19/02/14(木)17時から『きららファンタジア』で「リゼ教官の秘密特訓 ピックアップ召喚」が開始されている。メインとサブで初回無償星彩石300個召喚を引いてみた。
参考:【開催】「エトワリア冒険譚 前編 リゼ教官の秘密特訓 ピックアップ召喚」
https://kirarafantasia.com/news/4652/
【メイン】19/02/14(木)
1-1.橘 勇魚(夢喰いメリー) 陽 僧侶[★4:0.8253%]
1-2.宮子(ひだまりスケッチ) 月 戦士[★4:0.1011%] -> 戦士の果実(覚醒1)
【サブ】19/02/14(木)
1-1.リゼ(ご注文はうさぎですか?) 水 ナイト[★5:1.00%]
メインは星4新規1人と被り1人だったが、サブは最後に星5リゼを召喚した。以前星5ココアも召喚しているし林檎は「ごちうさ」に強いのかもしれない!?
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:85、スタミナ:110、総コスト:107、フレンド枠:95/100、無償星彩石:7,440、有償星彩石:445、課金累計26.520円、
サブはランク:85、スタミナ:110、総コスト:107、フレンド枠:100/100、無償星彩石:8,045、有償星彩石:445、課金累計26.920円だ。
2019年02月28日
2019年02月27日
19/02/19(火)私のHUAWEI Mate 10 ProにAndroid 9アップデートが配信されてきた
19/01/28(月)ファーウェイ・ジャパンがSIMロックフリースマートフォン『HUAWEI Mate 10 Pro』のAndroid 9提供開始を発表した。
その内容は、
1) Android 9.0 Pie OSのアップデート
2) EMUI 9.0ユーザーインターフェイスのアップデート
3) ARスキャニングによる購入サポート、食事カロリー情報取得、被写体情報確認
4) パスワードのキーチェーン
5) 使用習慣把握によるデジタルバランス管理
6) システムナビゲーション
7) アプリ起動速度の高速化
の7点等を含む大型アップデートとなっている。
私は特にPieに期待していなかったが、ARスキャニングはグーグルのAI処理技術を垣間見られるようなので色々試すと面白そうだ。
のんびり待っていたところ提供開始から3週間ほど経った02/19(火)にアップデートが配信されて来たので早速ダウンロードを始めた。だがファイルサイズが3.8GB強もあるので我が家の低速インターネットではダウンロード完了まで足掛け3日掛かった。(^_^;;
アップデートは時間に余裕がある2/24(日)に行った。
気に入ったのは「設定/画面/テキストサイズと表示サイズ」で自分が読みやすい文字の大きさと画面構成要素の大きさをスライダーで調整出来るようになったことだ。この2項目を最小にすれば今までより表示される情報量が増えるので大変便利だ。
「設定/画面/サウンド」で「デフォルトの音量ボタン操作」を設定出来るのも有難い。今までMusiccastを起動しているとメディアの音量をボタンで操作出来なくなり音量調整メニューのバーをスライドする必要があったのだが、9になって「メディア音量」または「着信音量」のどちらかに設定出来るのでもう困らない。
また今までは音量ボタンを押した時、画面上部に音量調整メニューが表示されたが、9で音量ボタンに近い画面右側に表示されるようになり扱い易い。
システムナビゲーションはまったく期待していなかったが、コントロールパネルのカスタマイズがアイコン長押しによるドラッグ&ドロップで可能と教えてもらい使い易く並べ替えることが出来た。
アプリの切り替えがiOSと同じになったので操作が統一出来て扱い易い。どうせならコントロールパネル表示も上からスワイプでは無くiOSと同じ下からにして欲しいくらいだ。もっとも以前の操作の癖でアプリを終了させようとウィンドウの右上にタッチするとマルチウィンドウになってしまうのは困りものだ。(^_^;;
デジタルバランスは既定値として6時間以内のスマホ使用を推奨しており、その時間を越えるとアプリ起動時に時間延長の確認ダイアログが表示されるようになる。不便ではあるが無駄にスマホを見ることは無くなりそうだ。
Android Pieになって反応が鈍くなったりバッテリー消費が多くなったりしていない。細かな操作性アップでストレスが減りMate 10 Proを一層快適に使えて9アップデートに大満足だ!
その内容は、
1) Android 9.0 Pie OSのアップデート
2) EMUI 9.0ユーザーインターフェイスのアップデート
3) ARスキャニングによる購入サポート、食事カロリー情報取得、被写体情報確認
4) パスワードのキーチェーン
5) 使用習慣把握によるデジタルバランス管理
6) システムナビゲーション
7) アプリ起動速度の高速化
の7点等を含む大型アップデートとなっている。
私は特にPieに期待していなかったが、ARスキャニングはグーグルのAI処理技術を垣間見られるようなので色々試すと面白そうだ。
のんびり待っていたところ提供開始から3週間ほど経った02/19(火)にアップデートが配信されて来たので早速ダウンロードを始めた。だがファイルサイズが3.8GB強もあるので我が家の低速インターネットではダウンロード完了まで足掛け3日掛かった。(^_^;;
アップデートは時間に余裕がある2/24(日)に行った。
気に入ったのは「設定/画面/テキストサイズと表示サイズ」で自分が読みやすい文字の大きさと画面構成要素の大きさをスライダーで調整出来るようになったことだ。この2項目を最小にすれば今までより表示される情報量が増えるので大変便利だ。
「設定/画面/サウンド」で「デフォルトの音量ボタン操作」を設定出来るのも有難い。今までMusiccastを起動しているとメディアの音量をボタンで操作出来なくなり音量調整メニューのバーをスライドする必要があったのだが、9になって「メディア音量」または「着信音量」のどちらかに設定出来るのでもう困らない。
また今までは音量ボタンを押した時、画面上部に音量調整メニューが表示されたが、9で音量ボタンに近い画面右側に表示されるようになり扱い易い。
システムナビゲーションはまったく期待していなかったが、コントロールパネルのカスタマイズがアイコン長押しによるドラッグ&ドロップで可能と教えてもらい使い易く並べ替えることが出来た。
アプリの切り替えがiOSと同じになったので操作が統一出来て扱い易い。どうせならコントロールパネル表示も上からスワイプでは無くiOSと同じ下からにして欲しいくらいだ。もっとも以前の操作の癖でアプリを終了させようとウィンドウの右上にタッチするとマルチウィンドウになってしまうのは困りものだ。(^_^;;
デジタルバランスは既定値として6時間以内のスマホ使用を推奨しており、その時間を越えるとアプリ起動時に時間延長の確認ダイアログが表示されるようになる。不便ではあるが無駄にスマホを見ることは無くなりそうだ。
Android Pieになって反応が鈍くなったりバッテリー消費が多くなったりしていない。細かな操作性アップでストレスが減りMate 10 Proを一層快適に使えて9アップデートに大満足だ!
2019年02月26日
イングレス:春めいた19/02/22(金)は勤務先と地元でダブルヘッダーのエージェント活動!
19/02/21(木)勤務先エリアに敵エージェントの大規模攻撃があった。2/22(金)もその復旧に歩き回った。自陣営のエージェントが6か所のポータルを焼いてシールドを剥がしておいてくれたので、あとはレゾとシールドを入れてコントロールフィールド(CF)を修復するだけで済んだ。
その先のエリアにある4か所のポータルはそのまま残っていたのでシールドを剥がしてから破壊してCFを繋げて行く。これで襲撃前のオーナーポータルは全て奪還しCFを修復出来たので帰路に着いた。
20時半に地元の駅に着いた時1.6キロ先のポータルがukさんの攻撃に遭い破壊されたと言う情報がCOMM/通知に届いた。このまま奪還に行きたかったが空腹で歩き疲れていたのでそのまま帰宅し夕食を取って一休み。
22時に自転車で出かけてポータルを奪還してCFが大きくなる様に周囲のポータルにリンクを張り修復し帰宅したら23時前だった。疲れている時、自転車はなんて楽な移動手段なのだろうと実感した夜だった。
2/22(金)は想定外の勤務先と地元のエージェント活動ダブルヘッダーとなったが、勤務先は早めに切り上げたこともありムーブ:933キロカロリー、エクササイズ:99分、歩数:15,924歩、距離:13.29kmという運動量で済んだ。
そして2/23(土)は勤務先でECさんとニアミスバトルを繰り広げ歩数は19,000歩を越えた。この時奪還した9か所のポータルのうち8か所は2/25(月)1:18から1:40の20分間にzaさんに壊されてしまった。
2/25(月)は予定通りECさんに奪われたコンビニポータルを奪還してお邪魔リンクを破壊して、そのままリンクの集まっているハブポータルへ向かい破壊成功。2/23(土)の目標だったCFを作ることが出来た。もっとも23:41にはzaさんに2か所破壊されたのでした。
2/25(月)はムーブ:939キロカロリー、エクササイズ:108分、歩数:17,143歩、距離:14.26kmという運動量になった。今週末はCP+があるので体力温存を心掛ける様にしよう。(^_^;;
その先のエリアにある4か所のポータルはそのまま残っていたのでシールドを剥がしてから破壊してCFを繋げて行く。これで襲撃前のオーナーポータルは全て奪還しCFを修復出来たので帰路に着いた。
20時半に地元の駅に着いた時1.6キロ先のポータルがukさんの攻撃に遭い破壊されたと言う情報がCOMM/通知に届いた。このまま奪還に行きたかったが空腹で歩き疲れていたのでそのまま帰宅し夕食を取って一休み。
22時に自転車で出かけてポータルを奪還してCFが大きくなる様に周囲のポータルにリンクを張り修復し帰宅したら23時前だった。疲れている時、自転車はなんて楽な移動手段なのだろうと実感した夜だった。
2/22(金)は想定外の勤務先と地元のエージェント活動ダブルヘッダーとなったが、勤務先は早めに切り上げたこともありムーブ:933キロカロリー、エクササイズ:99分、歩数:15,924歩、距離:13.29kmという運動量で済んだ。
そして2/23(土)は勤務先でECさんとニアミスバトルを繰り広げ歩数は19,000歩を越えた。この時奪還した9か所のポータルのうち8か所は2/25(月)1:18から1:40の20分間にzaさんに壊されてしまった。
2/25(月)は予定通りECさんに奪われたコンビニポータルを奪還してお邪魔リンクを破壊して、そのままリンクの集まっているハブポータルへ向かい破壊成功。2/23(土)の目標だったCFを作ることが出来た。もっとも23:41にはzaさんに2か所破壊されたのでした。
2/25(月)はムーブ:939キロカロリー、エクササイズ:108分、歩数:17,143歩、距離:14.26kmという運動量になった。今週末はCP+があるので体力温存を心掛ける様にしよう。(^_^;;
2019年02月25日
イングレス:19/02/21(木)1か月ぶりにfu&goコンビ襲来!その後にge&akコンビも来た!!
19/02/21(木)勤務先エリアに敵エージェントの大規模攻撃があった。15:36から16:55の1時間半弱の間に18か所以上のポータルを破壊されコントロールフィールド(CF)を作られた。全てのポータルにfuさんとgoさん2人のレゾとMOD4つが挿されておりLV6になっている。オーナーは全てfuさんのみだ。
この2人組の名前に見覚えがあるので調べると、19/01/24(木)17:54から20:12の2時間30分弱の間に大きな公園内のポータル42か所全てを壊されCFを作られたことがあった。
今回も電車に乗って来て最寄りの駅から道順にポータルを破壊して再度電車で帰ったようだ。前回は公園内を散歩して行ったが、今回は街中のポータル中心に破壊して行った。その中には私がL8アイテム補給に使っているポータル3か所もあり、それらを壊されたのは痛い。その分、時間が短かったこともあり破壊されたポータル数は半分以下に済んだ。
この後17:32から17:42の間に別エージェントのgeさんとakさん2人組に大きな公園にあるポータル6か所を壊された。時間が合わず2組のカップルに会えなかったのは残念だ。(^_^)
会社帰り18時からポータル奪還とCF修復を始めたが、被害が大きく途中でアイテム不足になるのは自明の理。重要なポータル中心に奪還して行く。シールドが4つも入っているのでまずL8ウルトラストライクで剥がしてL8バースターで破壊して行く。
私有地内のポータル1か所は中心部へ行けないのでウイルスで反転して対応、もう1か所は4人のエージェントがL7にしてくれたのでアイテム補給に使おうと壊さず反転して利用した。それ以外は全て壊しリンクを張ってCFを作って行く。
9か所を奪還してCFを修復したらもう20時になっていた。長い距離を歩いた気がしないがポータルでやることが多くあっという間に時間が経っていた。残りはまた明日にしよう。
2/21(木)はムーブ:942キロカロリー、エクササイズ:104分、歩数:17,529歩、距離:14.44kmと思ったより運動量が多い一日だった。
この2人組の名前に見覚えがあるので調べると、19/01/24(木)17:54から20:12の2時間30分弱の間に大きな公園内のポータル42か所全てを壊されCFを作られたことがあった。
今回も電車に乗って来て最寄りの駅から道順にポータルを破壊して再度電車で帰ったようだ。前回は公園内を散歩して行ったが、今回は街中のポータル中心に破壊して行った。その中には私がL8アイテム補給に使っているポータル3か所もあり、それらを壊されたのは痛い。その分、時間が短かったこともあり破壊されたポータル数は半分以下に済んだ。
この後17:32から17:42の間に別エージェントのgeさんとakさん2人組に大きな公園にあるポータル6か所を壊された。時間が合わず2組のカップルに会えなかったのは残念だ。(^_^)
会社帰り18時からポータル奪還とCF修復を始めたが、被害が大きく途中でアイテム不足になるのは自明の理。重要なポータル中心に奪還して行く。シールドが4つも入っているのでまずL8ウルトラストライクで剥がしてL8バースターで破壊して行く。
私有地内のポータル1か所は中心部へ行けないのでウイルスで反転して対応、もう1か所は4人のエージェントがL7にしてくれたのでアイテム補給に使おうと壊さず反転して利用した。それ以外は全て壊しリンクを張ってCFを作って行く。
9か所を奪還してCFを修復したらもう20時になっていた。長い距離を歩いた気がしないがポータルでやることが多くあっという間に時間が経っていた。残りはまた明日にしよう。
2/21(木)はムーブ:942キロカロリー、エクササイズ:104分、歩数:17,529歩、距離:14.44kmと思ったより運動量が多い一日だった。
2019年02月24日
イングレス: Ingress PrimeがVer.2.18.1にアップデート!リチャージバグは修正されたけど…
19/02/21(木)午前に Ingress Newsメールが届いた。「スキャナーアップデート」開発とリリースの優先事項をエージェント達に共有すると言う。翌日02/22(金)夜 Android版とiOS版のIngress Primeがアップデートされバージョン2.18.1となった。2週間ぶりのアップデートだが開発陣の意欲を感じさせる出来事だ。
バージョン2.18.1になり、やっとスキャナー範囲内のポータルへのリチャージが問題なく出来る様になった。距離の近いポータルやキーの取得に選択画面が表示され、選べるようになったのは有難い改善だ。しかし相変わらずリチャージ、リサイクル操作によるハングの頻度は減らず何度もながーい起動時間を待たされるのが不満だ。
19/02/13(土)は仕事で出勤していた。午後には晴れ暖かかったが、風は強いので体感温度は低く感じる。
帰りに既存ポータルへのXMリチャージを行いながら今日の攻撃エリアを考えていたら18:15 zaさんにポータル1か所を壊された。ではそこを奪還しつつコントロールフィールド(CF)を広げることにしよう。
大きな公園内の3つのポータルオーナーが”__JARVIS__”となっているから敵エージェントが何故か反転して放置したようだ。リンクを張りCFを作り受け口となるポータルを準備し公園を出ようとしたら19:16に飛ばし先のポータルへECさんの攻撃が始まった。
せっせと破壊しCFを作っているのでこのまま急いで現場に向かえばリアルキャプチャして中の人に会えそうだ。現在位置を把握されない様にポータルをハックせずスマホもポケットに入れて早足で向かう途中の道路で自転車に乗った茶色のジャンパーを着た若い男性とすれ違った。
ECさんかもしれないと様子を窺ったが、そのまま通り過ぎたので違うようだ。攻撃されていたポータルへ向かったが誰もいないのでポータル奪還とCF修復を始めたら、19:25先ほど通り過ぎたポータルをECさんに攻撃されていることが分かった。やはり先の男性がECさんだったのか。急いで戻ったが既に立ち去った後だった。
てっきり偶然プレイ時間が被ったのかと思い込んでいたが、どうやら私の攻撃による「Ingress Damage Report」を受け取り応戦に出向いて来たようだ。だからCOMM/アクティビティを見て私の現在位置を把握して鉢合わせしないように立ち回れる訳だ。
相手は自転車なので追いかけるだけ無駄だし今更戻る元気もない。19:31には大きな公園近くのコンビニポータルを壊された。こうなるとお互いに破壊速度を競うだけだ。奪われたポータル7つを奪還してCFを修復したところで先に準備しておいたポータルへリンクを飛ばそうと思ったらECさんにお邪魔リンクを飛ばされていてCFが作れない。
敵ハブポータルは近いので壊しに行くことは可能だが、Mate 10 Proのバッテリー残り30%を切っている。こんな時のiPhone 8だが昼休み後にうっかりPrimeスキャナーを起動したまま放置してしまい、こちらも残り30%を切っている。このままプレイしたら帰りの電車内でリチャージすることが出来なくなる。
既に2時間も歩き回り体は冷え切っているのでここが引き際だ。ECさんが邪魔する為にわざわざ出てきて、壊すポータルを計画していたことに気付かなかった時点で私の負けだ。まあ地元エージェントに勝てないのは分かっているので、また来週頑張れば良い。相手はアクティビティを見て私の邪魔をしに来ると分かったのでその裏をかいてリアルキャプチャするという目的も出来て一層イングレスが楽しめそうだ。(^_^)
こうして駅へ向かっていたらECさんが20:11にもう1か所のポータルを壊して行った。先のポータルから自転車で5分も掛からない場所なのに何故40分も間が空いたのだろう。多分私が戻ってくると予想しコンビニ内で雑誌を立ち読みしながら、もしくは軽食を取りながら様子を窺っていたのではないか。そう想像するとちょっと楽しくなる。
20時半にやっと各駅停車の電車に乗りリチャージして帰ったらMate 10 Proのバッテリー残りが5%を切ったのでiPhone 8に切り替え、その間モバイルバッテリーで充電しておいた。
地元駅に着いたらiPhone 8のバッテリー残量が5%を切ったのでMate 10 Proに切り替えアイテム補給とリチャージしながら帰ったら21時半を過ぎていた。ムーブ:1,013キロカロリー、エクササイズ:123分、歩数:19,064歩、距離:15.92kmと大変良い運動になった一日だった。
バージョン2.18.1になり、やっとスキャナー範囲内のポータルへのリチャージが問題なく出来る様になった。距離の近いポータルやキーの取得に選択画面が表示され、選べるようになったのは有難い改善だ。しかし相変わらずリチャージ、リサイクル操作によるハングの頻度は減らず何度もながーい起動時間を待たされるのが不満だ。
19/02/13(土)は仕事で出勤していた。午後には晴れ暖かかったが、風は強いので体感温度は低く感じる。
帰りに既存ポータルへのXMリチャージを行いながら今日の攻撃エリアを考えていたら18:15 zaさんにポータル1か所を壊された。ではそこを奪還しつつコントロールフィールド(CF)を広げることにしよう。
大きな公園内の3つのポータルオーナーが”__JARVIS__”となっているから敵エージェントが何故か反転して放置したようだ。リンクを張りCFを作り受け口となるポータルを準備し公園を出ようとしたら19:16に飛ばし先のポータルへECさんの攻撃が始まった。
せっせと破壊しCFを作っているのでこのまま急いで現場に向かえばリアルキャプチャして中の人に会えそうだ。現在位置を把握されない様にポータルをハックせずスマホもポケットに入れて早足で向かう途中の道路で自転車に乗った茶色のジャンパーを着た若い男性とすれ違った。
ECさんかもしれないと様子を窺ったが、そのまま通り過ぎたので違うようだ。攻撃されていたポータルへ向かったが誰もいないのでポータル奪還とCF修復を始めたら、19:25先ほど通り過ぎたポータルをECさんに攻撃されていることが分かった。やはり先の男性がECさんだったのか。急いで戻ったが既に立ち去った後だった。
てっきり偶然プレイ時間が被ったのかと思い込んでいたが、どうやら私の攻撃による「Ingress Damage Report」を受け取り応戦に出向いて来たようだ。だからCOMM/アクティビティを見て私の現在位置を把握して鉢合わせしないように立ち回れる訳だ。
相手は自転車なので追いかけるだけ無駄だし今更戻る元気もない。19:31には大きな公園近くのコンビニポータルを壊された。こうなるとお互いに破壊速度を競うだけだ。奪われたポータル7つを奪還してCFを修復したところで先に準備しておいたポータルへリンクを飛ばそうと思ったらECさんにお邪魔リンクを飛ばされていてCFが作れない。
敵ハブポータルは近いので壊しに行くことは可能だが、Mate 10 Proのバッテリー残り30%を切っている。こんな時のiPhone 8だが昼休み後にうっかりPrimeスキャナーを起動したまま放置してしまい、こちらも残り30%を切っている。このままプレイしたら帰りの電車内でリチャージすることが出来なくなる。
既に2時間も歩き回り体は冷え切っているのでここが引き際だ。ECさんが邪魔する為にわざわざ出てきて、壊すポータルを計画していたことに気付かなかった時点で私の負けだ。まあ地元エージェントに勝てないのは分かっているので、また来週頑張れば良い。相手はアクティビティを見て私の邪魔をしに来ると分かったのでその裏をかいてリアルキャプチャするという目的も出来て一層イングレスが楽しめそうだ。(^_^)
こうして駅へ向かっていたらECさんが20:11にもう1か所のポータルを壊して行った。先のポータルから自転車で5分も掛からない場所なのに何故40分も間が空いたのだろう。多分私が戻ってくると予想しコンビニ内で雑誌を立ち読みしながら、もしくは軽食を取りながら様子を窺っていたのではないか。そう想像するとちょっと楽しくなる。
20時半にやっと各駅停車の電車に乗りリチャージして帰ったらMate 10 Proのバッテリー残りが5%を切ったのでiPhone 8に切り替え、その間モバイルバッテリーで充電しておいた。
地元駅に着いたらiPhone 8のバッテリー残量が5%を切ったのでMate 10 Proに切り替えアイテム補給とリチャージしながら帰ったら21時半を過ぎていた。ムーブ:1,013キロカロリー、エクササイズ:123分、歩数:19,064歩、距離:15.92kmと大変良い運動になった一日だった。
2019年02月23日
パズドラ:「第1回ガチャドラフィーバー!」配信!ドラゴンライダーの心証が大暴落!?
19/02/21(木)から02/22(金)までパズル&ドラゴンズで「第1回ガチャドラフィーバー!」が開催されていた。過去の「ガチャドラ 降臨!」からルールを一新してランキングダンジョンとしての配信だ。
参考:『新たなルールのランキングダンジョン「ガチャドラフィーバー!」登場!』
https://pad.gungho.jp/member/ranking/gachadora_fever/190220.html
2/21(木)は時間制限があるが、回復ドロップを消すことで時間を回復するというルールだけ読んで挑戦してみた。結果はあっさりゲームオーバー。改めてしっかりルールを読み、指定された属性のドロップを指定個数消してクリアとなることが分かった。まるで懐かしの『パズドラW』をプレイしている気分だ。
固定パーティで各モンスターのスキルも理解していないから使うタイミングが計れない。失敗の後、再度スキルを確認すると大切な回復ドロップを変換してしまうモンスターが多くて使い辛いことが判明した。
特にドラゴンライダー2体は癖のある変換だからガチャのハズレ枠と言うマイナスイメージに加え、使えないスキルという評価を再確認する始末。逆に決まった列位置を変換するレイ=シルウスと回復ドロップを提供してくれるメルの評価は私の中で赤丸急上昇だ。
何度も挑戦してやっと光属性指定の時はクリア出来るようになった。他の属性だとスキルを使えば時間切れになるタイミングを早めているみたいなものだが、光のレイ=シルウスのスキルはまるでこのルールの為にあるようなものだ。
メイン、サブ共何とか3回クリアして、もうお腹いっぱい。時間制限のあるダンジョンは盤面把握とドロップを消すルート決めが遅い私にとってはストレスばかり溜まるまったく面白くない制限だ。
さて2/23(土)から開始される『第2回ガチャドラフィーバー!【7×6マス】』は少しくらい楽しめるのだろうか?
参考:『新たなルールのランキングダンジョン「ガチャドラフィーバー!」登場!』
https://pad.gungho.jp/member/ranking/gachadora_fever/190220.html
2/21(木)は時間制限があるが、回復ドロップを消すことで時間を回復するというルールだけ読んで挑戦してみた。結果はあっさりゲームオーバー。改めてしっかりルールを読み、指定された属性のドロップを指定個数消してクリアとなることが分かった。まるで懐かしの『パズドラW』をプレイしている気分だ。
固定パーティで各モンスターのスキルも理解していないから使うタイミングが計れない。失敗の後、再度スキルを確認すると大切な回復ドロップを変換してしまうモンスターが多くて使い辛いことが判明した。
特にドラゴンライダー2体は癖のある変換だからガチャのハズレ枠と言うマイナスイメージに加え、使えないスキルという評価を再確認する始末。逆に決まった列位置を変換するレイ=シルウスと回復ドロップを提供してくれるメルの評価は私の中で赤丸急上昇だ。
何度も挑戦してやっと光属性指定の時はクリア出来るようになった。他の属性だとスキルを使えば時間切れになるタイミングを早めているみたいなものだが、光のレイ=シルウスのスキルはまるでこのルールの為にあるようなものだ。
メイン、サブ共何とか3回クリアして、もうお腹いっぱい。時間制限のあるダンジョンは盤面把握とドロップを消すルート決めが遅い私にとってはストレスばかり溜まるまったく面白くない制限だ。
さて2/23(土)から開始される『第2回ガチャドラフィーバー!【7×6マス】』は少しくらい楽しめるのだろうか?
2019年02月22日
19/02/20(水)の「スーパームーン」は地震の引き金になる?本当になりました…!?
19/02/20(水)は「スーパームーン」と呼ばれる月が地球に最も近づいた日だった。残念ながら関東地方は夕方から雲が多くなり、日没後には小雨が降り出し、夜には本格的な雨になった所も多かった。折角の天体ショーも見ることが出来なかった。
一部では近づいた月の引力が地震の引き金となる話もある。「ゆれくる」というアプリで日々震源地を確認していると南海トラフの近辺で体には感じない震度1クラスの地震が毎日発生していることが分かるので一概にオカルトと無視出来ない気分だ。
2日続けての雨でイングレスをプレイ出来ず2/20(水)は早く帰宅した。20:24に微かな地鳴りがあり揺れ始めたので大きな揺れがくるのではと思わず身構えたが少し揺れただけですぐに収まった。
震源地を知りたくて「ゆれくる」を立ち上げたが、地震情報が更新されていない。いつもなら瞬時に情報が配信されるので今の揺れは天候急変による突風だったのか、または近くの道路を大きなトラックが走ったのかと首を傾げた。
1分ほど経ってやっと地震情報が配信された。「震源地:茨城県南部 最大震度:2」ということで私の気のせいでは無かったことに一安心した。(^_^;;
2/21(木)は3日ぶりに勤務先でイングレスをプレイして21時半過ぎに帰宅した。テレビを点けたらNHKで21:22「震源地:胆振地方中東部 最大震度:6弱」の地震が発生したと言うニュースを伝えていた。
11/03/11の東日本大震災前にも前震があったという話を聞いているが、19/01/03(木)18:12熊本震度6弱の地震に続いて2/21(木)胆振地方中東部震度6弱とは本当に日本列島の地下で何が起きているのだろうか…。(>_<)
一部では近づいた月の引力が地震の引き金となる話もある。「ゆれくる」というアプリで日々震源地を確認していると南海トラフの近辺で体には感じない震度1クラスの地震が毎日発生していることが分かるので一概にオカルトと無視出来ない気分だ。
2日続けての雨でイングレスをプレイ出来ず2/20(水)は早く帰宅した。20:24に微かな地鳴りがあり揺れ始めたので大きな揺れがくるのではと思わず身構えたが少し揺れただけですぐに収まった。
震源地を知りたくて「ゆれくる」を立ち上げたが、地震情報が更新されていない。いつもなら瞬時に情報が配信されるので今の揺れは天候急変による突風だったのか、または近くの道路を大きなトラックが走ったのかと首を傾げた。
1分ほど経ってやっと地震情報が配信された。「震源地:茨城県南部 最大震度:2」ということで私の気のせいでは無かったことに一安心した。(^_^;;
2/21(木)は3日ぶりに勤務先でイングレスをプレイして21時半過ぎに帰宅した。テレビを点けたらNHKで21:22「震源地:胆振地方中東部 最大震度:6弱」の地震が発生したと言うニュースを伝えていた。
11/03/11の東日本大震災前にも前震があったという話を聞いているが、19/01/03(木)18:12熊本震度6弱の地震に続いて2/21(木)胆振地方中東部震度6弱とは本当に日本列島の地下で何が起きているのだろうか…。(>_<)
2019年02月21日
パズドラ:サブで「7周年スーパーゴッドフェス!(前半)」を10回廻してみた。その結果は…
19/02/20(水)から02/26(火)の7日間パズル&ドラゴンズで「魔法石10個!7周年スーパーゴッドフェス(前半)」が開催されている。コットン[★7:0.30%]を狙い2/19(火)にもらった魔法石100個を握りしめてサブで10回廻してみた。
参考:魔法石10個!7周年スーパーゴッドフェス!
https://pad.gungho.jp/member/event/godfes/190218.html
【267回目】〜【276回目】19/02/20(水)
No.5129 流離・エンシェントドラゴンナイト -REX- [★7:1.50%]
No.2075 覚醒メイメイ[★7:1.76%]
No.2011 覚醒バステト[★7:1.76%]
No.2991 狂面の魔公爵・ダンタリオン[★7:0.75%]
No.4058 灼手の争女神・マッハ[★7:1.50%]
No.2009 覚醒ホルス[★7:1.76%]
No.5131 紅蓮華の戦士・エキドナ -SARA-[★7:1.50%]
No.2073 覚醒レイラン[★7:1.76%]
No.3840 覚醒真田幸村[★7:1.76%]
No.3843 覚醒前田慶次[★7:1.76%]
今回追加された「ナイト -REX-」と「エキドナ -SARA-」が出てビックリ!なるほどピックアップ確率が覚醒進化モンスターと比べ0.26%しか低くないからと納得。あとはサブが持っていなかったメイメイと真田がアタリと言うところだ。期待していたコットンは0.30%しかなくまったく出なかった。
なお19/02/20(水)パズル&ドラゴンズで「80日間降臨ダンジョン登場イベント」の「ヘキサゼオン降臨!」が配信されたが(壊滅級)ではボスが倒せずゲームオーバーとなり他の難易度も挑戦する気が失せた。これが「6周年記念!降臨クエスト」だったから徐々にパズドラが嫌いになったと思いだした。(^_^;;
参考:魔法石10個!7周年スーパーゴッドフェス!
https://pad.gungho.jp/member/event/godfes/190218.html
【267回目】〜【276回目】19/02/20(水)
No.5129 流離・エンシェントドラゴンナイト -REX- [★7:1.50%]
No.2075 覚醒メイメイ[★7:1.76%]
No.2011 覚醒バステト[★7:1.76%]
No.2991 狂面の魔公爵・ダンタリオン[★7:0.75%]
No.4058 灼手の争女神・マッハ[★7:1.50%]
No.2009 覚醒ホルス[★7:1.76%]
No.5131 紅蓮華の戦士・エキドナ -SARA-[★7:1.50%]
No.2073 覚醒レイラン[★7:1.76%]
No.3840 覚醒真田幸村[★7:1.76%]
No.3843 覚醒前田慶次[★7:1.76%]
今回追加された「ナイト -REX-」と「エキドナ -SARA-」が出てビックリ!なるほどピックアップ確率が覚醒進化モンスターと比べ0.26%しか低くないからと納得。あとはサブが持っていなかったメイメイと真田がアタリと言うところだ。期待していたコットンは0.30%しかなくまったく出なかった。
なお19/02/20(水)パズル&ドラゴンズで「80日間降臨ダンジョン登場イベント」の「ヘキサゼオン降臨!」が配信されたが(壊滅級)ではボスが倒せずゲームオーバーとなり他の難易度も挑戦する気が失せた。これが「6周年記念!降臨クエスト」だったから徐々にパズドラが嫌いになったと思いだした。(^_^;;
2019年02月20日
パズドラ:マルチのイルム&イルミナPTで「エノク降臨!(絶地獄級)」に挑戦してみた
19/02/19(火)パズル&ドラゴンズで「80日間降臨ダンジョン登場イベント」の「エノク降臨!」が配信された。自分のブログを検索しても過去にクリアした記録がないので攻略サイトで確認したところ(絶地獄級)では根性対策の”追加攻撃”覚醒スキル持ち、”バインド状態回復”スキル持ち、”操作時間延長”スキル持ち、”攻撃力エンファシス”スキル持ちがいれば簡単にクリア出来ると分かった。
参考:全世界8000万DL記念!80日間降臨ダンジョンが毎日登場!
https://pad.gungho.jp/member/event/181130_8000m.html
使い慣れたイルム&イルミナPTに必要なスキル持ちの「No.3910 瞬刻の白龍喚士・ソニア=エル」「No.3264 起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型」「No.4814 魔装アモン・アリババ」「No.3485 転生トール」を入れて挑戦してみた。
【書記官(絶地獄級)】
B1:キャスパリーグとレッドキャップの2体が登場する。レッドキャップは先制で最大4ターンスキル遅延を使う。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボで2体をワンパンする。
B2:エンジェリオン(HP610万強)が登場する。木光属性ダメージ半減特性持ちなので光光火(光火火)3コンボを含む7コンボ以上でワンパンする。
B3:ミカエル(HP120万強)が登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。倒し損ねると4ターンのバインドが飛んで来る。
B4:ヴィーナス(HP254万強)が水光属性ダメージ半減特性持ちで登場する。先制で5ターン操作時間2秒短縮を使うのでアリババの3色陣スキルを使い操作時間1.5倍にして、光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B5:ロズエル(HP1277万強)が登場する。先制で爆弾ドロップ変化と左2列目超暗闇状態にする。陣スキルを使い爆弾を消して、光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B6:エノク(HP1881万強)が闇光属性ダメージ半減とHP76%以上の根性特性持ちで登場する。先制で3ターン回復ドロップを消せなくする。光火2コンボでダメージ25%軽減しつつ耐久する。4ターン目に3色陣と攻撃力エンファシススキルを使い光光火(光火火)3コンボと回復縦1列消しを含む多コンボでワンパンする。
クリアした後で、エノクの根性を発動させても”6コンボ以下攻撃吸収"を使うだけなのでその方が楽だと気付いたのだった…。(^_^;;
こんなパズル力の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:612、スタミナ:322、総コスト:908、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1235、モンスターポイント:3,971,998、課金累計9,060円、
サブはランク:502、スタミナ:267、総コスト:798、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:670、モンスターポイント:3,503,370、課金累計7,400円だ。
参考:全世界8000万DL記念!80日間降臨ダンジョンが毎日登場!
https://pad.gungho.jp/member/event/181130_8000m.html
使い慣れたイルム&イルミナPTに必要なスキル持ちの「No.3910 瞬刻の白龍喚士・ソニア=エル」「No.3264 起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型」「No.4814 魔装アモン・アリババ」「No.3485 転生トール」を入れて挑戦してみた。
【書記官(絶地獄級)】
B1:キャスパリーグとレッドキャップの2体が登場する。レッドキャップは先制で最大4ターンスキル遅延を使う。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボで2体をワンパンする。
B2:エンジェリオン(HP610万強)が登場する。木光属性ダメージ半減特性持ちなので光光火(光火火)3コンボを含む7コンボ以上でワンパンする。
B3:ミカエル(HP120万強)が登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。倒し損ねると4ターンのバインドが飛んで来る。
B4:ヴィーナス(HP254万強)が水光属性ダメージ半減特性持ちで登場する。先制で5ターン操作時間2秒短縮を使うのでアリババの3色陣スキルを使い操作時間1.5倍にして、光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B5:ロズエル(HP1277万強)が登場する。先制で爆弾ドロップ変化と左2列目超暗闇状態にする。陣スキルを使い爆弾を消して、光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B6:エノク(HP1881万強)が闇光属性ダメージ半減とHP76%以上の根性特性持ちで登場する。先制で3ターン回復ドロップを消せなくする。光火2コンボでダメージ25%軽減しつつ耐久する。4ターン目に3色陣と攻撃力エンファシススキルを使い光光火(光火火)3コンボと回復縦1列消しを含む多コンボでワンパンする。
クリアした後で、エノクの根性を発動させても”6コンボ以下攻撃吸収"を使うだけなのでその方が楽だと気付いたのだった…。(^_^;;
こんなパズル力の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:612、スタミナ:322、総コスト:908、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1235、モンスターポイント:3,971,998、課金累計9,060円、
サブはランク:502、スタミナ:267、総コスト:798、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:670、モンスターポイント:3,503,370、課金累計7,400円だ。
2019年02月19日
キヤノン「EOS RP GOLD」と「RF24-105mm F4 L IS USM」を購入するとしたら必要な予算は?
実際にキヤノンのフルサイズミラーレスカメラ「EOS RP GOLD」と「RF24-105mm F4 L IS USM」を購入するとしたら必要な予算が幾らになるかヨドバシ.comの価格を参考に計算してみた。
1)キヤノンEOS RP ゴールド マウントアダプターSPキット [ボディ+コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R+エクステンショングリップ EG-E1 ゴールド] 204,660円(税込)20,466ポイント(10%還元)
2)キヤノンLP-E17 [バッテリーパック] 5,540円(税込)721ポイント(13%還元)
3)ピークデザインSL-AS-3 [カメラストラップ スライド アッシュ] 8,980円(税込)1,168ポイント(13%還元)
4)キヤノンRF24-105mm F4 L IS USM [24-105mm/F4 キヤノンRFマウント] 150,000円(税込)19,500ポイント(13%還元)
5)キヤノンPROTECTフィルター 77mm 4,160円541ポイント(13%還元)
予備バッテリー、愛用のストラップ、レンズプロテクターも同時購入すると合計373,340円(税込)42,396ポイントと結構なお値段となった。コントロールリングマウントアダプターとエクステンショングリップは必要ないのだがゴールドはキット商品構成しかないので仕方ない。
あとストロボも必要だろうが、今まで殆ど使ったことがないので必要になったら購入を検討しよう。
問題は5000台限定ゴールドモデルをいつまでに予約する必要があるかだ。遅くてもCP+前に決めないと手遅れになると予想しているのだが…。
1)キヤノンEOS RP ゴールド マウントアダプターSPキット [ボディ+コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R+エクステンショングリップ EG-E1 ゴールド] 204,660円(税込)20,466ポイント(10%還元)
2)キヤノンLP-E17 [バッテリーパック] 5,540円(税込)721ポイント(13%還元)
3)ピークデザインSL-AS-3 [カメラストラップ スライド アッシュ] 8,980円(税込)1,168ポイント(13%還元)
4)キヤノンRF24-105mm F4 L IS USM [24-105mm/F4 キヤノンRFマウント] 150,000円(税込)19,500ポイント(13%還元)
5)キヤノンPROTECTフィルター 77mm 4,160円541ポイント(13%還元)
予備バッテリー、愛用のストラップ、レンズプロテクターも同時購入すると合計373,340円(税込)42,396ポイントと結構なお値段となった。コントロールリングマウントアダプターとエクステンショングリップは必要ないのだがゴールドはキット商品構成しかないので仕方ない。
あとストロボも必要だろうが、今まで殆ど使ったことがないので必要になったら購入を検討しよう。
問題は5000台限定ゴールドモデルをいつまでに予約する必要があるかだ。遅くてもCP+前に決めないと手遅れになると予想しているのだが…。