アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天然うなぎ釣り2014シーズン早くも二桁到達しました。2014 5月


本日もホームグラウンドの長良川で天然うなぎ釣りです。

雨上がり後ということで期待し18時過ぎに現場到着。

予想通り水質はささにごりで水位も少し深め。期待大です!



今回も竿は5本で勝負します。

56-1.jpg


辺りが暗くなる17時過ぎに最初の鈴が鳴る。当然うなぎだと思いリールを巻くが何とチビナマズ。

推定25pくらいです。ガッカリ。

56-2.jpg


チビナマズをリリースし少し経った頃、先輩I氏が見学に来てくれた。

いつも差し入れを持って来てくれるやさしい先輩です。



先輩が到着後すぐに鈴が!私は離れた場所にいたので先輩に竿をまかせる。

先輩はリールが左巻きに慣れていないので途中で私と交代。

結構引きがあったので、うなぎだと思ったらまたまたチビナマズ。

サイズはさきほどと同じくらい・・・。

56-3.jpg



20時30分頃に先輩が帰宅。

先輩が帰ったし一通りエサを確認しようと1本ずつミミズの確認。

2本目の竿を上げたら重い!一瞬根がかりと思ったが、ドラグが鳴り糸が引き出される。

まさか!と思い釣り上げると、うなぎです!

本日1本目。

56-4.jpg

針を咥えたままじっとしていたみたいです。こんなこともごくまれにあるんです。



21時頃鈴が大きく鳴る。

期待通りのうなぎです。これで今シーズン10本目。

56-5.jpg



本日の釣果。過去何年もうなぎ釣りをしていますが5月に10本釣れたのは初めてです。

56-6.jpg



氷でマヒさせて捌きやすくします。

ビニール袋に入れ、冷凍庫で15分位でマヒするそうですがそんなことをしたら嫁に怒られるので私はバケツに氷を入れて15分〜20分位待ちます。

56-7.jpg



マヒさせると動きが鈍くなるので撮影です。

47p

56-8.jpg


45p

56-9.jpg



今回は結構上手に捌けましたのでお見せします。

私は出刃包丁をよく研いで使用しています。

うなぎ包丁でなくても使い慣れた包丁で良く切れれば十分捌けます。

56-10.jpg



近日家族で天然うなぎのかば焼きをする予定です。

次回は私の焼き方について書こうと思いますのでブログ読んでください。


5月27日の情報 

水質:ささにごり

流れ:普通

水位:少し深め

釣果:2匹

エサ:ミミズ

参加者:先輩I氏

通算:10本目


この記事をお読みになって気に入っていただけた方は応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。