きららファンタジアのゲーム画面には舞台となるエトワリアの「里」があり、「クエストゲート」「召喚の館」「マイルーム」等のゲームメニューが施設として設置されている。
その「ルーム」と「サブルーム」にはそれぞれ5人ずつ好みのキャラクターを入居者にすることが出来る。計10人のキャラクター達はスケジュールに沿って各施設に出掛けたりする。スケジュールには原作に由来の小ネタが仕込まれていてなかなか面白い。
先日偶然8人も一つの施設に集まることがあり、記念撮影と合いまった。10人揃ったら綺麗にピラミッドを作ってくれるのだろうか?
里にいるキャラクターをタップすると「なかよし度」「きららポイント」「スタミナ」が得られる。このシステムはプレーヤーに常にゲームを意識させる巧妙な仕組みだと感心する。
「きららポイント」は施設のレベルアップやアイテムとの交換に使えるので多く稼ぎたいところ。フレンドにサポートとしてキャラクターが呼ばれれば効率良く得ることが出来る。イベント開催初日にイベントボーナスつき星5キャラクターを召喚出来れば翌日1000以上が送られてくることもあった。
ところが先日のバージョンアップで[もう一度挑戦する]ボタンが設けられてクエストの周回が簡単に出来る様になり、最初にサポートとして選ばれないと余りポイントが稼げなくなった。パズドラだと1日1回しか友情ポイントは得られない。きらファンの場合はどうなのだろうか?
メインとサブでお互いにフレンドとしてサポートに呼んで試したところ呼ばれた回数分ポイントが得られていそうだと分かった。ということでフレンド達には申し訳ないが曜日クエストは自演フレンドで周回している。
イベントボーナスつき星5キャラクターを引けなければイベント収集クエストはフレンドに頼るしかない。このイベントボーナスと言うシステムもガチャを引かせる動機づけになる巧妙なシステムだとこれまた感心している。