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スリム・ハーポのレア・ライヴ

 曲目を見ただけで、期待で胸が一杯になるアルバムって、経験ありますか?
 私は有ります。
 これは、そんなアルバムの1枚です。
 パッケージ・デザインも、ヴィンテージ写真を使用していて、かっこいいです。 


The Scratch : Rare And Unissued Volume 1
Slim Harpo

The Jay Miller Outtakes
1. I'm a King Bee
2. This Ain't No Place For Me
3. That Ain't Your Business
4. Strange Love
5. Late Last Night
6. Wonderin' & Worryin'
7. What's Going On
8. One More Day
9. One of These Days
10. Things Gonna Change
11. I Got Love If You Want It
12. Moody Blues

The Excello Outtakes
13. Wonderin' & Worryin'
14. Buzz Me Babe
15. Late Last Night
16. Rainin' in My Heart
17. The Scratch
18. I Don't Want No One (To Take You Away From Me)

Slim Harpo & The King Bees Live At The Sage Avenue Armory
19. Startime Theme/I'm A King Bee
20. Hold Me Tenderly
21. Everybody Needs Somebody
22. Big Boss Man
23. Little Liza Jane
24. When the Saints Go Marching In
25. Rainin' in My Heart


 全25曲入り、てんこ盛り状態ですが、収録曲は大きく3つに分けられます。
 中でも、トラック19から25までのライヴ録音が目玉です。
 というより、この一連の吹き込みこそが、私の胸の鼓動を高めたお目当ての音源なのでした。

 ライヴは、61年アラバマ州モービールでの録音です。
 このようなヴィンテージ期のライヴ音源がまとまって聴けるというだけでも、このアルバムには大きな価値があると思います。

 ライヴならではの、スリルや緊迫感が真空パックされたような、なんとも興味深い内容になっています。

 私がまず注目したのは、Everybody Needs Somebodyという曲ですが、そのあとに続く3曲がさらに関心を惹きます。

 有名曲Little Liza Janeでは、期待通りの曲展開が待っていますし、When the Saints Go Marching Inが始まる前には、もはや待ち構えている自分がいます。

 観客とのコール・アンド・レスポンスも、しっかり記録されています。
 盛り上がった後、哀愁のバラードでしめるべタな展開も、予想通りでありながら、期待を裏切らない見事な出来です。

 さて、その他の音源ですが、ジェイ・ミラー・アウトテイクスと、エクセロ・アウトテイクスに分けられています。
 これはどういう分類なんでしょうか?
 どちらも、ルイジアナ州クローリーで、ジェイ・ミラーにより録音されたものです。

 普通に考えれば、ジェイ・ミラー・アウトテイクスというのは、ミラーがエクセロへ送る前の段階で取捨選択し、クローリーのスタジオに残されたテープに記録されたテイクだと推測されますが、はたしてどうでしょうか?

 また、エクセロ・アウトテイクとはどういうものでしょう?
 これは、ジェイ・ミラーから送られたテープを元に原盤を作る際に、使用しなかったテイクということでしょうか?

 私は、このへんの製作過程には全く不案内なので、これが通常の流れなのか知りませんし、時代的な制約もあったのか等、なかなか興味深いです。

 面白いのは、ジェイ・ミラー・アウトテイクスが、完成テイクであるのに対して、エクセロ・アウトテイクスの中には、失敗して演奏をやり直しているテイクが含まれていることです。

 その他、リリース・テイクと聴き比べて、エコーの有る無しとか、音圧の違いとか、比較できれば面白いのかも知れませんが、私には手にあまることです。

 それより私は、ごくごく普通の聴き手ですので、いつもどおり身構えることなく、普通に音楽を楽しんでしまいます。

 ジミー・リードが、ファッツ・ドミノしたような、ダウンホームでゆるゆるの音楽に、はまらずにはいられません。





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