21/03/28(日)にJ:COMのNETパック 6Mコース(PHONEコース)解約手続きとNTT東日本ひかり電話転用の手続きを行ったという話は2日前に記した。
この件には続きがあって「本人確認書類等の送付」という手続きが必要で今週中にひかり支援センターに届かないと4/6(火)の工事日に間に合わなくなるという。
FAXでも良いらしいが、家庭用のFAXで送ったら解像度不足で再度郵送になりそうなので郵送することにした。3/30(火)に返信用封筒と「クレジットカード支払兼@ビリング申込書」が届いた。
確認書類は以下の書類が指定されている。
【1種類で可】
・運転免許証
・パスポート(2020年2月以降発行は対象外)
・マイナンバーカード
【2種類必要】
・健康保険証+公共料金の領収書または住民票
パスポートを身分証明書として使えないフォーマットにしたのはマイナンバーカードを普及させるための陰謀としか思えない。そのマイカが届くのは1か月後の予定だし、住基カードは無かったもの扱いだし酷い話だ。これでは高齢者が運転免許証返納をしぶるのは仕方なく思えてくる。
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)転出手数料無料化ばかり話題になっているが固定電話転出に税別2,000円、転入に4,000円も掛かるのだからこちらも問題にして欲しいものだ。(^_^;;