アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月03日

便利なアクセサリーソフト


みなさん、こんにちは!

デスクトップ画面を飾ってくれる、
「 便利なアクセサリー 」 に関するソフトを説明します。


■ アクセサリーソフト

soft_acce.png

アプリケーションソフトやデスクトップの操作中に、
手軽に呼び出して利用できる、シンプルで便利なソフトです。

「 ガジェット 」 や 「 ウィジェット 」 とも呼ばれます。



=== 代表的なソフト ===
Rainmeter
soft_acce_Rainmeter.png
カスタマイズ性の高い情報表示ソフトです。

CPU・メモリ・バッテリーといったシステム情報のほか、
天気予報・時計・カレンダー・ゴミ箱・付箋などのガジェットを、
デスクトップ上にアクセサリー感覚で飾っておけます。


ClocX
soft_acce_ClocX.png
様々なデザインに変更可能なアナログ時計ソフトです。

マウスドラッグで自由に動すことのできるアナログ時計で、
非常に多くのデザインに対応しています。

透明度やサイズを調整する機能、表示位置を固定する機能、
常に最前面に表示する機能、アラームなどの機能があります。


タスクトレイに天気予報
soft_acce_otenki.png
翌日の天気予報を、タスクトレイに表示するソフトです。

「 asahi.com 」 または 「 tenki.jp 」 から取得した天気情報を、
タスクトレイ上で確認することができます。

デスクトップに、時間別予報や週間予報を表示する機能もあります。


Rainlendar Lite
soft_acce_Rainlendar.png
シンプルなデスクトップカレンダーです。

見た目をいろんなデザインでカスタマイズできる、
一ヶ月単位の月めくりカレンダーです。

イベントの登録、半透明表示、タスクトレイに日付表示
などの機能が付いています。



以前、WindowsOSには時計やカレンダーなどの
デスクトップアクセサリーが標準装備されていたのですが、
今は廃止になっています。

アクセサリーが必要になったらこのようなソフトを入れて
デスクトップを飾ってみましょう。




今回で 「 デスクトップ関連 」 ソフトの説明は終わりになります。


次回はいよいよユーティリティソフト最後のカテゴリ、
多機能ユーティリティ 」 ソフトを説明します。

お楽しみに!




2015年04月02日

ウィンドウ拡張ソフト


みなさん、こんにちは!

今回は、「 ウィンドウ拡張 」 に関する
ユーティリティソフトを説明します。


■ ウィンドウ拡張

soft_window.png

アプリケーションのウインドウの見た目や機能を拡張してくれるソフトです。


=== 代表的なソフト ===
eXtra Buttons
soft_window_eXtraButtons.png
タイトルバー上に便利なボタンを追加してくれるソフトです。

デスクトップ上に開いているウインドウのタイトルバー右端に、
「常に最前面に表示」「フルスクリーン表示」「モニタ移動」
「ロールアップ」「透明度調整」「コピー」「ブックマーク」
「タスクトレイに最小化」「クリックスルー化」といった
ボタンが追加できます。


Chameleon
soft_window_Chameleon.png
様々な情報に合わせて、ウインドウの配色を変化させるソフトです。

「 壁紙 」 「 画面全体の色合い 」 「 天候 」 「 気温 」
「 バッテリー残量 」 「 時刻 」 といった情報を元に、
ウインドウの配色が自動で変わっていくようにしてくれます。


Captain
soft_window_Captain.png
タイトルバーの文字をコピー・編集できるようにするソフトです。

通常、タイトルバー上の文字はコピーできませんが、
タイトルバー上でマウスホイールをクリックすることにより、
そのタイトルの文字を簡単にコピー・編集できるようになります。



通常のウィンドウ画面では物足りないと感じたら
こういうソフトを入れてみると面白いかもしれませんね。




次回は、デスクトップ画面を飾ってくれる、
便利なアクセサリー 」 に関するソフトを説明します。

お楽しみに!




2015年04月01日

壁紙ソフト


みなさん、こんにちは!

今回は、デスクトップ画面を自分の好みに変更できる
「 壁紙 」 に関するユーティリティソフトを説明します。


■ 壁紙

soft_wall.png

パソコンのデスクトップ画面の背景に用いる画像のことで、
部屋の壁紙になぞらえてこのように呼ばれています。

携帯電話の場合、「 待ち受け 」 と呼ぶのが一般的です。


=== 代表的なソフト ===
Irwin
soft_wall_Irwin.png
動画ファイルや、YouTubeなどの動画サイトの動画を、
壁紙として設定できるようにするソフトです。

お気に入りの動画を見ながら、作業が行えます。

プレイリスト作成機能や、シャッフル再生機能、
全てのウインドウを半透明にする機能などがあります。


Dexclock
soft_wall_Dexclock.png
リアルタイムな日時が表示される壁紙を、
デスクトップの背景に設定できるようにするソフトです。

現在の日付・曜日・時刻に合わせて自動で更新されていく壁紙を、
デスクトップの背景に表示させておけるようにしてくれます。

時間の表記を、12時間表記か24 時間表記に変更できます。


Desktop Earth
soft_wall_DesktopEarth.png
現在の日時に応じて変化し続ける地球の衛星写真を、
デスクトップの壁紙にすることができるソフトです。

表示する地域、季節や、夜の表現方法を設定できます。



デスクトップの画像に飽きてきたら、こういったソフトを使って
個性的なデスクトップに変えてみるのもいいかもしれませんね。




次回は、パソコン画面に表示されるウィンドウをカスタマイズできる
ウィンドウ拡張 」 に関するソフトを説明します。

お楽しみに!




2015年03月31日

デスクトップ拡張ソフト


みなさん、こんにちは!

今回から数回に渡って 「 デスクトップ関連 」 の
ユーティリティソフトを説明します。


まず最初は、「 デスクトップ拡張 」 に関するソフトから。


■ デスクトップ拡張

soft_dt.png

デスクトップ画面を便利にするため、機能を拡張するソフトです。
(写真はXPのデスクトップ画面。懐かしい、、、)


=== 代表的なソフト ===
OneLoupe
soft_dt_ol.png
シンプルで使いやすい拡大鏡ツールです。

マウスカーソル直下の画面を拡大した「ズームウインドウ」を使い、
画面内の任意の部分を拡大表示できるようにしてくれます。


WipeOut
soft_dt_wo.png
デスクトップを隠しているたくさんのウインドウを、
一時的に押しのけるワイパーの役割を持つソフトです。

ウインドウをたくさん開いている時でも、
デスクトップを素早く表示できるようにします。


EraseDesktopIcon
soft_dt_edi.png
デスクトップ上に表示されているファイルやフォルダのアイコンを、
非表示にすることができるソフトです。

アイコンが邪魔だと感じる時などに、
デスクトップを素早く真っさらな状態にすることができます。


DeskLock
soft_dt_dl.png
デスクトップアイコンを動かせないようにするソフトです。

デスクトップ上に置いてあるアイコンの位置を固定し、
誤って動かしたりできないようにしてくれます。

ロック状態のON・OFFを切り替える機能や、
デスクトップ上での右クリックを無効化する機能も付いています。


L型ものさし
soft_dt_lm.png
画面上の指定した場所の、縦・横の長さを
測ることができるものさしソフトです。

斜めの距離を測る機能や、
ものさしを半透明にする機能などがあります。

ものさしの長さ・配色・目盛りのフォント等は、
自由にカスタマイズすることができます。



通常のデスクトップでも充分機能しますが、
ちょっとこだわってみたい、という人は試してみるのも
いいかもしれませんね。



次回は、デスクトップ画面を自分の好みに変更できる
壁紙 」 に関するソフトを説明します。

お楽しみに!




プロフィール
ふれんず・はぴねすさんの画像
ふれんず・はぴねす
パソコンやスマホ、インターネットなど、興味あるけど難しそうでよくわからない… そんな方にわかりやすく説明します!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。