アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月09日

基幹業務ソフトについて


みなさん、こんにちは!


今回は、基幹業務ソフトについて説明します。




まずは、「 基幹業務 」 って何なの?ってところから。




■ 基幹業務ソフト ( システム )
企業活動の中心となる販売管理、生産管理、会計、人事、給与計算
などの業務のことを 「 基幹業務 」 と言い、
これらの業務を行うシステムを基幹業務システムと言います。

かつてはシステムを一から構築することが多かったですが、
現在ではERPパッケージ ( Enterprise Resource Planning ) と呼ばれる
パッケージソフトで運用することが多くなってきました。



企業における業務の中心となるシステムなので、
数十万円から数百万円と、とても高額です。

おそらく、このブログを見ている方々にはあまり関係ないかもしれませんが、
一応代表例をあげておきます。



===代表的なERPパッケージ===
奉行V ERP
soft_erp_bugyou.png


大臣ERPシリーズ
soft_erp_daijin.png


OBIC7 統合業務ソフトウェア
soft_erp_obic7.png



どれもテレビCMで観たことあるかも知れませんね。





今回で 「 アプリケーションソフト 」 の説明は終わりになります。

パソコンの利用目的は人それぞれですので、
自分にあったソフトを見つけてパソコンに入れてみましょう。

今までと違った便利さが出てくると思いますよ( ^ ^ )


【パソコン買ったらインストールするアプリ10選】






次回は、OSやアプリケーションの機能や操作性を改善・向上させる
ユーティリティソフト 」 の種類を説明します。

お楽しみに!



2015年03月08日

パソコン用ゲームソフトの種類


みなさん、こんにちは!

今回はパソコン用ゲームソフトの種類について説明します。



■ パソコンゲーム

soft_game.png

「 PCゲーム 」 とも言います。

一般的なパッケージ販売、ダウンロード販売されているものから、
オンラインゲーム、自主制作の無料ゲームなども含まれます。

比較して、据え置き機や携帯機などのゲーム専用機でプレイするものは
家庭用ゲームなどと呼びます。


≫ ゲームの種類 ≪
・シューティングゲーム
主に弾丸やレーザーなどの飛び道具を用いて
敵機を撃ち落とすゲームです。
例)インベーダーゲーム


・アクションゲーム
キャラクターをボタンなどで操作し、ゲーム内で起こる
様々な現象を解決するゲームです。
例)スーパーマリオブラザーズ


・アドベンチャーゲーム
指示を入力したり選択肢を選択することで
物語の謎を解いていくゲームです。
例)サウンドノベル 『 かまいたちの夜 』


・ロールプレイングゲーム
キャラクターを操作し、お互いに協力しあい、架空の状況下にて
与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて
目的の達成を目指すゲームです。
例)ドラゴンクエスト


・パズルゲーム
出された問題を考察と試行錯誤によって解くゲームです。
操作が簡便なこと、手軽にプレイできることが特徴。
例)テトリス


・シミュレーションゲーム
軍隊の司令官になり、自分の部隊を動かして相手を倒すものや、
会社や組織の人間になり、それを発展させていくもの、
スポーツ選手を育成するものなど、様々種類があります。
例)信長の野望


・複合ジャンル
上記のジャンルを組み合わせたゲームです。
例)聖剣伝説( アクションロールプレイングゲーム )


・スポーツゲーム
スポーツを題材にしているゲームの総称で、
選手を操作して試合をするものや監督となって采配するもの、
選手を育成するものなど様々な種類があります。
例)パワフルプロ野球


・音楽ゲーム
リズムや音楽に合わせて操作し、点数をクリアしていくゲームです。
「 リズムゲーム 」 「 おとゲー 」 とも呼ばれます。
例)太鼓の達人


・キャラクターゲーム
漫画・アニメ・映画・テレビ番組などの登場人物を採用したゲームです。


・成人向けゲーム
18歳未満の者の購入が禁止されているゲームです。


・その他
以上のジャンルに属さないゲームです。
例)クイズゲーム、タイピングゲームなど



家庭用ゲーム機もそうですが、最近のゲームはとにかく画像がきれいです。

CG ( コンピューターグラフィック ) で描かれる映像は実写かと思うくらいです。

その反面、パソコンの能力が高くないと正常に動作しないこともあるので、
ゲームをするのに特化した専用のパソコンも売られています。







次回は 「 基幹業務ソフト 」 について説明します。

お楽しみに!



2015年03月07日

メディアプレーヤーソフトの種類


みなさん、こんにちは!

今回はメディアプレーヤーソフトの種類を説明します。


■ メディアプレーヤーソフト
コンピュータ上で、動画や音声を再生するためのアプリケーションソフトです。

おもに、
・音楽CDをパソコン本体に音楽ファイルとして保存する
・パソコンで音楽CDなどを再生する
・パソコンに保存した音楽ファイルをCDにコピーする
・DVDの映画など再生する
・専用の音楽携帯プレイヤーに曲を転送する
・専用の音楽配信サイトからから音楽をダウンロードして保存する
・ラジオを聴く
など、様々な機能があります。


=== 代表的なソフト ===
Windows Media Player
soft_media_wmp.png


iTunes
soft_media_itunes.png


QuickTime Player
soft_media_quicktime.png


RealPlayer
soft_media_realplayer.png


PowerDVD
soft_media_powerdvd.png


WinDVD
soft_media_windvd.png





「 Windows Media Player 」 はWindowsに標準搭載されていますし、
「 PowerDVD 」 や 「 WinDVD 」 もパソコンを購入したときに無料版が
入っている場合もあります。

特にこだわりがなければ有料のものを買う必要はないでしょう。


また、iPhone や iPad などのアップル製のスマートフォンやタブレットを
持っている人は、「 iTunes 」 は必ずダウンロードしておきましょう。




次回は、「 ゲームソフト 」 の種類を説明します。

お楽しみに!



2015年03月06日

動画編集ソフトの種類


みなさん、こんにちは!

今回は動画編集ソフトの種類を説明します。


■ 動画編集ソフト
ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込み、
編集を行うためのソフトウェアです。

撮影した映像から必要な映像部分だけを切り出したり、
場面転換の効果設定、BGMの設定などの編集ができます。



=== 代表的なソフト ===
Adobe Premiere
soft_premiere.png


Corel VideoStudio
soft_videostudio.png


Windows ムービーメーカー
soft_moviemaker.png



販売されている動画編集ソフトは、高額なものが多く、
細かい編集ができる反面、ある程度の知識が必要となります。

ただし、「 Windows ムービーメーカー 」 は
Windowsに標準搭載されているので無料ですし、比較的操作も簡単です。



いずれ、使い方を詳しく説明しようと思いますが、
ここでは、おおまかな動画編集の流れについて触れておきます。



≫ 動画編集の流れ ≪

1. パソコンに映像を取り込む
デジタルビデオカメラで撮影した動画を
「 動画編集ソフト 」 を使ってパソコンに取り込みます。

最近のビデオカメラは、HDD搭載が主流になってきてますので、
比較的取り込みは簡単です。

「 miniDVテープ 」 という小さいビデオテープに保存されている場合は、
専用のケーブルでパソコンとつないで取り込みます。


2. 映像をトリミングする
「 トリミング 」 とは、不要な部分を切り取ることを言います。
ペットの散髪も 「 トリミング 」 って言いますよね?それとおんなじです。

取り込んだ映像の要らない部分を、ソフトを使って切り取ります。

よくバラエティ番組なんかでタレントが「 今のところカットしておいて 」
って言ってるの観たことありますよね?

この 「 カット 」 をするのが 「 トリミング 」 作業です。


3. 切り替え効果を設定する
ドラマや映画などで、映像が徐々に暗くなって、
明るくなったら別のシーンに変わってる、ということがよくありますよね?

この切り替え効果をソフトを使って設定します。

ソフトによって、この切り替え効果にはいろいろな種類があります。


4. BGMを設定する
映像にBGMを重ねることができます。

もちろん、取り込んだ映像そのものの音だけでもいいですが、
雰囲気を出すために、映画やドラマのようにBGMを入れるのも
動画編集の楽しみのひとつです。


5. タイトルを付ける
映画のDVDを観ると、最初にタイトルメニューが出てきて、
そこから、各シーンにジャンプすることができますよね?

こういったタイトルメニューを、ソフトを使って作成します。


6. ファイルやDVDビデオとして出力する
インターネット上の動画サイトに投稿したり、
家庭用DVDデッキで観られるようにすることができます。

目的の形式に設定、出力して完成です。



細かい作業が多いので、最初は難しく感じるかもしれませんが、
映画監督になった気分で取り組むと、楽しくできると思います( ^ ^ )



次回は、音楽や動画を再生したり管理することができる
メディアプレイヤーソフト 」 を説明します。

お楽しみに!


2015年03月05日

画像編集ソフトの種類


みなさん、こんにちは!

今回は画像編集ソフトの種類を説明します。


■ 画像編集ソフト
図形あるいは画像データを扱うソフトウェアの総称で、
「 グラフィックソフト 」 とも言います。

大きく分けて2種類あり、目的によって使い分けます。


では、種類の説明と代表的なソフトを紹介していきます。



≫ 写真加工向けソフト ≪
soft_ps.png

総称して 「 ペイント系ソフト 」 と言い、
ピクセル単位(点)で画像の色合いや濃度等を調節できるので、
写真の加工に向いています。

=== 代表的なソフト ===
Adobe Photoshop
Corel Painter
GIMP
Windows ペイント



≫ イラスト作成向けソフト ≪
soft_ai.png

「 ドロー系ソフト 」 や、「 ベクトル系ソフト 」 と呼ばれます。

曲線や直線を自由に変形しながら描画することができます。

「 ペイント系ソフト 」 は拡大すると輪郭がギザギザになりますが、
この種類のソフトは拡大してもハッキリとした輪郭になります。

そのため、イラストやロゴマークのような画像の作成に向いています。

=== 代表的なソフト ===
Adobe Illustrator
CorelDRAW
Inkscape



どちらの種類にしても、有料のものは高額ですし、
プロ向けなので使いこなすには時間と労力が必要です。


ちなみに、「 ペイント系 」 の 「 GIMP 」 と 「 Windowsペイント 」、
「 ドロー系 」 の 「 Inkscape 」 は無料です。


パソコンで絵を描いてみたいなあ、と思ったら
まずはこれらの無料ソフトを使ってみるといいでしょう。




次回は、「 動画編集ソフト 」 の種類を説明します。

お楽しみに!

2015年03月04日

Webブラウザソフトの種類


みなさん、こんにちは!

今回は 「 Webブラウザソフト 」 の種類を説明します。



まずは 「 Webブラウザ 」 の説明から。


■ Web ( ウェブ ) ブラウザ
インターネット上のウェブサイトを閲覧したり、
画像や音楽などのファイルをダウンロードしたりすることができる
アプリケーションソフトです。

また、ファイルサーバへのアクセスを行うこともできます。

通常、Webブラウザには 「 ホーム 」 「 前へ 」 「 次へ 」 「 更新 」 「 中止 」
などのボタンがあります。

今、あなたがこのブログを見ているソフトそのものが 「 Webブラウザ 」 です。



■ Webブラウザの種類
現在、Webブラウザは数百種類あると言われています。

すべてを挙げることはできませんので、
利用者数の多い代表的なものを5つ紹介します。


≫ Internet Explorer ≪
browser_ie.png

マイクロソフトが開発するウェブブラウザで、
インターネット エクスプローラー 」 と読みます。

略して 「 MSIE ( Microsoft Internet Explorer ) 」 や
「 IE ( Internet Explorer ) 」 とも呼ばれ、
Windows95以降のWindowsOSに標準装備されています。

WindowsOSの普及率が高いことから、ウェブブラウザの中でも
Internet Explorerの普及率は高くなっています。



≫ Google Chrome ≪
browser_chrome.png

検索サイトで有名な 「 Google 」 が開発しているウェブブラウザで、
グーグル・クローム 」 と読みます。

現在、世界で一番使われていると言われています。

Gメールなど、グーグルのサービスを利用している人は、
このブラウザだといろいろ便利に使うことができます。



≫ Firefox ≪
browser_firefox.png

「 Mozilla Foundation 」 が開発するウェブブラウザで、
ファイヤーフォックス 」 と読みます。

起動は速いですが、メモリをよく使うため動作が重いと言われています。

多機能なので、高スペックなパソコンにはオススメです。



≫ Opera ≪
browser_opera.png

ノルウェーの 「 オペラ・ソフトウェア 」 によって開発されている
ブラウザで、「 オペラ 」 と読みます。

機能が多くて軽いので、低スペックなパソコンなら
このブラウザが一番速くてオススメです。



≫ Safari ≪
browser_safari.png

アップルにより開発されているウェブブラウザで、
サファリ 」 と読みます。

アップル製の 「 Mac OS 」 の標準ブラウザになっていますが、
Windows用にも公開されています。

アップル製のスマートフォン 「 iPhone 」 にも搭載されています。





この5つが特に有名で、使用者が多いブラウザです。

ちなみにこれらも含めて、ほとんどのWebブラウザは
無料でダウンロードできます。

いろいろ使ってみて、自分にあったブラウザを見つけてみると
いいかも知れませんね。


私個人は、パソコンでは 「 グーグルクローム 」、
携帯は 「 iPhone 」 なので 「 サファリ 」 を使ってます。




次回は 「 画像編集ソフト 」 を説明します。

お楽しみに!



2015年03月03日

オフィス系ソフトの種類


みなさん、こんにちは!

今回はアプリケーションソフトの中で、
オフィス系と呼ばれるソフトの種類を説明します。


代表例もあわせて見てみましょう。




≫ 文章作成ソフト ≪
soft_word.png

文書作成のためのアプリケーションソフトの総称です。
「 ワープロソフト 」 とも言います。

文字の入力、書体の種類や大きさの調整、文字装飾、
行間や字送りの調整、印刷を前提とした書式設定ができます。

=== 代表的なソフト ===
Microsoft Word
ジャストシステム 一太郎
KINGSOFT Writer


≫ 表計算ソフト ≪
soft_excel.png

数値データの集計・分析用のアプリケーションソフトです。

縦横に並んだマス目(セル)に数値や計算ルールを入力していくと、
表計算ソフトが自動的に計算結果を表示してくれます。

セルが並んだ表を 「 スプレッドシート 」 と呼び、
表計算ソフト自体を 「 スプレッドシート 」 と呼ぶこともあります。

=== 代表的なソフト ===
Microsoft Excel
ジャストシステム 三四郎
KINGSOFT Spreadsheets


≫ プレゼンテーションソフト ≪
soft_powerpoint.png

発表会や会議などで使用する資料を
作成・表示するためのアプリケーションソフトです。

スライド形式で資料を作成し、発表の際はスライドを順次表示する、
といった形で使用されます。

=== 代表的なソフト ===
Microsoft PowerPoint
ジャストシステム Agree
KINGSOFT Presentation


≫ データベースソフト ≪
soft_access.png

データを整理して蓄積し、様々な組み合わせで取り出すことができ、
データの追加や削除、検索なども容易にできるのが特徴です。

=== 代表的なソフト ===
Microsoft Access
Filemaker


≫ 電子メールソフト ≪
soft_outlook.png

電子メールを扱うためのソフトウェアで、「 メーラー 」 とも言います。

メッセージの作成や送受信、管理を行うための機能があります。

=== 代表的なソフト ===
Microsoft Outlook
Windows Live メール
Mozilla Thunderbird



これらはそれぞれ単体で購入できますが、
「 オフィススイート 」 と呼ばれるセットでの購入も可能です。


ちなみに、量販店などでパソコンを購入すると、
たいていマイクロソフトオフィス ( Word ・ Excel ・ Outlook ) は付いてきます。

ただし、新品なのにあまりにも安い場合は、付いてないことがありますので、
よく確認してから購入しましょう。




次回は 「 Webブラウザソフト 」 を説明します。

お楽しみに!

2015年03月02日

アプリケーションソフトの種類


みなさん、こんにちは!

今回はアプリケーションソフトの種類について説明します。


■アプリケーションソフト

soft_app.png

文書作成や数値計算など、ある特定の目的のために設計された
ソフトウェアのことで、「 アプリ 」 「 応用ソフト 」 とも言います。



ちなみに、アプリケーションソフトを導入する操作を 「 インストール 」 、
削除することを 「 アンインストール 」 というので覚えておきましょう。




アプリケーションソフトは次のように大別することができます。


・オフィス系ソフト
文章作成や表計算、プレゼンテーション用のソフトなどを総称して
「 オフィス系ソフト 」 と呼びます。


・Webブラウザソフト
インターネットを見るためのソフトを 「 Webブラウザ 」 と言います。


・画像編集ソフト
写真加工やイラスト作成、マンガなどを描くこともできます。


・動画編集ソフト
撮影した動画を編集したり加工したりすることができます。


・メディアプレイヤーソフト
音楽や動画の取り込みや再生、ファイル管理などができます。


・PDFブラウザソフト
PDFと呼ばれるファイルを見るためのソフトです。
「 Adobe PDF Reader 」 が有名です。


・ゲームソフト
パソコンで遊べるゲームです。
「Wii」や「PlayStation」のような家庭用ゲーム機用のソフトは使えず、
パソコン用の専用ソフトが必要です。


・基幹業務ソフト
販売、生産、会計、人事、給与など、企業の業務を管理するソフトです。




他にもまだまだありますが、普段使わないようなものもありますので、
このくらい知っておけば問題ないでしょう。


次回はこの中から 「 オフィス系ソフト 」 を説明します。

お楽しみに!




プロフィール
ふれんず・はぴねすさんの画像
ふれんず・はぴねす
パソコンやスマホ、インターネットなど、興味あるけど難しそうでよくわからない… そんな方にわかりやすく説明します!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。