アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月10日

ライブストリーミング用にOBSというソフトを試す

以前も書いたのですが、

ライブストリーミング配信のために「Game Capture HD60S」というキャプチャボードを買った。

これはelgatoというメーカーの機材で、

「Game Capture for Windows」という無料の公式ソフトを使って配信した。


で、このソフトは凄く簡単で使いやすい便利なものだったのですが、

調べていくとどうやら他のソフトも便利な機能があるらしく、

どうせコロナで仕事も詰まっていない…という事で、

同じく無料の配信ソフトOpen Broadcaster Software通称「OBS」というものを試してみた。



便利なもので、WEBやYoutubeで調べれば親切に使い方を教えてくれる時代。

さっそくやってみよう…って思ったのだが、

まず「Game Capture HD60S」が反応しない!?


なんでだろうって調べていたら、

前回はWindows10のノートパソコンを使っていて、

今回はもうちょっとスペックの高いPCでとデスクトップを使おうと思ったのだが、

実はこちらのOSがWindows7。

サポートの終了したOSを使い続けるのもどうかと思うのだが、

案外Windows7でも問題がないから使い続けてしまうんだよなあ。


仕方がないので前回使ったノートパソコンにチェンジ。

そしたら問題なく「Game Capture HD60S」は反応した。


次にOBSをノートパソコンにインストール。

…しようと思ったら、

先にVisual C++ Redistributable[64bit]というものを入れなくてはいけなかった。

それを入れれば問題なくインストールできる様になった。


起動してみると結構シンプルな画面で、

色々いじってみるとなんとなく分かる感じだった。


で、このソフトの便利だなって思ったのがシーントランジション。

ビデオスイッチャーとかだと出来るジワッと画面を切り替えるのが、

パソコン側で出来る。


使った感じだとelgatoの「Game Capture for Windows」ではパッと変わってしまったはず。

…もしかしたらできたのかもしれないけど。


まあ色々試してみようかなと思います。

無料でこんなんあるんだなあ…って今更知りました。

OBS Video Manual For OBS Studio By Ask.Video




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9788071

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。