17/05/20(土)は仕事だった。昼休みにスマホでイングレスのCOMM/通知を確認しているとメール受信音がしたのでGmailを起動した。受信メールのタイトルは「Re:パズル&ドラゴンズ『ゲームデータ復旧』申請フォーム」だった。待ちに待ったゲームデータの復旧が完了したとの連絡だ。
『ゲームデータ復旧』申請は5/16(火)深夜だったので4日弱で復旧してくれたことになる。1週間掛かるとの話だったので来週まで待つ覚悟だったがパズル&ドラゴンズサポートの迅速な対応に本当に感謝感激だ。
事故が起きたのは05/14(日)で、一晩スマホを乾かして故障を確認したのは05/15(月)朝だ。すぐにでも『ゲームデータ復旧』申請したかったが、フォームを見ると「初期化されたゲームデータの秘密のコード」が必須入力項目になっている。
「その他/サポート」で表示される9文字のコードのスクリーンショットを撮った記憶があるので思い当たる場所を探したが見つからなかった。本体メモリーに保存したままでは今回本体そのものが逝ってしまったので確認することが出来ない。スクリーンショットをグーグルドライブにアップロードするのを忘れていたのが失敗だ。
5/16(火)に再度フォームを見直すと”※秘密のコードがご確認いただけない場合には、「0000」とご入力ください。”と書いてあり、昨夜の努力は不要だと分かった。(^_^;;
申請するには”新しいゲームデータのID”も必要なので、別のスマホで新たにパズドラをプレイ開始する必要がある。今手元にあるのは13/04/06に32,000円で購入した中古iPhone4Sだけだ。
朝充電100%でも電源を落とし忘れて出社すると帰宅する頃には20%程度まで放電している程バッテリーの寿命は短い。4SにはiOS 9.3.5は重く操作はもっさりだ。それでも魂の憑代として使うしかない。
しっかり残業して帰宅したのは23時。早速4Sでパズドラを起動したらちゃんとデータが復旧されていた。パズドラ内にも「復旧対応が完了いたしました」と「ゲームデータ引き継ぎについて」というメールが届いている。
アンドロイド版では「その他/ユーザー情報/ゲームデータ引き継ぎ」でバックアップを取れることは分かっているが、端末に同期しているGoogleアカウントが必要と書いてある。メインのASUS ZenFone MaxとサブのHUAWEI G620S-L02は同じGoogleアカウントを使っているのでどちらか一方しかバックアップが残らない筈と考え、サブはバックアップを取っていなかった。これからはiTunesでデータを保存することが出来る。
こんなデータ運の私の「パズル&ドラゴンズ」サブはランク:283、スタミナ:158、総コスト:378、フレンド枠:44/50、モンスターBOX:415、モンスターポイント:212,256、課金累計0円だ。6日間プレイ出来なかったら6人もフレンドが減っていた。(^_^;;