アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月13日

プログラムファイルの拡張子


みなさん、こんにちは!

今回は、プログラムファイルの拡張子について説明します。


■ プログラムファイル

kakuchoushi_exe.png

パソコンのHDDなどに記録されるファイルの種類の一つで、
メモリに読み込んで実行できる形式のファイルのことです。

アプリケーションソフトを起動させるためのファイルも
プログラムファイルに該当します。





■ プログラムファイルの拡張子
【.exe】
「 エグゼ 」 と読み、実行可能なプログラムが収められた
アプリケーションソフト等のファイルの拡張子です。

また、この拡張子のウィルスが多いので、メールなどにこの拡張子の
ファイルが添付されてたら、要注意です。


【.com】
「 コム 」 と読みます。

実行可能なプログラムが収められたファイルの拡張子で、
サイズが64KB以内のプログラムに使われています。


【.bat】
「 バッチ 」 と読みます。

複数の処理を順に列挙して登録し、
その一連の処理を自動的に実行させるためのファイルです。



例えば、あるソフトを起動させたいとき、デスクトップにある
そのソフトのショートカットアイコンをクリックしますよね?
(エクセルとかインターネットエクスプローラーなど)

ショートカットアイコンというのは、
実際のプログラムファイルがある場所への近道であって、
本来のプログラムファイルではありません。


ですので、このショートカットアイコンを削除してしまっても、
実際のプログラムファイルは削除されないようになっています。


実際のプログラムファイルを削除してしまうと
そのソフトを起動させることができなくなるので、
誤って削除してしまっても大丈夫なように、
ショートカットアイコンをデスクトップに作っている
と言い換えてもいいかもしれませんね。

※ 実際のプログラムファイルは、
HDDの奥のほうの見つけづらいところに保存されています。





今回で、拡張子の説明は終わりです。


次回から数回に渡って、複雑で非常にわかりづらい
インターネット 」 に関する説明をしていきます。

お楽しみに!




2015年04月12日

圧縮ファイルの拡張子


みなさん、こんにちは!

今回は、圧縮ファイルの拡張子について説明します。


■ 圧縮ファイル

kakuchoushi_comp.png

ファイルをメールに添付して送ったり、外付けHDDに移動させるときなど
ファイルの容量はできるだけ小さいほうが扱いやすいものです。

そこでファイルを「圧縮する」という技術がよく使われます。

ファイルの圧縮とは、圧縮プログラムを使って
ファイルのサイズをコンパクトにすることを指します。



■ 圧縮ファイルの拡張子
【.lzh】
「 エルゼットエイチ 」 と読み、LZH形式ファイルの拡張子で、
日本で多く使われる圧縮ファイル形式です。


【.zip】
「 ジップ 」 と読み、ZIP形式ファイルの拡張子です。

世界標準の圧縮ファイル形式で、パスワードによる保護が可能です。


【・rar】
「 ラー 」 または 「 アールエーアール 」 と読み、
RAR形式ファイルの拡張子です。

ZIPやLZHよりも圧縮率が高い圧縮形式ですが、
専用ソフトを使わなければ、圧縮・解凍できません。




メールにデータが圧縮されて添付されることがよくあります。

その際、解凍ソフトがパソコンに入っていないと
圧縮データを開くことができません。

以前 「 圧縮・解凍ソフト 」 で紹介していますので、
入れてみたほうがいいでしょう。




次回は、「 プログラムファイル 」 の拡張子を説明します。

お楽しみに!




2015年04月11日

動画ファイルの拡張子


みなさん、こんにちは!

今回は、動画ファイルの拡張子について説明します。


■ 動画ファイル

soft_media_wmp.png

動画の再生方法や圧縮方法によって保存形式が異なり、
再生させるソフトも多種多様になっています。



■ 画像ファイルの拡張子
【.wmv】
「 ダブルエムブイ 」 と読み、WMV形式ファイルの拡張子です。

Windows Media VideoというWindows標準の高圧縮動画形式で、
ストリーミング再生(ダウンロードしながら再生)も可能です。


【.avi】
「 エーブイアイ 」 と読み、AVI形式ファイルの拡張子です。

マイクロソフトがアップル社のQuick Timeに対抗するために開発。

再生するには適切なコーデック(データを圧縮し、元に戻すソフト)
が必要となります。


【.mpeg】【.mpg】
「 エムペグ 」 と読み、MPEG1形式ファイルの拡張子でで、
「 MPEG1 」 「 MPEG2 」 「 MPEG4 」 の3つの規格があります。

「 MPEG1 」 は、ビデオCD用の基準で低容量、
「 MPEG2 」 は、ハイビジョン放送やDVDなどの基準で高画質、
「 MPEG4 」 は、ストリーミングビデオ(インターネット配信)や
携帯電話などで使われています。


【.vob】
「 ブイオービー 」 と読み、MPEG2形式ファイルの拡張子です。

DVDビデオなど高画質の映像ファイルに使われています。


【.mov】
「 エムオーブイ 」 と読み、MOV形式ファイルの拡張子です。

アップル社が開発した、動画や音声の記録・再生ソフトである
「 Quick Time 」 のビデオファイル形式です。


【.rm】
「 アールエム 」 と読み、Real Video形式ファイルの拡張子です。

Real Networks社が開発したReal Mediaで圧縮された動画で、
主にストリーミングビデオなどの目的で使われています。




ちなみに、動画は1秒間に数十枚もの画像を高速で切り替えて
動いてるように見せている、いわばパラパラ漫画です。

一般的に、テレビやDVDなどは大体、
1秒間に約30コマくらいの画像が流れています。

ということは2時間のDVDデータなら、
60秒×120分=7,200秒
7,200秒×30コマ=216,000コマ

なんと、216,000もの画像が流れていることになります。

それをそのままのデータをパソコンに入れようとすれば
膨大なサイズのファイルになってしまいます。

あっという間にHDDの容量が一杯になってしまいますよね。


そこで、動画を圧縮をして保存いるわけなんです。

この圧縮を 「 エンコード 」 といい、
圧縮した動画を再生することを 「 デコード 」 といいます。


動画のファイル形式については、
相当奥が深いので、別の機会に説明します。




次回は、「 圧縮ファイル 」 の拡張子を説明します。

お楽しみに!



2015年04月10日

画像ファイルの拡張子


みなさん、こんにちは!

今回は、画像ファイルの拡張子について説明します。


■ 画像ファイル

kakuchoushi_image.png

画像ファイルとは、写真やイラストなどの画像情報をデジタル形式で処理し、
ビットマップ形式という 「 点 」 の集合データのことです。



■ 画像ファイルの拡張子
【.bmp】
「 ビットマップ 」 と読み、BMP形式ファイルの拡張子です。

Windows標準の無圧縮画像形式。
1677万色のフルカラー対応で高画質ですが、
圧縮していないので容量が大きくなります。


【.gif】
「 ジフ 」 と読み、GIF形式ファイルの拡張子です。

256色までの対応なので写真には向いていません。

画像の透明化や、アニメーションを設定できるので、
主にイラストやウェブ用画像として使われることが多いです。


【.jpeg】【.jpg】
「 ジェイペグ 」 と読み、JPEG形式ファイルの拡張子です。

フルカラー対応の画像形式で、デジタルカメラの画像は
ほとんどこの形式を採用しています。


【.tiff】【.tif】
「 ティフ 」 と読み、TIFF形式ファイルの拡張子です。

主にスキャナ用の画像に使われることが多く、
解像度を自由に設定できるのが特徴です。


【.png】
「 ピング 」 と読み、PNG形式ファイルの拡張子です。

フルカラー対応の画像形式で、ウェブでの使用を目的に
GIFの次世代形式として徐々に使われることが増えてきました。




JPEGやGIFなどは、どのOSでも使えるのでインターネットや
電子メールの添付用画像ファイルによく使われています。

使い分けとしては、写真のような色数が特に多いデータにはJPEG、
使用している色が少ないイラストなどではGIFがいいでしょう。




次回は、「 動画ファイル 」 の拡張子を説明します。

お楽しみに!




2015年04月09日

音声ファイルの拡張子


みなさん、こんにちは!

今回は、音声ファイルの拡張子について説明します。


■ 音声ファイル

kakuchoushi_sound.png

音データをパソコンで保存する際のファイル形式のことです。



■ 音声ファイルの拡張子
【.wav】
「 ウェーブ 」 と読み、WAVE形式ファイルの拡張子です。

Windows標準の無圧縮音声形式で圧縮率が大変低いので
音質の劣化がなく高音質ですが、容量が大きくなります。


【.wma】
「 ダブルエムエー 」 と読み、WMA形式ファイルの拡張子です。

Windows Media AudioというWindows標準の高圧縮音声形式で、
「 .wav 」 より音質は劣化しますが容量が小さく圧縮できます。


【.mp3】
「 エムピースリー 」 と読み、MP3形式ファイルの拡張子です。

最も普及している高圧縮音声形式で、CD並の音質を保ちつつ
データ量を約10分の1に圧縮できます。

MP3形式のファイルを再生できる機器も多く、
使い勝手がいいのも特徴のひとつです。


【.m4a】
「 エムフォーエー 」 と読み、AAC形式ファイルの拡張子です。

MP3以上に高音質・高圧縮な音声圧縮ファイルで、
iTunesに音楽を取り込むとこの形式に変換されます。

また、着うた・地上波デジタル放送等にも使われています。



このように音声ファイルには、大きく分けると
「 無圧縮 」 と 「 圧縮 」 の2つがあります。


「 無圧縮 」 はデータを圧縮せずそのまま取り込むので
高音質なまま保存できます。

一方、「 圧縮 」 はデータサイズを小さくするために
データを圧縮するので音質は劣化します。

ただ、人の耳では感じ取りにくい部分を取り除くので、
音楽CD並の音質を保ったままデータ量を圧縮することができます。

音質を犠牲にするなら、さらに高い圧縮率を得ることも可能です。


MP3プレーヤーやスマホなどの音楽プレーヤーの容量が気になる人は、
たくさんの音楽を持ち運ぶことができるので 「 MP3形式 」 や
「 AAC形式 」 がおススメです。




次回は、「 画像ファイル 」 の拡張子を説明します。

お楽しみに!




2015年04月08日

テキスト・ハイパーテキストファイルの拡張子


みなさん、こんにちは!

今回は、テキスト・ハイパーテキストファイルの拡張子について説明します。


■ テキスト・ハイパーテキストファイル

kakuchoushi_text.png

・テキストファイル
文字情報のことで、「 テキストデータ 」 や 「 テキストファイル 」 を
省略した表現だったり、単に 「 文字列 」 を指してる場合もあります。


・ハイパーテキスト
コンピュータを利用した文書システムの一つで、
ある文字列に、他の文書の位置情報(ハイパーリンク)を埋めこみ、
複数の文書を相互に連結できる仕組みのことです。

リンクをたどって次々と文書を表示することができるので、
インターネットの 「 WWW 」 もハイパーテキストが使われています。



■ テキスト・ハイパーテキストファイルの拡張子
【.txt】
「 テキスト 」 と読み、文字データだけのテキストファイルです。

文字が使えるすべての環境で使うことができます。


【.pdf】
「 ピーディーエフ 」 と読み、PDF形式ファイルの拡張子です。

パソコンの機種やOS等の環境の影響をあまり受けないため、
主にインターネット上で使用される文書ファイルです。


【.csv】
「 シーエスブイ 」 と読み、CSV形式ファイルの拡張子です。

ひとつひとつのデータをカンマで区切ったテキストファイルで、
表計算ソフトや他のソフト間のデータ交換に多く使われます。


【.html】 【.htm】
HTML形式というファイル形式の拡張子です。

「 エイチティーエムエル 」 「 エイチティーエム 」 と読み、
ハイパーテキストというホームページの記述に使われます。


【.asp】
「 エーエスピー 」 と読み、HTML形式ファイルの拡張子です。

「 .html 」 とは違い、電子商取引など、データベースと連動して
データをやり取りするような動的なホームページに使われます。


【.xml】
「 エックスエムエル 」 と読み、 XML形式ファイルの拡張子です。

XML形式はHTML形式の次世代形式で、ホームページの記述も
少しずつXML形式に変わってきています。


【.css】
「 シーエスエス 」 と読み、「 スタイルシート 」 と呼ばれる
ホームページを作成する際に使われるひな形ファイルの拡張子です。




ホームページを自分で作ったりすることがなければ、
「 ハイパーテキスト 」 を扱うことはほとんどありませんので、
「 .txt 」 「 .pdf 」 「 .csv 」 を知っておけば問題ないでしょう。




次回は、「 音声ファイル 」 の拡張子を説明します。

お楽しみに!




2015年04月07日

Microsoft Officeファイルの拡張子


みなさん、こんにちは!

今回は、Microsoft Officeファイルの拡張子について説明します。


Microsoft Office

kakuchoushi_office.jpg

Microsoft社のビジネス用アプリケーションソフトを
1つにまとめたパッケージ製品です。

バージョンがいくつかあり、それぞれ含まれるソフトが異なります。


このMicrosoft Officeの各ソフトにはそれぞれ拡張子があります。



■ Microsoft Officeファイルの拡張子
【.doc】
「ドク」「ドック」と読み、Word97〜2003の拡張子です。


【.docx】
Word2007以降の拡張子で、「ドクエックス」「ドックエックス」
「ディーオーシーエックス」と読んだりします。

セキュリティ向上のため「マクロ」を無効にしたファイル形式です。
(マクロ形式のコンピュータウィルスが多いため)

※ マクロ
特定の操作手順等を記録して自動的に実行できるようにする機能



【.docm】
Word2007以降のマクロを有効にした拡張子で、「ドクエム」
「ドックエム」「ディーオーシーエム」と読んだりします。


【.xls】
「エックスエルエス」と読み、Excel97〜2003の拡張子です。


【.xlsx】
Excel2007以降の拡張子で「エックスエルエスエックス」
と読みます。

セキュリティ向上のため、マクロを無効にしたファイル形式です。
(マクロ形式のコンピュータウィルスが多いため)


【.xlsm】
Excel2007以降のマクロを有効にした拡張子で、
「エックスエルエスエム」と読みます。


【.ppt】
「ピーピーティー」と読み、PowerPoint97〜2003の拡張子です。


【.pptx】
PowerPoint2007以降の拡張子で、
「ピーピーティーエックス」と読みます。

セキュリティ向上のため、マクロを無効にしたファイル形式です。
(マクロ形式のコンピュータウィルスが多いため)


【.pptm】
PowerPoint2007以降のマクロを有効にした拡張子で、
「ピーピーティーエム」と読みます。


【.mdb】
「エムデービー」と読み、Access97〜2003の拡張子です。


【.accdb】
「エーシーシーデービー」と読み、Access2007以降の拡張子です。



例えば 「.xls」という拡張子のファイルの場合、
そのファイルは、Excelのバージョンが2007以前のもので作成された、
ということがわかります。




次回は、文字だけの文書やホームページなどに使われている
テキスト・ハイパーテキスト ファイル」の拡張子を説明します。

お楽しみに!




2015年04月06日

おもな拡張子の分類


みなさん、こんにちは!

今回から数回にわたって、拡張子の種類について説明します。


kakuchoushi.png


ソフトの種類でも説明したように、
世の中には実に多くのソフトがありますので、
その数と同じくらい、拡張子も存在します。


それらを大きく分けると、次のように分類されます。


■ 拡張子の分類
・Microsoft Officeファイル
・テキスト・ハイパーテキストファイル
・音声ファイル
・画像ファイル
・動画ファイル
・ファイルアーカイブ(圧縮ファイル)
・プログラムファイル


拡張子は、ファイルを開くためのソフトに関連付けられているので、
拡張子を見ればそのファイルがどういった種類のモノなのかがわかります。


例えば、知り合いからもらったファイルの拡張子を見て、
「 これは動画なんだな 」 とか 「 圧縮されたファイルなんだな 」
ということがわかるわけです。



次回は、「 Microsoft Officeファイル 」 の拡張子を説明します。

お楽しみに!



プロフィール
ふれんず・はぴねすさんの画像
ふれんず・はぴねす
パソコンやスマホ、インターネットなど、興味あるけど難しそうでよくわからない… そんな方にわかりやすく説明します!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。