アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月20日

ランサムウェア再び (Lockyウイルス)

朝、いつも依頼を頂く公益法人のお客様から
電話がかかって来ました。



開口一番、
「ウイルスに感染したみたいなんです。」
「ネットワークドライブのデータが
どんどん文字化けしていくんです」
とおっしゃいました。



私は電話越しに
「すぐにLANケーブルを抜いてくださいっっ」
と伝えました。


おそらくランサムウェアではないか。
であれば、全て暗号化される前に、
ネットワークドライブを隔離しなければ、
と思いました。



昨年、別のお客様から
ランサムウェアに感染したパソコンと
外付けハードディスクを
落ち込まれ、対応をしました。



その対応があったおかげで、
すぐに気づく事ができたのです。


その後、訪問してウイルス検索をしましたが、
ウイルスとしては検出はされませんでした。



また、目視でチェックをしようとしましたが、
タスクマネージャーがエラーで閲覧できない状態でした。
おそらく乗っ取られているのでしょう。



そして暗号化されていたファイルの拡張子が
Lockyとなっていたので、調べてみると
そのままLockyという名のランサムウェアでした。



話をうかがうと、感染経路は
メールの添付ファイルを開いた事のようです。
あたかも取り引き先を装ったタイトルだったようで、
開いてしまったようです。



被害はネットワークドライブの20%程を
暗号化されてしまったようですが、
80%があれば、業務にそれほど支障は
出ないとのことでした。



それにしても、
高価なUTMを導入されていたのですが・・・



今回、被害が少ないという事で、
複号の作業は試みませんでしたが、
念のため調べてみました。



色々なサイトで複号を試みられておりましたが、
複号できたという報告は見つかりませんでした。



未確認で複号できる可能性のある
ソフトウェアのサイトリンクを貼られている
ページもありましたが、未検証でした。



簡単に複号できる暗号化であれば、
ランサムウェアとしての機能を
満たしていない事になりますので、望み薄でしょう。



複号できるかどうかは、
犯人の持っている秘密鍵を保存している
サーバーが押収されたかどうか、という事になります。



残念ながら、今の所、
犯人が捕まったというニュースはありません。




posted by エコ8 at 18:51| ランサムウェア

2016年04月08日

パソコンを直すうえで修理代の次に大切な事

パソコンを持ち込まれて
修理代金が高い場合、
修理するかどうかを
悩まれる場合があります。



しかしながら、金額なんて問題ではなく、
もっと大切な事を重視している方も
少なからずいらっしゃいます。



その大切な事とは、
早く直すということです。



大切なデータや作業があるから、
急ぎで持ち込まれている方がほとんどです。



推測していたよりも早く修理が完了して、
直ぐに電話をすると、思った以上に
感謝された事が数えきれない程あります。



見積り等もそうです。明日までに・・・、
なんて思ってやっていると
確実に人は去ってゆきます。



小さい店舗では
価格で勝負する事ができません。



強みを生かすとすれば、
細やかな対応と素早い対応です。



そのような経緯で、
どうすれば少しでも早く直せるか、
と考えてから作業に
とりかかるようにしています。




posted by エコ8 at 16:43| 修理屋の本音
人気記事
●プリンタ付格安純正インクで年賀状を安く印刷できる裏技
●高い純正インクを本当に使うべきか。それとも互換インクで良いのか。
●ランサムウェアCrypt0L0ckerへ感染したパソコンからデータが復旧できるのか
●ランサムウェアCrypt0L0ckerについての再考 (ダメもとで色々試しました)




カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2024年01月(1)
2023年11月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(1)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(3)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(2)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(5)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(1)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2016年02月(4)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(29)
2015年10月(11)
2015年09月(12)
2015年08月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(1)
2014年01月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(1)
2013年03月(1)
2013年02月(1)
2013年01月(4)
2012年12月(3)
最新記事
リンク集
ウイルスバスター製品ラインナップ
ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。