17/10/17(火)朝民放のニュースを見ていたらユーチューブにアップされていたドライブレコーダーの「あおり運転」の事例が何件も放送されていた。朝っぱらから怒鳴り声を聞いて不愉快になったのは「このハゲー!死ねば?」暴言報道以来だ。
ストレス社会と言われているが、何をそんなに腹を立てて車を運転しているのか不思議で怖い話だ。横断歩道を渡る時は運転手の機嫌を損ねないよう足早に渡る様にしよう。
そういえば10/16(月)東武伊勢崎線信号トラブルによる振替輸送を利用した時、どの駅の駅員さんも低姿勢で「申し訳ありません」と謝ってくれた。東武線なら分かるがJR線でも同様なのは意外だった。駅で「駅構内の暴力は犯罪です」といったポスターを見掛けることがあるが、被害に遭わないよう駅員も低姿勢なのだろうか。
もちろん遅くまで残業して疲れているのに遠回りで帰る羽目になって面白い訳ない。こんな時はことわざの「短気は損気」と唱え気持ちを落ち着かせたり、「金持ち喧嘩せず」というライフスタイルを形だけでも真似てブルジョワ気分を味わおうとしたりして気分を紛らわせている。今は遠回りしてもイングレスをプレイする為と思えば楽しむことが出来る。電車のトラブルにイングレスやポケモンGOは心強い味方だ。
昨夜の振替輸送はパスモの定期表記を見せて次々と改札を抜けて行ったので地元駅の改札は問題なく抜けられると思っていたら「ピンポン!」と鳴って足止めをくらい、駅員さんに振替切符をもらい改札を出た。
と、ここまで書いて思い出したが、実際は新越谷駅をパスモ定期で出て武蔵野線はパスモを使わず乗車したのだから入場を改札機で行わなかったPASMOをタッチすればエラーになる筈だ。すっかり忘れていた…。(^_^;;
【関連リンク】
『“なぜ、殺人罪は適用されない?”高速のあおり運転で死亡事故を誘発した容疑者が逮捕』
http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20171010001.html