アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月13日

「GoPro HERO Session」がPCにつないでも反応しない時

「GoPro HERO Session」を買ったと以前書いたのですが、

自分の使い方は主に「抑え」のビデオカメラ。

「抑え」とは、とりあえず抑えておくという意味で、

撮りっぱなしの固定だったり、

ビデオカメラに付けたりします。




もしメインのビデオカメラに何かが起きても、

その瞬間は抑えのカメラがあればなんとかなる…という感じ。


仕事で失敗をしてから、

「もしも」のために使う様になったのだけど、

今のところこいつの世話になった事はない。


使わない事を前提の映像っていうのもなかなか普通の人には分かりづらいと思いますが、

ビデオカメラって案外何か起きたりするんですよ。

人為的ミスももちろんあるし、機械トラブルもあったり。

ケースも色々あって、その日ビデオカメラが使えなくなる事もあれば、

数秒間だけ使えないって事もある。


バッテリーがヘタってきたりすると、

残り60%ぐらいからいきなり電源が落ちたりする事もある。

もちろんバッテリーはいっぱい用意してあるんだけどね。

たまたま大事なものを撮らなきゃいけない、

また撮り直しがきかないケースの時には、

抑えのカメラがあるか、無いかってのは精神的にも違う。



そんな「GoPro HERO Session」ですが、

一応使う予定はないけど撮影したデータはPCに取り込んでいるのですが、

今回はケーブルとPCを繋いでも反応しない状態でした。

あれ?

…と、思って抜き差しするも反応しない。

ただ充電のランプが赤く光ってはいる。

充電はできているのに、マウントしないのだった。

ケーブルつないだままボタン押したり、いろいろしたのだがダメ。


なんだろうとネットで調べてみると、

・接続がどこかで緩んでいる
・USBケーブルに故障がある
・SDカードと互換性の問題がある
・コンピュータから、カメラやSDカードのコンテンツの場所を見つけられない。
・カメラ自体に不良がある

などが原因としてあるそうな。


でも、どれも問題なさそうなんだけどなと思って、

ふとUSBのケーブルがいつものGoProのケーブルではない事に気づいた。

GoProのケーブルは挿す所に「GoPro」って書いてあるのだ。


で、いつもつかってるGoProのケーブルでつなぎなおしたら、

なんと普通に反応、認識したのであった。

こんな事あるんだなあ。


ちなみにその反応しなかったケーブルは他の機材では問題なく使える。

GoProの純正のケーブルじゃなきゃ反応しないって訳でもなさそうなのになあ。


不思議ですが、とりあえず故障した訳じゃなかったので良かったです。

GoPro(ゴープロ) HERO Session CHDHS102JP2






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。