アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月15日

ユーザー辞書の登録方法


みなさん、こんにちは!

今回は、ユーザー辞書の登録方法について説明します。


珍しい地名や人名、特に最近ではキラキラネームと言われるように
名前に関しては読み方が難しいものがたくさんあります。


自分にとってよく使う単語なのに漢字変換しても出てこないと言う場合は、
ユーザー辞書に登録しておくととても便利です。


では、その方法を説明します。



文字が入力できる状態で、画面右下を見てください。

IMEツールバー01.png

赤く囲ってある部分を「 IMEツールバー 」 と言います。

この中の一番右、工具箱のような絵の部分 「 ツール 」 をクリックします。

IMEツールバー02.png


一覧が表示されますので、「 単語/用例の登録(W) 」 をクリックします。

IMEツールバー03.png



すると、このようなウィンドウが開きます。

単語用例の登録01.png

各項目に、それぞれ入力していきます。

例として 「 四月一日 」 さんという難読苗字の名前を登録してみましょう。


[ 読み ] の部分に、ひらがなを入力します。
例) 「 わたぬき 」 と入力。

[ 語句 ] には、変換したい漢字を入力します。
例) 「 四月一日 」 と入力。

[ 品詞 ] を選択します。
例) 「 姓 」 を選びます。

[ ユーザーコメント ] は、[ 語句 ] に対応したコメントを設定します。
例) 空白のままでOKです。

[ 登録と同時に単語情報を送信する(S) ] はチェックしなくていいです。

単語用例の登録02.png

このようになればOKです。

最後に、[ 登録 ] ボタンをクリックして登録します。


ちゃんと登録できたか確認するには、[ 辞書ツール ] ボタンをクリックします。

単語用例の登録03.png


すると、「 辞書ツール 」 ウィンドウが立ち上がります。

辞書ツール.png

この一覧に表示されていればOKです。


どうですか? 簡単ですよね?



他にも、自宅の住所を簡単に入力したいときなどにも使えます。

例えば、[ 読み ] の部分に、「 じゅうしょ 」 と入力。

[ 語句 ] には、自宅の住所を入力。

[ 品詞 ] は 「 地名その他 」 を選びます。

これで登録しておけば、「 じゅうしょ 」 と入力するだけで
自宅の住所を入力することができるようになります。



とても便利なので、うまく活用してみてください。




次回は、ハードディスクやCDなどの記憶媒体の種類を説明します。

お楽しみに!




2015年02月14日

パソコンの電源の入れ方切り方


みなさん、こんにちは!

今回は初心に戻って、パソコンの電源の入れ方ときり方を説明します。


この記事を見ているということは、
既にパソコンの電源を入れることができてるということなんですが、
まあ、堅いこと言わずにお付き合いください。。。



■電源の入れ方

当たり前ですが、電源を入れなければパソコンは動きません。
早速、電源を入れてみましょう。

「あの〜、電源スイッチがどこにあるかわからないんですが・・・」

そうなんです。
パソコンにはいろんなボタンがたくさんあるので、
どれが電源ボタンなのかわかりづらいんです。

でも、これを読めば大丈夫!次から迷うことはありません。

power.png

このマークのボタンを探してください。

デスクトップパソコンなら本体の前面に、
ノートパソコンならキーボードが並んでいる上のあたりにあるはずです。


もう見つかりましたね?
では、カチッと押してみましょう。

起動画面が立ち上がり、それからしばらくすると「デスクトップ画面」
と呼ばれる、パソコンが使える状態の画面に切り替わります。

この画面になるまで、良い子にして待ちましょう(^ ^)

desktop.png

※メーカーやバージョンによって、画面の絵は異なります。
※これはWindows7のデスクトップ画面です。




■電源の切り方

電源を切ることを「シャットダウン」と言います。

起動するときは、電源ボタンを押しましたが、
電源を切るときは電源ボタンを使いません。


起動中に電源ボタンを押してしまうと
故障の原因になってしまいますので、
くれぐれも押さないよう注意しましょう。


では、正しい方法でやってみましょう。


52 スタートボタン_02.png

スタートボタンをクリックします。



53 シャットダウン_02.png

「 スタートメニュー 」 が表示されるので、「 シャットダウン 」 をクリックします。

Windowsが終了して、電源が切れます。


この方法は、忘れずに必ず覚えておきましょう。





次回は、ユーザー辞書の登録方法を説明します。

例えば、自分の名前が漢字変換しても出てこないときなどに役立ちます。

お楽しみに!




プロフィール
ふれんず・はぴねすさんの画像
ふれんず・はぴねす
パソコンやスマホ、インターネットなど、興味あるけど難しそうでよくわからない… そんな方にわかりやすく説明します!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。