アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

長良川でウナギ釣り連敗!刺身でナマズは釣れたのだが・・・ 2014年5月  






5月4日と6日に長良川へうなぎ釣りに行ったのだが連敗しました。

釣れない時もまた勉強なので記事にします。

うなぎ釣り愛好者の方の参考になればと思います。

うなぎ釣りは甘くない!ということを改めて実感しました。



5月4日 この日は今年3回目のうなぎ釣り。

2回連続で2匹お持ち帰りしているので調子にのって、午後5時過ぎにおにぎり持っての釣行。

水深は以前の釣行日より浅めで、流れは穏やか、水質はクリアですが、少し風があります。



竿を5本出し気合満々。この後辛い目に合うとも知らずに・・・。

52-1.jpg


今日もマグロの刺身とミミズで勝負です。

52-2.jpg



この日は夕マヅメも鈴は鳴らず、ヒマでヒマで辛い時間が続きます。

あまりにアタリがなく、ぼーっとしているのもさみしいので、友人を誘ってみるがみな断られる・・・。

そんな時、魚釣りが好きな友人「らっち」を誘ったら来てくれた。

彼が来てくれたので話し相手ができよかったのですが、その間も鈴は鳴りません。

それがらどれくらいたったのか分からないが、9時30分過ぎに刺身がエサの竿の鈴が鳴る。

合わせたのですが乗ってない・・・。

10時頃完全なボウズで「らっち」と帰りました。



刺身を何かがかじった感じはするのですが・・・。鈴すら鳴りませんでした。

52-3.jpg





5月6日 強風の中、前回のリベンジで長良川へリベンジです。

前回釣れなかったので場所を変更しての挑戦。

この日は水位はかなり浅い、水中のブロックが見えているような浅さ・・・。

こんなに浅い日はめったにありません。いや、初めてかも・・・。

嫌な予感が走りますが、せっかく来たし竿を出します。

水質はクリア、流れは普通、しかし、強風!バケツが転がるくらいです。



風の影響をなるべく受けないように三脚を低く構えます。

52-4.jpg


今日は4本竿を出します。刺身2本、ミミズ2本です。

52-5.jpg



夕マズメの7時頃、刺身を付けた竿の鈴が大きく鳴り、竿が持って行かれそうになる。

この辺りはうなぎだ!と思い巻いてみると結構重い。

横に走らないので間違いなくうなぎだ!と思ったら・・・。

かなり良いサイズのナマズ・・・(涙)目測で40p超え。

52-6.jpg

いいサイズではありますが、目的のウナギではありません・・・。

刺身でナマズが釣れる事が確認できたので良しとします。



針を外してみると、刺身をしっかり食べていますね〜。

52-7.jpg



この後、鈴は鳴りませんでしたが、餌の様子を見てみると、刺身が何かに食べられています。

ウナギかサツキマスであってほしいですが・・・。

52-8.jpg



今日はとにかく風が強いし、アタリもないので8時30分前に帰る事にしました。

釣った40超えのナマズは帰りに「ホテイアオイ」の生産者でうなぎ釣り仲間のWさんの家に置いて帰りました。


次回はうなぎかサツキマス釣りますよ〜。



この記事をお読みになって気に入っていただけた方は応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。