17/10/12(木)パスドラレーダーがVer.2.0へアップデートされた。「対戦モード実装」が最大の目玉となる。運営から機能が増えてプログラムサイズが大きくなったのでスマホのストレージ空き容量に注意とのメールがメンテナンス数日前に届いた。iPhone 4Sはまだ10GB近く空いているので問題ないが、Zenfone MAXは1GB未満なので心配だ。
10/12(木)メンテ終了後早速アップデートしたところ2台共空き容量不足でエラーとなった。急いでMAXの不要なスクリーンショットをせっせと削除して保存先の空きを作った。これによりでアンドロイド版は無事アップデートが完了した。
一方iPhone 4Sはストレージ空き容量を確認したが問題なし。[データ修復]を行い最初からデータのダウンロードを行うと順調に進むものの調子が良い時でも75%位で止まりエラーとなる。既に3日経ったが何度試してもアップデートが終わらない。
「対応環境」を確認すると”iOS7.0以降のGPS機能が搭載された端末”となっているのでiOS 9.3.5の4Sでも動作して良い筈だ。ただ”Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりませんので、ご注意ください。”の一言が気になる。それでもMAXは自宅ではWi-Fi回線のみで接続しているのだからアップデート失敗の原因とは思えない。
何十回とアップデートを試しているとエラーダイアログが表示されずパズドレが落ちる状況にも遭遇した。やはり4Sは性能的に動作保証外になってしまいそうだ。
以前のVer.1.xの時も動作がもっさりとしていて8個以上のドロップを拾う時にコンボを繋げようとしているのに処理が追い付かず拾い損ねることが何度もあった。
あとはアプリを一度削除して再インストールを試すしかないが、今までプレイしたデータが残るのだろうか。ガンホーのサポート情報を検索したところパズドラと連動させてあれば再連動することでデータは復活するとのこと。再インストールを試したがやはりダウンロードエラーになってしまう。
iTunes Storeのレビューを見ても何人もアップデート出来ないとレビューにコメントを残している。これを見てちょっとほっとした。これはいよいよiPhone 8に買い替える時期が来たようだ。
【関連リンク】
『Ver.2.0アップデート情報』
https://padr.gungho.jp/update/ver2_0_0.html