アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月21日

子供の頃、近所にあった「見聞録」というレンタルショップ

自分が子供の頃、

「見聞録」ってビデオのレンタルショップが実家の近所に出来た。

前に、夕飯食べながら家族で映画を観る習慣があったって書いたのですが、

この「見聞録」というビデオレンタルショップが、

自分の映画好きに大きく影響しているのは間違いない。



それまでビデオレンタルショップという概念がなかったのですが、

それは突然できました…「見聞録」という名のお店。


会員券を作ればビデオが借りれるのだ。

…今では当たり前のシステムだが当時は新鮮だった。

悲しい事に子供は会員になれず、

親が同伴でないとビデオが借りれなかった…それは今もか。

あの時、早く大人になりたいって思ったなあ。

もちろん当時はレンタルビデオと言ったら「VHS」な訳ですよ。

VHSを今観ると、よくこんな画質で観てたなあって思うのだけど、

当時はそんな事全く気になりませんでした。


小学校ぐらいだったかな…そのお店が出来たのが。

レンタルショップなんだけど漫画とか雑誌の販売もしていて、

漫画を買うときはそこを利用していました。

「ダイの大冒険」とか買ってたなあ。

ちなみにこれも前書いたゲーム雑誌「覇王」もその店で買ってました。

ファミ通を立ち読みして覇王を買う、そんな中学生。


懐かしいなあ。


残念ながら今はもう無くなってしまったのだが、

子供時代にあの店があって良かったなって凄く思う。

色んな映画を借りたのだけど、

一時期、洋画サスペンスをいっぱい観ていて、

「見聞録」でたまたま手に取ったビデオが映画「訣別の街」だった。

あの映画を観て、アル・パチーノが好きになった。

そこからアル・パチーノを軸に映画を観ていったって感じになる。


ほんと振り返ると「見聞録」の影響大きいなと思う。

完訳 東方見聞録〈1〉 (平凡社ライブラリー)






この記事へのコメント
こんにちは。当事 見聞録の稲沢店 で働いていた者です。現在53才です。副業でバイトしてました。とても懐かしく思い出します。ネットの世の中になってしまい、レンタル屋もほとんどなくなりましたね。
Posted by ヒロヒロ at 2021年06月22日 14:44
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8032529

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。