、もうちょっとは頑張っていただろうなあ。



そうそう、本当にね、欲の塊ですよ。

最高の女とベッドでドンペリニヨンの人生だと思ったんだけどなあ。

現実は金がない、時間もない…最高の女もドンペリニヨンもない。


まあ、こんな大人にならないように、

学生の子は頑張ってもらいたいところです。

頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。