アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月30日

記事を書こう


みなさん、こんにちは!


前回、テーマを決めて新しいブログを作りました。

今回は、いよいよ記事を書いてみましょう。


■書く内容を考えよう
もちろん、ブログに書く内容を考えなければなりません。

前回、ブログのテーマとカテゴリを決めたので、それに沿った内容で書いていくわけですが、今回は初回ですので、読者の方に挨拶や自己紹介をすることにします。


■サインイン
ブログを書く場合、ブラウザを立ち上げ、ブログのURLにアクセスをすると「サインイン」の画面になります。

http://blog.f-happiness.co.jp/article/424975277.html" target="_blank">前回でも説明したように、メールアドレスとパスワードを入力してサインインしましょう。

16-3.png

このような画面に切り替わりましたね。

ここで、真ん中あたりを見ると、ブログのタイトル、URL、カテゴリが書いてあり、その下にいろいろな項目が表示されています。

017.png

この赤で囲まれている部分の「新規作成」をクリックします。

すると、このような画面に切り替わります。

018.png

この中の入力欄にそれぞれ入力していきます。

●記事のタイトル
記事の内容を表す題名です。


●カテゴリ
記事の内容に沿ったカテゴリを選びます。
(初期設定では画像のように「日記」になっています)

例えば、グルメブログなら、「ラーメン」「居酒屋」「焼肉」「寿司」など、記事の内容に合わせて自分で作成することができます。


●タグ
記事の中で使われている「キーワード」を設定しておく為のものです。

これも自由に決めることができますが、作らなくても問題ありません。
ただ、決めておくことで、将来、キーワードで検索するときに便利です。


●本文
ここに記事の内容を書きます。

入力欄の上に、いろいろなボタンが並んでいますが、これは別で説明します。


では、私も簡単に記事を書いてみましたので参考にしてみてください。

019.png

ブログをはじめたことを告知する内容にしたので、記事カテゴリは「日記」にしておきました。

また、タグは「ひとりごと」としてあります。
これは記事をたくさん書いていくなかで、「ひとりごと」に該当する内容が増えてくることを想定して作成しました。

本文には、簡単ですが一言文章を入れてあります。


さて、とりあえずこれで初めてのブログの記事が書けました!
でも、読者の人たちにはどんな風に見えているのか、これではわかりませんよね。

そこで、画面を下の方にスクロールしてみましょう。

すると、このようなボタンが出てきますので、「プレビュー」をクリックします。

020.png

このような新しい画面が開き、ブログがどのように表示されるのか確認することができます。

021.png

まだ、簡素なものですが、誤字脱字もなく、きちんと表示されているようです。

ではこの画面を閉じて元の画面に戻りましょう。
(修正がある場合はここで修正します)

これで大丈夫!となったら、さっきの「プレビュー」ボタンのすぐ下の「詳細設定」の「ジャンル」「ジャンルを選択してください」をクリックします。

するとこのように一覧が表示されます。

022.png

この中から自分のブログのテーマや記事の内容に合ったものを選びましょう。
ここでは「旅行」を選択しました。

そして「保存」ボタンをクリックします。

023.png

画面が切り替わり、「ただいま記事投稿中です」と表示されます。

024.png

しばらく待つと、「記事の投稿が完了しました。」という画面に変わり、保存が完了します。

025.png

では、記事が保存されているか確認してみましょう。

右上あたりを見てください。

026.png

ここに「ブログを見る」というボタンがありますので、クリックします。

すると、別の画面で保存された記事のページが開きます。

027.png


これで、記事の投稿が終わりました。

おめでとうございます!
初めてのブログの記事が公開されました!


ちなみに、公開した記事は、後から修正・加筆することもできます。


ということで次回は、「 記事を修正してみよう 」 です。

お楽しみに!




プロフィール
ふれんず・はぴねすさんの画像
ふれんず・はぴねす
パソコンやスマホ、インターネットなど、興味あるけど難しそうでよくわからない… そんな方にわかりやすく説明します!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。