2015年11月22日
パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その6 (お断り編)
サポートの依頼はほぼ電話でかかっきます。
その時に、明らかに怪しい口調の方が
少なからずいらっしゃるのです。
「パソコン壊れたんだけど、おたく修理屋?」
「今すぐ直しに来れる?」
と言われた事があります。
一般的には
「パソコンが壊れたんですけれども、そちらは修理屋さんですか」
「本日訪問できますか」
のところです。
当然ですが、上の口調のお客様の
訪問依頼は受け付けません。
電話担当と訪問サポートをする人間が違うので、
勝手に受け付けて、訪問せざるを得ない事が何度もありました。
高確率でもめます。
最初からケンカごしなのですから。
気に入られて何度も呼ばれた事もありますが、
それも困ります。
何故困るかと言うと、
犯罪がからんでいる可能性のある作業が多いからです。
断る時の受け答えは用意しています。
「申し訳けございません。人員が足りない為、
修理業務は現在休止しているんです。」
です。
おそらく多くの業種に共通する事とは思います。
その時に、明らかに怪しい口調の方が
少なからずいらっしゃるのです。
「パソコン壊れたんだけど、おたく修理屋?」
「今すぐ直しに来れる?」
と言われた事があります。
一般的には
「パソコンが壊れたんですけれども、そちらは修理屋さんですか」
「本日訪問できますか」
のところです。
当然ですが、上の口調のお客様の
訪問依頼は受け付けません。
電話担当と訪問サポートをする人間が違うので、
勝手に受け付けて、訪問せざるを得ない事が何度もありました。
高確率でもめます。
最初からケンカごしなのですから。
気に入られて何度も呼ばれた事もありますが、
それも困ります。
何故困るかと言うと、
犯罪がからんでいる可能性のある作業が多いからです。
断る時の受け答えは用意しています。
「申し訳けございません。人員が足りない為、
修理業務は現在休止しているんです。」
です。
おそらく多くの業種に共通する事とは思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by エコ8 at 11:59| サポート時暗黙のルール