先月、久しぶりに母上から電話があり、エアコンの手配をすることになりました。
「エアコンが壊れて買い替えないといけないんだけど、何とかしてちょうだいっ」というものです。「親の小言は後から効いてくる」とは言いますが、自分にも子供が出来て小言伝達ゲームをするようになり、最近ようやく効いてきたのだと自覚しました。
頭が上がらない母上の頼み。無下に断ることは、今後の生活に多大な悪影響を及ぼす恐れがあります。直ちに仕事を放り投げ、エアコンの調達ミッションに取りかかる事にしました。
私はしがないパソコン修理屋。エアコンなんて専門分野ではないので、相場も分からなければどのメーカーが良いかもわかりません。
やみくもに調べても時間がかかるだけなので母上にはとりあえず、「電気屋さんに行ってお勧めのメーカーと型番を教えてもらえれば、良いかどうか調べて伝えます。問題なければ、そのまま購入してはどうでしょうか」と、ちょっとミッション嫌がってる感のある提案をさせて頂きました。
まんまと愚息の口車にのせられた母上は電気屋へ足を運ぶことに…。
店員さんに勧められたのは、メーカーは「ダイキン」18畳用。最初に提示されたのは、設置費込みで28万円ほどでした。ただ、市から補助金が出るらしく、補助金申請をすれば、5万円戻ってくるので、実質23万円とのことです。
ひとつ上のグレードで省エネ性能が高いものは、設置費込みで38万円。補助金分を引くと33万円です。
結構するんだなという印象です。自分の事務所に設置した安物のエアコンは設置費込みで12万円ほどでした。18畳用ともなるとこんなにも違うのか…と。
ネットで調べてみると、型番では評価や相場が出てこないのです。どうも、電気屋専用にメーカー特別の型番があるようです。
最近は、アマゾンなどで価格を調べられるため、このような販売形式があるのは知っていましたが、エアコンもそうなっていたとは…。恐るべき電気屋システム。普段、スズメの涙程度の利益で販売をしている自分には是非見習わせたいものです。
省エネ性能や対応畳数、エアコンのデザイン。製造年数などの情報を照らし合わせたところ、メーカー製造の型番とまったく同じ仕様のものをズバリ見破りました。
田舎の電気屋。一応地域では有名なチェーン店です。そこでの提示価格が23万円だった製品は、ネットでは10万円ほどで販売されていました。もちろん設置費用・現在付いているエアコンの回収費用は含まれていませんが、その差額は倍以上です。
一つ性能の良いものは、ネットで17万円ほどでした。差額は16万円です。
母上の知り合いの知り合いにエアコンの設置ができる電気屋さんがいるので、事前に手回しをして工事の方は手配できました。
用意するエアコンは18畳用、17万円の省エネ性能の高いものを設置することになりました。
費用は、知り合いの知り合いなので回収・設置含めて2万5千円でやってもらえるようになったようです。恐るべし田舎の知り合いつながりシステム。
相場を調べてみると、回収を含めたら3万5千円が妥当金額のようです。
さすが田舎。誠実者の宝庫です。
そうこうして設置日の夕方に確認連絡をしたところ、「無事予定通り設置できた」とお喜び頂けたようです。これで、今まで育てて頂いた御恩の0.1%位は返せたでしょうか。
記録の為に残しておきますと、購入時に箱傷有品が5千円引きであったので、そちらを選びました。さらに支払いをペイペイで行うことで、約800ポイントがついたので、19万円が総費用です。実に当初の金額から約14万円も安く設置することができたのです。
田舎の大きな電気屋は、そんなにお客がいるわけでもなく、従業員が沢山いますが、よく経営が成り立つなと常々感じておりました。
もし、このエアコンの設置を依頼していれば、お店の粗利益は単純計算で20万円以上。今の時代、一家にエアコンなんて数台あります。そう考えると、田舎の電気屋の一番の収入源なのではないでしょうか。
念のため、近隣でその他の電気屋さんでも調べましたが、最初の電気屋と比較してもほとんど変わらない金額設定でした。おそらく、この方法を使わなければ、18畳用・省エネ性能の高いエアコンを20万円以下で設置するのはほぼ不可能です。
ちなみに、省エネのエアコンにすることで年間2万円の電気代が節約できる計算です。現在は電気料金が高騰しているので、それ以上になっているものと思われます。
良い事ばかり書き連ねてしまいましたが、この方法にはデメリットもあります。
それは、保証が基本の1年であること。しかも故障した場合は、自分で修理の手配をしなければなりません。取り外しもです。また、初期不良などが発生した場合、自分で返品作業もしなければならないのです。
電気屋で購入した場合は、初期不良の交換手配。3年ほどの基本保証がついているので、その間に故障した場合、電話するだけで全て無料で修理手配をしてくれるはずです。
この方法では、すべて自分で手配する必要があります。大手メーカーでは初期不良や3年以内に故障する確率は、1〜2%ほどかと思います。それでも、たまたま当たってしまった時に対処できるよう、考えておかなければなりません。私は、たとえ2年目に故障しても、当初の14万円節約がある事を考えたら、修理しようが、交換しようが損失はほとんどないと考えて決断しました。
冷蔵庫、洗濯機、テレビなど全ての家電購入時に追加延長保証は一度もしたことがありませんが、耐用年数を過ぎずに故障してしまった事は1度もありませんでした。仕事でパソコンの保証を扱いますが、保証期間内に故障したものを取り扱う確率は1%以下です。
18畳用なので、ここまで金額に差がでしまたが、6畳用などのエアコンは、もともと安い金額なのでこの方法を利用しても2万円くらいしか安くならないと思います。デメリットの事を考えると、微妙ですね…。
「高性能エアコンを格安で設置する方法」まとめ
以下の流れになります。
@ 目的のエアコンを選定 (対応畳数・省エネ性能・メーカー)
A エアコン設置業者に設置のみの依頼相談 (日程やエアコン仕様の確認)
B ネットでエアコンを購入 (価格ドットコム等で探す)
C エアコンの到着
D エアコン設置業者に正式依頼 (個人経営の電気屋さん等)
注意事項
・設置依頼は繁盛期には予約が取れない場合があるので、シーズンオフがねらい目。喜ばれます。
・予約が取れることを確認して購入しましょう。注文からおおよそ1週間〜10日が納品目安です。
・仕様をよく確認して購入しましょう。設置依頼をする時に仕様・型番を伝えると良いです。
・購入店舗は慎重に選ぶ必要があります。店舗評価が良くないものは避けましょう。
この情報の他にも、長い人生で知っているだけで人生得する記事をたくさん書いております。よろしければ、ご一読いただければと思います。
【このカテゴリーの最新記事】