長いことMVNO(仮想移動体通信事業者)のBIGLOBEで6GBデータ通信量をやりくりしてきたのでデータ無制限を謳う楽天モバイルを使い始めても毎日の利用状況を確認してしまう。
実際私の通勤ルートで楽天回線エリアは都内だけなので、意識していないとパートナー回線エリアの5GBを使い切ってしまい1MBの速度制限に掛かる恐れがある。
BIGLOBEの場合「My BIGLOBE」アプリで日々の通信量を確認出来る。一方楽天モバイルは「my楽天モバイル」アプリの利用状況アイコンから日々の通信量を楽天/KDDIごとに確認出来る。イングレスをプレイして帰るとデータ利用量は1日平均0.35GBほどになる。
4/9(金)もしっかりプレイしたのに見ると0.00GBと表示されている。データ更新が遅延しているのだろうか?ちなみにBIGLOBEでは75MB利用している。
4/10(土)は家のネット環境を色々と調整した上に、証券会社の担当者に休眠口座復活依頼のビジネス文書を作成していたので、良い天気だったのに1日中家の中に引き籠っていた。だからデータ利用量0.00GBで間違いない。
4/11(日)は夕方完成した依頼書を投函しつつスーパーへ買い物に行ったので40分ほどイングレスをプレイした。BIGLOBEでは26MB利用しているのにこの日も楽天データ利用量0.00GBとなっている。
私としてはカウントフリーになってくれることは「サービス♪サービス♪」と有難いことではあるが”データ1GBまで0円”という料金プランなのだから経営が成り立つのか心配になってくる。
そのうち正しいデータ量が表示されるものと思っているが、日付が変わって4/13(火)になったら4/12(月)も0.00GBだったので4日連続0表示されている…。(^_^;;