楽天ひかりに乗り換えたので、これでもう速度不足による音切れを心配せずradikoやSpotifyを楽しむことが出来る。早速Mate 10 ProのMusicCastアプリを使って音楽を聴こうと思ったら「MusicCast機器が見つかりません」とエラーになった。
ルーターを交換したからCX-A5100が見つからなくなったのは当然だ。メッセージの指示通り再設定することにした。手順は以下の通りだ。
1)YAMAHA CX-A5100の電源を入れる。
2)MusicCastアプリの設定画面を表示して、CX-A5100の”CONNECT”ボタンを5秒間長押しする。
3)スマホの「設定/Wi-Fi/利用可能なネットワーク」からMusicCastSetupを選択する。
4)MusicCastアプリに戻り、接続ダイアログが表示されたらパスワードを入力する。
ところが何度行っても「接続に失敗しました。(-20354)」となり認識させることが出来ない。
CX-A5100を有線LAN接続しているからダメなのかと思い無線LAN接続に変えてみたが、CX-A5100は「IEEE802.11b/g/n 2.4GHz」にしか対応していないので「SSID(2.4GHz)」で接続した。するとエラーメッセージが変わった。
「MusicCast対応機器と同じSSIDのネットワークに接続してください。」ということなのでMate 10 Proを同じ「SSID(2.4GHz)」で接続して、また手順1からやり直してみた。結果は「接続失敗」と変わらない。
MusicCast CONTROLLERのヘルプを読んでみると”IPv6には対応しておりません”との記述があった。これにはガッカリだが、CX-A5100のネットワーク再生機能が使えないのは痛いので、WSR-3200AX4S をIPv4接続に切り替えてみた。
これでまた手順1からやり直してみたが「接続失敗」と結果は変わらない。
せっかく工事は午前中に終わり、午後は自由時間となったのに、この接続テストだけで気付けば夜になっていた。結局CX-A5100は使えないままなのでパソコンのショボい音でradiko を聴いている。 (T_T)
まさかこんな罠があるとは想像していなかった。さてどう解決したものか…。