アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月12日

インターネット用語 [ SA ]


みなさん、こんにちは!


今回は、「 インターネット用語のS その2 」 です。



■ S その2
・SIMカード
net_word_s_2-1.png

電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、携帯やスマートフォンが通信するために必要なICカードのことで、「シムカード」と読みます。

SIMカードを差し替えることにより、複数の端末を同じ契約者扱いで利用することができます。



・SMS
net_word_s_2-2.png

「Short Message Service(ショートメッセージサービス)」の略で、「エス・エム・エス」と読みます。

携帯電話やPHSなどの携帯端末間で、ごく短いメッセージを送受信できるサービスのことです。

携帯電話の電話番号が宛先となるため、携帯電話のメールアドレスを知らなくても、相手にメッセージを送れるというメリットがあります。

2011年7月から国内のキャリア間で相互接続が開始され、一部のキャリアでは国外との送受信も可能となりましたが、スマートフォンの普及とともにEメールやメッセージアプリが主流となり、SMSの利用は広がりませんでした。



・SMTP
net_word_s_2-3.png

「Simple Mail Transfer Protocol(シンプル・メール・トランスファー・プロトコル)」の略で、「エス・エム・ティー・ピー」と読みます。

メールの送信時に使われる通信規約のことです。

メールの通信は、送信時には「SMTP」、受信時には「POP」という方法が多く利用されています。



・SNS
net_word_so.png

「Social Network Service(ソーシャル・ネットワーク・サービス)」の略で、「エス・エヌ・エス」と読みます。

個人間のコミュニケーションを支援するコミュニティ型の会員制サービス、およびそのWebサイトのことをいい、代表的なものとしては「LINE」「Twitter」「Facebook」などが有名です。





次回は、「 S その3 」 です。

お楽しみに!




プロフィール
ふれんず・はぴねすさんの画像
ふれんず・はぴねす
パソコンやスマホ、インターネットなど、興味あるけど難しそうでよくわからない… そんな方にわかりやすく説明します!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。