アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月30日

ハードディスクのメンテナンスのすすめ

パソコンの故障で最も多い物理的な故障は
ハードディスクの故障です。




データ復旧のお話をしようとも思いましたが、
今回は予防のお話をさせて頂きたいと思います。




ハードディスクは人間と同じで、
夏の暑い時と冬の寒い時に調子が
悪くなりやすい事が修理をしていて分かりました。




さらに人間と同じで、ハードディスクも大きな故障の前に、
何等かのサインがある場合が多いのです。




「起動時1回では起動しない」
「音がいつもと違う」
等です。




そして修理してきた中で最も多い原因が、
ハードディスク基板の腐食による接触不良です。

dataf_001.jpg


赤丸部分の裏が接触部ですが、
こちらからも腐食で色の変色が見て取れます。




この状態を放置しているといずれ起動しなくなり、
データの復旧も簡単にはできなくなります。




もし腐食が疑われる場合は基盤を取り外し、
腐食を取り除く事で延命する事が出来ます。

dataf_002.jpg


基盤を取り外すためには
T型トルクス(星形)ねじ回しが必要になる事があります。
ハードディスクごとに違いますので、
合った物を探してください。





外しましたら、私は接点回復剤というものを
使って腐食を取り除きます。
これは接点部分の腐食を取り除き、
以後の腐食を防いでくれる効果があります。





なければ研磨剤の入った歯磨き粉を
綿棒に付け、軽く擦る事で落とせます。
水分が残ってしまうとまた腐食してしまうので、
綺麗にふき取ってください。




世の中のハードディスクの故障原因の大半は、
実はこの接点部分の腐食が原因です。




パソコンやハードディスクレコーダーがすぐ壊れるという方は、
湿気の多い所に設置していませんか?


メンテナンスと共に環境管理をする事で、
故障は格段に減らす事ができます。

2015年11月28日

夜10時にサポート依頼。行くべきか、行かざるべきか。

サポートを始めて間もない時の事です。



夜10時に、今からすぐ来て欲しい
という依頼が入りました。




夜10時までサポートはしていましたが、
そのような時間に依頼が来た事が無かった為、
なんとか断ろうと考えておりました。




しかし、あまりにも懇願された為、
結局行く事になりました。




そして到着一番に言われたのは
「お客が来いといったら、朝でも夜でも直ぐ行きます、
というのが当然だろ」です。




言い方はやんわりとだったので、
当時「その通りですね」と作業をしました。




到着は夜11時程です。
午前2時ぐらいに終了して帰る事になったのですが、
電車で来たのですが終電が終わっています。
タクシーしか帰る手段がありません。




精算時に、深夜料金等という修理料金を
設定していなかった為、どうしようか悩んでいると、
「負けてよ」と言われました。





結局、正規の料金よりも安く精算し、
タクシーで事務所に帰る事になりました。





その後も何回か呼ばれ、修理をしたのですが、
最後は修理代金を踏み倒されました。





何度電話をしても、「今、入院しているから」
「今、忙しいから、手が空いたら振り込む」と。




そして半年経っても払って頂けなかったので、
訪問する事にしました。





そして言われた一言が
「あんた、バカじゃないの」
「それくらいの金額で来るなんて」
です。




いい歳の男が悔しくて泣きました。
金額は1万5千円程でした。
「払うつもりはない」
とおっしゃるので帰りました。




ただ、このような困難に遭遇すればするほど、
サポート人として成長する事は否定できません。




2015年11月27日

バッチファイルのすすめ

バッチファイルとは、
メモ帳などであらかじめコマンドを記述しておけば、
実行する事でコマンド入力を全て自動で行ってくれる
言わばプログラムです。



拡張子が 〜.batとなります。
サポートをしていると同じような
不具合に何度も出くわしました。




フォントファイルの破損やメールデータの破損・
スパイウェアの駆除等です。





その都度、ファイルを見つけ出し、
削除・ファイル名変更して再起動を行います。





見つけ出す為にパソコンの設定を
変更したりもしますので、
削除後に元に戻すことも必要です。






時間にして5分程度ですが、
バッチファイルを使えばこれを数秒で行えます。




サポート時には色々なバッチファイルを作成して
持ち歩いており、疑われる症状の場合に使用していました。




短縮できる時間は一つ一つわずかですが、
とりあえずコマンドで改善できる可能性のあるものを
実行して行けば短時間で原因をかなり特定する事もできます。


posted by エコ8 at 10:33| 便利な機能

2015年11月26日

パソコンを覚えるのにメモは必要ありません

サポートやパソコン講習を行っていると、
よく「メモ帳もってくるから、ちょっと待っててください」
と言われます。




そして説明の度にメモ帳に記入され、
メモ用紙がどんどんたまってゆきます。




当然、最低限の操作やパスワードや
IDなどをメモされる分には良いのですが、




なんでもかんでもメモをされると、
どこにメモをしたか分からなくなっている方が多いのです。





メモ用紙だけで分厚いマニュアルが
作れそうなくらいです。





私もよく忘れます。
何度も忘れます。
それでも何度も調べます。




パソコンはインターネットにつながっていれば、
なんでも調べる事ができます。




忘れれば調べればよいのです。
調べる頻度が増えれば、探すのが上手になります。




探すのが上手になればパソコンが上達するんです。

posted by エコ8 at 13:38| 修理屋の本音

2015年11月25日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その7 (飲み物編)

出された飲み物は基本的に飲んではいけない。





飲まないのも失礼にあたり、
本当に難しいルールなのですが、その理由は、




@一日にたくさんの訪問をしていると、
お茶やコーヒーを何杯も飲んでしまい体調を崩してしまう。

A頻繁にトイレに行くことになる。
(トイレを借りなければならなくなる)


B作業中にパソコンにこぼしてしまう可能性がある。


などです。





飲む場合は、次のサポートが無く、
サポートを終えて帰る直前です。





事前に伝えるのも失礼のようであり、
難しい問題なのですが、飲まないのが基本です。





出された場合、社内のサポート規約で
決まっていると事情を説明・謝罪し、
パソコンや機器からは遠ざけた位置に置くことが必要です。




当たりさわりのない方法をとしては



「作業中は社内の規約で飲めないのですが、
せっかく入れて頂いているので、
持参したボトルに入れさせて頂いてもよろしいですか」
「今日の作業が終わってから頂きますので」



と話す方法です。
当然、空のボトルは持ち歩くことになります・・・何個も。


2015年11月23日

プリンタインクの目詰まりを直す修理を引き受けれない理由

インクジェットプリンタ不具合の
ほとんどが目詰まりです。




よほど高価なプリンタでない限り、
それを改善する修理は引き受けできません。
理由は簡単です。インクの値段が高いからです。





インクの目詰まりを直す為には、
詰まったノズルを確認する為に
「ノズルチェック印刷」を行います。
また、「ヘッドクリーニング」も実行します。




そうすると実行中にインクが
切れてしまう事が考えられます。





6色プリンタなどでは
次々と無くなった表示が出て、
何色も入れ替えなけばならない事がよくあります。




その場合、チェックだけでインク代の
数千円がかかってしまいます。




全色カートリッジが無い状態で
依頼される事もあります。




インクを全色用意するだけで
5,000円程かかってしまうのです。




直ったとして修理代は
1万円を超えてしまいます。





目詰まりが起こっていて、
持ち込まれるプリンタは
購入して5年以上経過している事がほとんどです。




当時の5万円のプリンタよりも、
現在、1万円で売られているプリンタの方が
性能が良いのです。





さらに新品では1年間の保証があります。
こういった理由で、修理したくても
インクジェットプリンタの修理は引き受けできないのです。


posted by エコ8 at 08:58| プリンタ関連

2015年11月22日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その6 (お断り編)

サポートの依頼はほぼ電話でかかっきます。
その時に、明らかに怪しい口調の方が
少なからずいらっしゃるのです。




「パソコン壊れたんだけど、おたく修理屋?」
「今すぐ直しに来れる?」
と言われた事があります。




一般的には
「パソコンが壊れたんですけれども、そちらは修理屋さんですか」
「本日訪問できますか」
のところです。




当然ですが、上の口調のお客様の
訪問依頼は受け付けません。




電話担当と訪問サポートをする人間が違うので、
勝手に受け付けて、訪問せざるを得ない事が何度もありました。




高確率でもめます。
最初からケンカごしなのですから。




気に入られて何度も呼ばれた事もありますが、
それも困ります。




何故困るかと言うと、
犯罪がからんでいる可能性のある作業が多いからです。





断る時の受け答えは用意しています。





「申し訳けございません。人員が足りない為、
修理業務は現在休止しているんです。」
です。




おそらく多くの業種に共通する事とは思います。



2015年11月21日

大切な家族写真データの安全な保管方法

大切な家族の写真データの入ったパソコンが故障してしまい、
データの復旧依頼で持ち込まれるお客様はとても多いです。




しかも、バックアップをしておらず、
子供の成長記録の全てが入っているという方が
何人もいらっしゃいました。




単純に起動しないだけならいいのですが、
ハードディスクの物理的な故障や
身代金ウイルスに感染した場合は大変な事になります。





ハードディスクが物理的に故障してしまった場合は、
数十万円もの復旧費用がかかる可能性が高いのです。





また、ウイルスによって暗号化などされてしまった場合は、
いくら払ってもデータは帰って来ない事がほとんどです





今までたくさんご相談頂きましたので、
その消失原因と最良の保管方法をご説明させて頂きます。


消失原因

1位 故障

2位 操作ミス

3位 ウイルス

4位 雷

5位 盗難

6位 洪水




1位と2位の原因であれば
2重に保存しておけば、概ね大丈夫です。




しかし、それ以外の順位の物は2重では防げません。
最良は2重に保存しつつ、定期的にDVDディスクや
ブルーレイディスクに保存する事です。




という事で、大切なデータ保存は3重が基本と言えます。




NAS(ナス)と言われる機器があります。
サーバーの知識が必要なく簡単に同じような使い方ができる機器です。



もし、中の1つが故障した時は警告音が鳴り、
交換の必要を知らせてくれます。





そういった機器への保存と合わせて
定期的にDVD・ブルーレイディスク等メディアへの保存です。





私はフォルダ名に「2015年1_6月」と付けて
半年分をDVDへ書き込み保管しています。
1枚に入る量で月数を決めると良いでしょう。





そして大事なのはDVDは必ず垂直に立てて保管する事です。
DVDも経年劣化で読めなくなる事がありますが、
保管方法で大きく変わってくるからです。





さらに確実にするために私は、
作成したDVDは別の住所で保管しています。





データはお金では買えないものがたくさんあります。
是非お試しを。




posted by エコ8 at 11:40| データ管理

2015年11月20日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その5 (訪問時間編)

訪問時間の話です。




お客様と電話で打ち合わせ、
訪問時間を決めます。




そして私は時計の秒針を見ながら
1秒単位でチャイムを鳴らします。
その為に正確な時計を2個持ち歩いていました。




「遅れるのはダメだけれど、
早ければ問題ないでしょ」
と思われる方がいらっしゃるかもしれません。




実は遅れるのも失礼ですが、
早く伺うのも失礼なのです。




昔、サポートで真夏の炎天下、
日陰のない訪問先に20分程早く着いており、
暑さに負けて5分早くチャイムを鳴らした事があります。




その時のお客様の第一声は
「まだ、時間じゃないですよね」です。



そういう事なんです。


[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

2015年11月19日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その4 (料金編)

修理代金の料金設定です。




昨今は消費税のおかげで
価格変動が激しく、
料金設定が大変です。




ですから、よく「○○円+税」というのを
よく見かけます。




その設定には問題があるのです。





第一におつりが面倒だからです。
お客様も大変であれば、
こちらも管理が大変なのです。




出張サポートでは、いつもジャラジャラと
小銭を沢山持ち歩き、
カバンもそれだけ重くなります。





さすがに千円単位だと設定が難しいので、
500円単位くらいが最良です。
おつりも小銭は500円玉のみになります。






消費税が5%から8%になった時、
「3%上がっただけなのになぜ5%も10%も値上げをするのか」と、
よく言われました。




しかしそれは国に納める税金分3%であり、
ガソリン代、駐車料金、人件費、店舗家賃、
修理部品などの値上がりを考慮していないのです。




サポート業も3%税金が上がれば、
5〜10%は料金を上げなければ
今までの収益を維持できない計算になります。




そういった意味でも、「+税」にしておくと
問題があるのです。





人気記事
●プリンタ付格安純正インクで年賀状を安く印刷できる裏技
●高い純正インクを本当に使うべきか。それとも互換インクで良いのか。
●ランサムウェアCrypt0L0ckerへ感染したパソコンからデータが復旧できるのか
●ランサムウェアCrypt0L0ckerについての再考 (ダメもとで色々試しました)




カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2024年01月(1)
2023年11月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(1)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(3)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(2)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(5)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(1)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2016年02月(4)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(29)
2015年10月(11)
2015年09月(12)
2015年08月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(1)
2014年01月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(1)
2013年03月(1)
2013年02月(1)
2013年01月(4)
2012年12月(3)
最新記事
リンク集
ウイルスバスター製品ラインナップ
ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。