アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月30日

データ復元ソフト


みなさん、こんにちは!

今回は 「 データ復元 」 に関するソフトを説明します。


■ データ復元

hdd.png

削除した、もしくは壊れてしまったデータを元に戻すことです。



=== 代表的なソフト ===
Recuva
soft_recovery_recuva.png
シンプルで使いやすいファイル復元ソフトです。

ごみ箱から削除されたファイルなどを、
元通りに復旧してくれるファイルリカバリーツールです。

復元の前にファイルをプレビュー表示する機能や、
検出されたファイルの状態を4段階で評価する機能、
ファイルを名前や種類で選別する機能などがあります。

検出されたファイルを、完全に削除することもできます。


DiskDigger
soft_recovery_dd.png
あらゆる機器、装置に対応した復元ソフトです。

ハードディスク、メモリーカード、USBメモリー、CD・DVD、
フロッピーディスクなどあらゆるデバイスに対応し、
削除してしまったファイルを元に戻すことができます。

ほとんどのファイル形式の検出が可能です。


MiniTool Photo Recovery Free
soft_recovery_mtpr.png
音楽や動画ファイルの復元に特化した復元ソフトです。

パソコン、デジカメ、SDカードなどのメモリーカード、
外付けハードディスクやUSBメモリーなどのデバイスから、
音楽・動画ファイルデータを検出、復旧できます。



ゴミ箱に捨てた後、「 ゴミ箱を空にする 」 操作をしても、
実はハードディスクの中にはまだデータが残っています。

また、何らかの事情でデータが壊れてしまう場合もあります。

それらを復元するというわけなんですが、
すべて復元できるわけではありません。


とはいっても、あきらめてしまう前に
これらのソフトを使って試してみたほうがいいでしょう。




今回で 「 データの削除、復元 」 に関するソフトの説明は終わりになります。


次回以降は、「 デスクトップ関連 」 のソフトを説明していきます。

第一弾は、「 デスクトップ拡張 」 に関するソフトです。

お楽しみに!




2015年03月29日

ファイル削除ソフト


みなさん、こんにちは!

今回から数回に渡って 「 データの削除、復元 」 に関する
ユーティリティソフトを説明します。


まず最初は、「 ファイル削除 」 に関するソフトから。


■ ファイル削除

soft_delete.png

ファイルの削除を支援してくれるソフト。
または、ファイルを完全に抹消することができるソフトです。



=== 代表的なソフト ===
Unlocker
soft_delete_ul.png
削除できないファイルやフォルダを、削除してくれるソフトです。

「 別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を
完了できません。 」 と出て削除できないファイルやフォルダを、
削除できるようにしてくれます。


TweakNow SecureDelete
soft_delete_tnsd.png
シンプルで使いやすいファイル完全削除ツールです。

ドラッグ&ドロップで放り込まれたファイルやフォルダを、
復元ソフトでも復元できないように完全抹消してくれます。


Clear Directory
soft_delete_cd.png
フォルダの右クリックメニューに、「 中身を空にする 」
機能を追加してくれるソフトです。

右クリックで選択したフォルダ内に入っている
ファイルやフォルダを、一発で全削除できるようにします。



デスクトップにあるゴミ箱にフォルダやファイルを捨てても、
実はパソコンにはまだそのデータは残っています。

ご家庭にあるゴミ箱のゴミも、ゴミ捨て場に捨てにいかなければ
まだ家の中にゴミがある、ということになりますよね?

それと一緒で、最終的には完全にデータを抹消するには
こういったソフトが必要になるのです。

※ 特に最近は個人情報漏えいの問題が絶えませんし、、、




次回は、「 データ復元 」 に関するソフトを説明します。

お楽しみに!




プロフィール
ふれんず・はぴねすさんの画像
ふれんず・はぴねす
パソコンやスマホ、インターネットなど、興味あるけど難しそうでよくわからない… そんな方にわかりやすく説明します!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。