アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月19日

「京まふ」2日間の当日観覧券を受け取ろうと待機列最後尾を周回してみた

23/09/15(金)〜17(日)と「京まふ」観光へ二泊三日と京都へ行ってきた。出発前に乗換案内アプリで調べた電車の時刻も記入した「旅のしおり」を作りPDF化して時々スマホで予定を確認して行動した。

【9/16(土)】晴れ 36.4℃ 日の入り18:04
8:17円町駅出発 -> 8:28二条 -> 08:37東山駅着で8:50には「みやこめっせ」に着いた。一般チケット入場者は建物奥にある平面駐車場に並んだ。晴れていて暑い中入場出来たのは9:30だった。コミケやワンフェスに比べ列は短く短時間で助かる。

参考:駐車場MAP
 https://www.miyakomesse.jp/access/parking/ 


早速「みやこめっせB1 ウェルカムホール」へ向かった。既に長蛇の列となっていたが当日観覧券は多くあり並び直すことで在庫のあるチケットを入場券半券提示で受け取ることが出来た。1枚目は25分、2枚目は20分、3枚目は15分、4枚目は10分で手に入れた。

どうやら海外や他県の来場者向けに多くの券を用意しているらしい。ただし何周もすると10時開始のステージに間に合わない。

 1)11:10〜11:50「地下鉄に乗るっ10周年スペシャルトーク&LIVE」出演者:大木ハルミ、佐野リヨウタ(魚雷映蔵)、大木ハルミ
 2) 12:20〜13:00 TVアニメ「有頂天家族」10周年スペシャルステージ 出演者:原作者:森見登美彦、弁天役:能登麻美子、ラインプロデューサー:相馬紹二
 3) 14:40〜15:20 TVアニメ「新しい上司はど天然」京まふ2023ステージ 出演者:百瀬健太郎役:西山宏太朗、金城愛悟役:福山潤
 4) 15:50〜16:30 アニメ『アンデッドアンラック』京まふスペシャルステージ 出演者:出雲風子役:佳原萌枝、ジーナ役:悠木碧、ジュイス役:伊瀬茉莉也

5枚目に17:00開始“アニメーション映画「つるばみ色のなぎ子たち」スペシャルステージ”ももらえそうだったが17時発の「京都国際マンガミュージアム」直行臨時バスに乗りたいので諦めた。

みやこめっせ前の通常バス停に臨時バスが少々遅れて来てほぼ満員で出発し17時半前に「京都国際マンガミュージアム」に着いた。私も入場し17:40から18:38まで「村上もとか展」をじっくり鑑賞した。

展示物はスマホであれば撮影可能と大変肝要だ。「ゲンガノミカタ+村上もとか」コーナーもあり絵の解説は美術館風であり技術的な解説は博物館的でもあり作品内容に関しては文学的でもあって大変学ぶ点は多かった。この様な総合芸術としてのマンガ原画の展示会を多くの漫画家で行って欲しいと思う濃い内容だ。

階段の踊り場や廊下の角には「思い出のマンガ・アニメ食玩展」コーナーもあり古くは日本初テレビアニメの「鉄腕アトム(1963年放送)」から「鉄人28号」「8マン」からガンダムやエヴァまであってよくぞこんな古い物まで綺麗に残っているなあと感心するばかり。

100人の漫画家の手の石膏像展示もあるし、「マンガとは?」という歴史、概念、技術、表現方法、海外展開等を解説したパネル展示もあり2時間たっぷり楽しめた。

烏丸御池 -> 二条 -> 円町と地下鉄とJRを乗り継ぎ夕食を食べてホテルに帰ったのは20時半過ぎだった。

【9/17(日)】晴時々曇 34.6℃ 日の入り18:02
7:55過ぎにチェックアウトしたが円町駅発8:03に間に合わず昨日と同じ8:17で行こうとしたら信号器確認で13分も遅れ8:55過ぎに「みやこめっせ」に着いた。昨日と同じ待機列で済んだが最後尾だった。

入場出来たのは9:30で「みやこめっせB1 ウェルカムホール」へ向かうと昨日より列は長くなっていたが受付員が昨日の倍の4人もいたので昨日同様のペースで4枚受け取ることが出来た。なお「救国のオレンジ」のチケットは14時まで余っていて1F出入り口で配布していた。(^_^;;

 1) 12:20〜13:00 TVアニメ「カノジョも彼女」 Season 2京まふステージ 出演者:向井直也役:榎木淳弥、桐生柴乃役:高橋李依
 2) 14:40〜15:30「め組の大吾 救国のオレンジ」1話先行上映&トークショー 出演者:十朱大吾役:榎木淳弥、斧田駿役:八代拓
 3) 16:00〜16:40 あんスタグッズおはなし番 京まふ2023ステージ 出演者:高坂 知也、重松 千晴
 4) 17:10〜18:30 『シャングリラ・フロンティア』先行上映会&トークショー サンラク/陽務楽郎役:内田雄馬、サイガ-0/斎賀 玲役:和氣あず未

シャンフロの先行上映がまさかの1,2話と終了時間が気になる冷や汗もの。18:43発東山駅 → 18:53 烏丸御池→ 京都駅着18:58とセーフ。すぐにコンビニで夕食のサンドイッチを、19:06には駅ナカでお土産を購入して京都駅19:30発のぞみ250号で東京へ戻り23時過ぎに帰宅した。

トラブルを想定し新幹線乗車時刻に30分余裕を持たせておいて大正解だった。

2023年09月13日

『京都国際マンガ・アニメフェア2023』について詳細を確認してみた

23/09/16(土)〜17(日)09:00に開催される『京都国際マンガ・アニメフェア2023』へ行くつもりになって詳細を確認した。

会場は以下の2か所となる。マップによると二条通を挟み70m離れているそうだ。
・京都市勧業館 みやこめっせ:〒606-8343 京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9−1
・ロームシアター京都 (京都会館):〒606-8342 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13

みやこめっせ地下1階にて開催される「みやこめっせステージ」とロームシアター京都「サウスホール」で行われる「京まふステージ」の当日観覧券は開催日の各日朝9:00から「みやこめっせB1 ウェルカムホール」にて先着順で配布される。

1人1枚なので他ステージの当日観覧券を希望する場合は再度列の最後尾に並ぶ必要がある。また先着順でみやこめっせステージを観覧可能な定員制立見エリアが設けられる。

 9:00〜17:00 ロームシアター1Fプロムナード、岡崎公園、ロームスクエア、みやこめっせ、京都市京セラ美術館
参考:コスプレエリア
 https://kyomaf.kyoto/contents/cosplay/ 


コスプレエリアも設けられる。カメラマン登録料は各日1,000円だ。会場は両会場に近接する区画に建っている施設なのでかなり広範囲になる。なおそのまま北側に向かい冷泉通を渡れば平安神宮がある。

 09:30〜16:30 伝統工芸体験工房 手捺染体験
 みやこめっせ(京都市勧業館)3F伝統工芸体験工房ブース内 参加料1,650〜3,300円
参考:京都家紋工房 柊屋新七(馬場染工業株式会社)
 https://kyomaf.kyoto/contents/kougei/ 


事前予約制だが当日空きがあれば受付可能とのことだ。

 10:30〜19:30 京都国際マンガミュージアム:〒604-0846 京都府京都市中京区金吹町452
参考:京都国際マンガミュージアム
 https://kyomaf.kyoto/manga_museum/ 


みやこメッセから2.1km徒歩28分となる。バスや電車を使っても20分掛かるので歩きたくなる距離だ。「京まふ」として特別なイベントは行われておらず19:30までの「ナイトミュージアム」が開催されるだけだが「村上もとか展」は見る価値がありそうだ。

 23/09/16(土)13:00開場〜18:45終演 京伴祭
参考:京伴祭 -KYOTO SOUNDTRACK FESTIVAL- 2023
 https://www.kyobansai.com/kyoto-2023 


〒600-8836 京都府京都市下京区八条坊門町56−3にある梅小路公園で4時間強に及ぶ屋外アニメサントラ音楽フェスが開催される。天気予報の晴れ時々曇り最高気温35℃を考えると私は不参加だ。

 10:00〜18:00 京都伝統産業ミュージアム
 京都市勧業館みやこめっせ 地下1階 一般(大学生を含む) 500円
参考:アクセス・利用案内
 https://kmtc.jp/access/ 


「京まふ」として関連イベントは行われていないが会場地下なのでお手軽に見学できそうだ。

これらのイベント内容から9/16(土)は「みやこめっせ・京都国際マンガミュージアム 共通前売入場券:2,400円(税込)」を、9/17(日)は「前売入場券:1,600円(税込)」を楽天チケットで購入しファミリーマートで発券すれば良いだろう。

2022年10月25日

第10回アニ玉祭の聖地サミットで柊つかさ役の福原香織さんトークショウに参加してみた

22/10/22(土)は大宮ソニックシティで開催された『第10回アニ玉祭』へ行ってきた。15分の休憩をはさみ第2部ゲストの福原香織さんの登場だ。

17:00〜17:50 アニメ・マンガの聖地サミット −第2部− ゲスト:柊つかさ役の福原香織さん
 出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、福原香織さんの3名だ。トークショウの内容はだいたい以下の通り。

Q:柊つかさ役に決まった経緯は? -> A:20歳の時にマネージャーから話題作になる『らき☆すた(2007年4月放送)』のつかさ役に決まったと言われた。当時は京アニの作品が次々大ヒットしていた時期だったのでそう言ったのかと思うが、若かった私は迷惑かけられないと皆に付いていくのに必死だった。

Q:原作者の美水かがみ先生からお手紙を読んでいただいたのですがいかがですか? -> A:先生の人柄が出た内容です。先生程腰の低い人に会ったことはありません。

柿崎氏が「本当に先生のお辞儀の角度が大きくて1度も勝てた試しがありません。今回『第10回アニ玉祭』用にイラスト制作をお願いしたところ忙しい中快く引き受けてくれた上に10枚ほどラフ原稿を送って来て、何か直す点がありませんかと尋ねられました。私が指摘できる筈ないですよ」とクリアファイル制作裏話を語ってくれた。

Q:鷲宮のイベントに毎年参加しているのは何故か? -> A:『らき☆すた』に参加させてもらったことで多くの出会いと体験を得て今の私がある。微力ながら恩返しと思い参加している。

Q:鷲宮のイベントで一番の思い出は何か? -> A:ある年は私の野外ワンマンライブが予定されていて楽しみにしていた。当日雨だったが何とか実行できると思っていたら私の時間だけ猛烈な雷雨となってしまい中止となった。雨女だと自覚していたが実施出来ず残念だった。

Q:鷲宮のイベント参加で苦労したことは? -> A:鷲宮の商工会の人達は最初イベント運営に関しては素人だったし私もフリーで活動していた時期だったのでお互い手探り状態で何回も打ち合わせて色々と決めていった。今では彼らもプロ並みのノウハウを持って実施している。

Q:鷲宮のイベントを長く続けられている秘訣はなにか? -> A:毎年新しいイベントを考えるのは大変だが、プロでないからこそ思い切ったことも出来るのだろう。コロナ禍では『ぶらカオリ』というタイトルで私が鷲宮の町内を歩いて紹介するビデオを制作し配信した。やれることはまだあるのだと感心した。

Q:鷲宮商工会のお二人のビデオレターを見て頂きましたがいかがですか? -> A:トーク力が上がっていませんか?普通に面白いビデオになっています。

Q:今後のイベントへの思いをお願いします。 -> A:キャラの誕生日イベントだけでもファンが数百人が集まってくれる作品です。細く長く続けていきたいと思ってします。

221025a.jpg

Q:教授の独断で福原さん出演のアニメ「咲-Saki-の天江衣(2009年放送)」「ファイト一発!充電ちゃん!!のぷらぐ・クライオスタット(2009年放送)」「Aチャンネルの百木るん(2011年放送)」「Wake Up, Girls!の相沢菜野花(2014年放送)」「中二病でも恋がしたい!の富樫樟葉(2012年放送)」「新妹魔王の契約者の成瀬万理亜(2015年放送)」等を選びましたが作品に関する思い出を聞かせてください。 -> A:「咲」出演で台詞に出てくる麻雀用語を学ぼうとアフレコ収録後出演声優たちで雀荘に行って打っていた。当時女性客は少なく周囲の男性客に何の集団なのか注目されてしまった。小声で話しているつもりだったのに職業柄声が通るので静かにと注意を受けたこともあった。

Q:告知をどうぞ。 -> A:私と加藤英美里さんによるユニット「かと*ふく」が約6年ぶりに活動を再開します。ライヴを行うので見に来てください。

教授が「第10回ということで聖地に馴染み深い2人をお呼びして予算オーバーしてしまいました」と語っていたが大変面白く貴重な話の聞けたトークショウでこのサミットに参加出来ただけで来た甲斐があった。

2022年10月24日

第10回アニ玉祭の聖地サミットで喜多川海夢役の直田姫奈さんトークショウに参加してみた

22/10/22(土)は大宮ソニックシティで開催された『第10回アニ玉祭』へ行ってきた。展示物が少なく物足りなかったので「聖地サミット」には大いに期待して臨んだ。

16:00〜16:45 アニメ・マンガの聖地サミット −第1部− ゲスト:喜多川海夢役の直田姫奈さん
 出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、直田姫奈さんの3名だ。

教授が「その着せ替え人形は恋をする」の熱心なファンで配信ラジオ「その着せ替え人形はラジオをする」からYouTube連動企画「その主人公声優は服を縫う」までしっかり見て作品を推しているのが熱かった。トークショウの内容はだいたい以下の通り。

Q:声優になった経緯は? -> A:『銀魂』の大ファンで銀さんに会いたくて声優になろうと決心して保育士を続けながら毎週土曜に養成所に通った。22歳までにデビュー出来なければ諦めて実家に帰ると自分で決めていたが、22歳の冬に『消滅都市2』の仕事が決まった。教授から洞爺湖の木刀をお土産としてもらったのでテンションが上がっている。

Q:声優を志したきっかけは? -> A:小学5年生までマンガを読んだことがなかった。女友達に格好良いからと『ブリーチ』を勧められしぶしぶ読んだら世の中にこんなに面白い物があるのだと夢中になってしまった。これ以降ジャンプ作品にどっぷりはまってしまった。

Q:海夢役に決まった経緯は? -> A:着せ恋のオーディションを受けるにあたって原作を読み自分なら海夢役だろうと思い臨んだ。ギャルの役作りをして当日臨んだが緊張してしまった。音響監督さんに「学生の時渋谷に住んでいたの?」言われ「いえ、田舎です」と答えたが今思うと私をリラックスさせようと声を掛けてくれたのだと思う。忘れた頃マネージャーから役が決まったと伝えられた。

Q:アフレコの裏話を教えて下さい。 -> A:声優の皆さんは演じるキャラに似ているようで音響監督に演技指導を受けている時の反応がそのキャラそのものになる。石毛くんは「はい、はい」と真面目に聞いているのを見ると五条君そのものだ。私はギャルっぽくあっけらかんと返答してしまう。

Q: 海夢と新菜の関係の進展が胸キュンものだったが。 -> A:私と五条新菜役の石毛翔弥くんは人見知りで収録開始時は無言で会話がなく台本を何度も読み直し飽きて閉じることを繰り返していたが、収録話数が進み海夢と五条くんが親しくなるのと同じく会話が増え、最後には収録開始まで話が途切れないほどになったのが演技にも出ていると思う。

Q:海夢を演じるうえで心がけたことは? -> A: 海夢はギャルだけとピュアなのでその純粋さが感じられるよう演じた。

Q:「その主人公声優は服を縫う」は最後まで視聴すると感動しますが裏話はありますか? -> A:最初は服を縫うと軽く聞いていた。石毛くんは毎週アフレコ収録後にコスプレ衣装製作収録に拉致されるので私は「いってらっしゃい」と見送っていた。回数を重ねるうちに石毛くんは専門用語を使うようになり私は「は?」となってしまった。服完成後の石毛くんは寂しそうにしていたが、2期製作が発表され「また服作るのかな」と心なし楽しみにしている様だ。

Q:2期制作が発表されたので『TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」続編制作決定PV』を観ましたが最後の海夢の台詞にときめきますね。 -> A:収録時にはまだ2期制作が決まったとは聞かされていなかったので続編が出来たらいいなあと思いながら「またね」と言った記憶がある。

参考:(令和4年9月30日記者発表)アニメ「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」とのコラボレーションが決定しました!
 https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/011/006/p092230.html 


最後に22/11/26(土)27(日)11:00〜18:00「さいたま市岩槻の人形 × その着せ替え人形は恋をする Special Collaboration in KITTE」開催が告知された。会場は東京駅丸の内南口徒歩1分のKITTE B1F東京シティアイパフォーマンスゾーンで入場無料だ。

「国立科学博物館 特別展 毒」とか「展覧会 岡本太郎」「東京国立博物館の秋の庭園」といったイベントと絡めて見に行けないか検討してみよう。

2022年10月23日

22/10/22(土)3年ぶりリアル開催の『第10回アニ玉祭』に行ってきた

22/10/22(土)は大宮ソニックシティで開催された『第10回アニ玉祭』へ行ってきた。9:55に会場の鐘塚公園に着いたら30名ほど「らき☆すたオリジナルクリアファイル」をもらう30名ほどの待機列が出来ていた。このファイルは14時過ぎには配布終了となっていた。

17/10/22(日)は台風21号接近で屋外イベント中止の縮小開催、18/10/14(日)は13時までは途中で何度か小雨に降られ、19/10/14(月・祭)は台風19号上陸でほぼ1日雨が降っていた。過去7年間のリアル開催は天候に恵まれないイベントとなっていたが3年ぶりのリアル開催は珍しく”曇り”とまったく雨に降られなかった。

そう思っていたら11時からのオープニングの挨拶で観光課の男性職員が「過去9回は天候に恵まれて雨続きで…」と自虐ネタを語っていた。(^_^;;

MCの新潟放送のパーソナリティーが「好きなアニメは?」と職員に質問したところ「スパイファミリーです」と答え「私も観ています。好きなキャラは?」と質問を振っておきながら「ボンドです」との答えに「(そんなキャラいたっけ?)」と答えに詰まってしまい「1期を観たのですが2期も始まるんですよね?」とアニメ素人バレバレな返答をした。MC人選は気を付けた方が良いと思った瞬間だ。

屋外は鐘塚公園内のみでイベントステージと痛車展示が行われていた。11時から13時までステージを見学していたがPAはハウリングを起こすし複数のマイクのボーカル音量は同レベルではないしアイドルたちが可哀想と思える悪条件だったが、歌唱力とダンスを見ていて埼玉ローカルアイドルということに納得してしまった。

221023a.jpg

写真撮影可ということで数十名がレンズ交換式カメラで撮影していた。私はPanasonic LUMIX DMC-GM1K+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.を持って行ったが35mm換算70mm望遠では力不足でSONY α7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDを持って来れば動く被写体にどれほど追従できるのかテスト出来たのにと後悔した。

参考:「第10回アニ玉祭(アニメ・マンガまつりin埼玉)」
 https://anitamasai.jp/2022/10/20/%e3%80%8c%e7%ac%ac%ef%bc%91%ef%bc%90%e5%9b%9e%e3%82%a2%e3%83%8b%e7%8e%89%e7%a5%ad%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%83%bb%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8ain%e5%9f%bc%e7%8e%89/ 


さてステージイベント開催前の10時にクリアファイルをもらったら「痛車展示」を見て、第1展示場の「eスポSAI」は午後からの開催のようでパスし、第2・3展示場「アニメの聖地展」はアニメツーリズムの聖地認定プレート10作品の展示を見た。何故春日部市舞台の『クレヨンしんちゃん』と越谷市舞台の『球詠』が選ばれていないのか気になる点だ。このあと武蔵野銀行本店ビル2F M’s SQUARE「アニ玉祭第10回記念展示会」を見学したが1時間も時間を潰せなかった。

3年ぶりのリアル開催でコロナ禍とは言え見るものが少なくガッカリだ。ステージはアニメやマンガとは関係ないローカルアイドルばかりだし埼玉県内に強力なIPホルダー企業がないと盛り上がらないのだろうか?

13:00〜15:30 【アニメの聖地 埼玉発!アニメ業界の「働き方改革」シンポジウム】
 業界人でなければ参加しても意味がないかと思い観覧希望しなかったが、暇だったのでPixel 6で「オープニングトーク」と「基調講演」をリアルタイム視聴した。こんな時にデータ通信量を心配しないで済む楽天モバイルは便利だ。

13:45からの休憩時間に私も昼休憩を取り「パネルディスカッション」を途中から視聴した。参加者からの「ファンとして何にお金を使えば製作者に還元されますか?」という質問で「SNSを盛り上げて欲しい」という大人の答えの他に「ビジネスとしては円盤購入、配信視聴です」と生の声が聞けたのは貴重な経験だった。

16:00〜16:45 アニメ・マンガの聖地サミット −第1部− ゲスト:喜多川海夢役の直田姫奈さん
 出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、直田姫奈さんの3名。

17:00〜17:50 アニメ・マンガの聖地サミット −第2部− ゲスト:柊つかさ役の福原香織さん
 出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、福原香織さんの3名。

サミット参加には申込メールと身分証の提示が必要だったが、席には「埼玉アニメ聖地2022Walker」と「らき☆すたオリジナルクリアファイル」が置いてあり2枚目を手に入れることが出来た。司会者と教授が完全に声優2人のファンなのでツボを得た質問が多く大満足で参加して良かったと思えるトークショウだった。

2022年10月12日

22/10/22(土)は「Victorプロジェクター特別視聴会」と「第10回 アニ玉祭」のバッティング!?

22/10/11(火)帰宅したら(株)アバックから「Victorプロジェクター特別視聴会」案内葉書が届いていた。22/10/22(土)に(株)JVCケンウッド本社ビル1F 特別視聴室にて定員25名で2回開催するという。

最新アップデート済DLA-V90R/V80R/V70Rモデルで「FILMMAKER MODE」と「ダイナミックコントロール モード3」の効果を確認しながら2時間たっぷり司会者麻倉怜士先生の話が聞けるのは魅力的だ。

ただし場所は神奈川県で最寄り駅新子安駅に10時に到着するには私は8:18の電車に乗らなくてはならない。先着順で50名までというのではこうして迷っているうちに席が埋まってしまいそうだ。(^_^;;

そう言えば10/22(土)は「第10回 アニ玉祭」も開催される。16時からの「アニメの聖地サミット」では「その着せ替え人形は恋をする」喜多川海夢役の直田姫奈さんと「らき☆すた」柊つかさ役の福原香織さんがゲストに来るとなれば参加するしかない。事前予約先着120名だがまだ空きがあり申し込むことが出来た。

参考:第10回 アニ玉祭 アニメ・マンガまつりin埼玉
 https://anitamasai.jp


近場だし第10回記念グッズ「らき☆すた」クリアファイルがもらえる「第10回 アニ玉祭」に行こう!

2020年11月09日

聴き逃し配信中!20/11/07(土)14:00 NHK-FM浦和で「埼玉アニメディアソン」放送!!

20/11/07(土)14:00〜17:00まで3時間 NHK-FM浦和で「埼玉アニメディアソン」が放送された。ヤマハCX-A5100は17/01/05(木)公開のファームウェアVer.2.04からradiko.jpに対応したのでローカルFM番組を聴く機会はまったく無くなってしまいこの特番放送を知らなかった。

ところが「アニソンアカデミー」を聴いていたら冒頭に裏番組である「埼玉アニメディアソン」と電話が繋がり番組宣伝をしてくれたので知ることが出来た。しかもらじる★らじるで聴き逃し配信してくれるので改めて落ち着いて聴くことが出来る。

参考:「SAITAMA ANIMEDIATHON(埼玉アニメディアソン)」公開生放送について
 https://www.nhk.or.jp/saitama/animediathon/index.html#contents04 


配信を聴き始めると冒頭で「アニソンアカデミー」に電話を繋げ会話するのだが、逆の立場で聞くと同じ話でも受け取り方が変わるのが面白い。ショコタンの一気喋りに浦和側が唖然とする訳だ。(^_^)

アニソン番組として聴くと楽曲の1番でフェードアウトしてしまい不満が多いが、20/11/06(金)にグランドオープンしたところざわサクラタウンからの生中継がメインの、埼玉のアニメ聖地を紹介するトーク番組だと思えば納得だ。

NHKのメインアナウンサー泉氏が声を枯らしており、NACK5のバカボン鬼塚氏に枯れた声が『鬼滅の刃』の伊之助に似ていると言われ「獣の呼吸」と返すやりとりもありアニメ番組ならではのネタの応酬が面白かった。

女性ゲストは「猪の頭を被せておきますね。」と言い、鬼塚氏は「ロープでぐるぐる巻きして所沢に吊るして置いて下さい。」という会話は、角川武蔵野ミュージアムの外見は吊るすにはピッタリの大岩だと言うことだろう。(^_^)

番組では鷲宮『らき☆すた』秩父『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』飯能『ヤマノススメ』といったお馴染みの作品関係者によるサミット会議が行われたが、リモートならではの通信不安定もあり少々聴き辛かった。

今年の『アニ玉祭』はコロナ禍により「第8回 バーチャルアニ玉祭」として20/10/18(日)に開催された。我が家のネット回線はJ:COMの12Mコース(下り 12Mbps 上り 2Mbps)だが5か月経っても未だにSpeed Testでは「下り 1.94Mbps 上り 0.20Mbps」しか出ない状態なので参加しなかった。

この5カ月間 J:COMは本当に回線強化に取り組んでいたのだろうか?今後オンラインとリアルのハイブリットイベントが主流になるのであれば本気で通信環境の改善を考えなくてはいけない。

2019年11月17日

【速報版】19/11/16(土)『練馬アニメカーニバル2019』のイベント7つを梯子してみた

予定通り19/11/16(土)は『練馬アニメカーニバル2019』へ行って来た。10時半過ぎに練馬駅北口を出て平成つつじ公園へ向かう。マップで場所を確認していたが、出てすぐ目の前にあり見落とすことはなかった。

運営本部・インフォメーションテントでは『「SSSS.GRIDMAN」アニメと特撮の邂逅』の当日券を配布していたので受け取る。1050番台だったのでまだ3/4は残っていたことになる。その後にも『「星界の戦旗V 〜家族の食卓〜」上映生コメンタリー』と『機動警察パトレイバー30周年突破記念企画展 in 練馬』の当日券をもらうことが出来た。

公式ホームページにはタイムテーブルが公開されていたので保存してスマホに転送しておいたら見学予定を確認するのに大変便利で、イベントの梯子にロスタイムが生じることも、ガイドブック裏表紙の同タイムテーブルを見ることもなかった。

191117a.jpg

11/16(土)11:00〜12:20 練馬文化センター 小ホール『「SSSS.GRIDMAN」アニメと特撮の邂逅』
 まず最終話「覚醒」が上映され、MCの女性、監督:雨宮哲、脚本家:長谷川圭一、ヴィット役:松風雅也の4名が登場した。松風さんがヴィットはジャンクを運送する時に1人運んでいなかったことや費用の割り勘で50円しか出さなかったことからクズキャラと話題になったことで監督に詰め寄った。

最終話ラストシーンの実写映像はアフレコテスト版では監督がiPhoneで撮った本人の映像が使われていて声優陣は何の悪ふざけなのか騒然となったという話が披露され大笑いが起きた。

11/16(土)12:00〜13:00 Coconeri 産業イベントコーナー『「なつぞら」アニメーション時代考証 小田部羊一氏が語る にっぽんアニメ黎明のころ』
 小田部羊一氏の話を聞きたかったが当日券も無く諦めていた。3会場の場所確認に行ったら立ち見可能でラスト10分間を聞くことが出来た。「なつぞら」で開拓農業とアニメ制作の苦労を対比させたことは評価するが、ドラマでは簡単にアニメが完成するきらいがあった。実際のアニメ制作は紆余曲折があったと語っていた。

11/16(土)13:00〜13:30 平成つつじ公園 つつじステージ 『ALL THAT JAZZ スペシャルライブステージ』
 「ゲゲゲの鬼太郎」「銀河鉄道999」やジブリ作品のジャズアレンジを演奏し盛り上がっていた。

11/16(土)13:30〜14:30 Coconeriホール 『「星界 Complete Blu-ray BOX」発売記念!「星界の戦旗V 〜家族の食卓〜」上映生コメンタリー』
司会:大橋豊、監督:長岡康史、ラフィール役:川澄綾子、エクリュア役:清水香里の4名。45分のアニメ本編を見ながらトークされ最初アニメの音声が邪魔に思えたが慣れてくるとトークに集中出来るのだから人間の聞き分け能力は便利と再確認した。

1999年当時清水さんはまだ女子高生だったので制服姿でアフレコ現場に来ていたが、シリーズが続いて高校卒業後私服姿で参加する様になったら監督が残念がったという話が披露され、最後までこの話題を取り上げて笑いを取っていた。

15:00〜15:30 平成つつじ公園 トークステージ 『機動警察パトレイバー30周年突破記念企画展 in 練馬』
 出演はMC:元バンダイビジュアル社員の男性、脚本家:伊藤和典の2名。

パトレイバーの制作現場はジェットコースターの様で、OVA、劇場版と続き一休みと思ったらTVアニメ化が決まり何とか2クールを乗り切ったと思ったら4クールに延長され、そのまま新OVAを手掛け何度も膝から崩れ落ちそうになりながら、皆30歳台と若かったから何とか走り抜いたと話していた。

11/16(土)16:00〜17:00 Coconeri 産業イベントコーナー『アニメが好きで日本に来ちゃいました』
 MC女性、アメリカ出身のマット・アルト、ペルー生まれ、イギリス育ちのレナト・リベラ、オーストラリア出身、キム・モリシーの4名が日本アニメについて語った。3人共日本語が堪能で全て日本語にてイベントが進められた。

リベラさんのアニメ好き外国人が日本に来て驚く“あるある話”として、一般の日本人に濃いアニメの話をして退かれ笑われることと披露すれば他の2人も同意していた。

17:15〜18:15 Coconeriホール アニメステージ『機動警察パトレイバー30周年突破記念企画展 in 練馬』
 出演はMC:元バンダイビジュアル社員の男性、脚本家:伊藤和典の2名。
 特撮映画で東京スカイツリーは版権管理がうるさく壊すことが出来ない。『機動警察パトレイバーEZY』の舞台設定は2030年の東京だがスカイツリーが建っていない設定とすると発表し拍手喝さいで大笑いが起きた。

こうして『アニ玉祭』『池袋アニメタウンフェスティバル』『練馬アニメカーニバル』と3か所のお役所主催イベントに参加したが内容的に一番満足度が高かったのは練馬だった。集客力に関しては意外なことにほぼ同数と感じた。『アニ玉祭』もアイドル系ステージを増やしてから目立って若い男性客が集まる様になったことが大きい。

結局19/11/16(土)10:30〜18:00 渋谷ルミネゼロ 入場無料の『OLYMPUS Photo Festa 2019 東京』に行く時間は取れなかったが仕方ない。(^_^;;

2019年11月16日

19/11/16(土)『練馬アニメカーニバル2019』開催!当日券は抽選制!

19/11/16(土)練馬へ行くのであれば開催されるイベントを確認しておこう。

『練馬アニメカーニバル2019』
 19/11/16(土)11:00〜18:45 練馬駅北口周辺 イベントプログラム全て無料(※事前申込チケット制)
 https://animation-nerima.jp/event/carnival/

11:00〜12:20 練馬文化センター 小ホール『「SSSS.GRIDMAN」アニメと特撮の邂逅』
 ゲスト:雨宮哲(監督)、長谷川圭一(脚本)、松風雅也(ヴィット役)
 当日券150〜200枚程度発行 平成つつじ公園の運営本部・インフォメーションテントにて8:30 より受付開始、9:00 受付締切・抽選

13:40〜15:00 練馬文化センター 小ホール 『映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」公開1ヶ月前トーク』
 ゲスト:尾身美詞(黒村径子役)、岩井七世(白木リン役)、新谷真弓(北條サン役)
 当日券50枚程度発行 平成つつじ公園の運営本部・インフォメーションテントにて9:30 より受付開始、10:00 受付締切・抽選

15:00〜15:30 平成つつじ公園 トークステージ 『機動警察パトレイバー30周年突破記念企画展 in 練馬』
 入場フリー

17:15〜18:15 Coconeriホール アニメステージ『機動警察パトレイバー30周年突破記念企画展 in 練馬』
 ゲスト:伊藤和典(脚本家)
 当日券50枚程度発行 平成つつじ公園の運営本部・インフォメーションテントにて10:30 より受付開始、11:00 受付締切・抽選

16:20〜18:20 練馬文化センター 小ホール 『名匠・出ア統監督を語ろう 〜TVアニメ「エースをねらえ!」第26話(最終話)と「ブラック・ジャック(OVA)」を上映〜
 ゲスト:丸山正雄(プロデューサー)、遠藤綾(声優)、原口正宏(アニメ史研究家)、菊地武司(編集者)
 当日券200〜250枚程度発行 平成つつじ公園の運営本部・インフォメーションテントにて10:30 より受付開始、11:00 受付締切・抽選

当日券抽選に参加するには早起き必須なので平成つつじ公園のステージや区民・産業プラザ3階ホールを中心に見てまわることにしよう。

2019年11月12日

19/11/16(土)は練馬に行くか、渋谷へ行くか、それが問題だ!?

19/11/16(土)は『練馬アニメカーニバル2019』と『OLYMPUS Photo Festa 2019 東京』のイベントが重なっている。当初練馬へ行く予定は無かったが、来年に備えてどの様なイベントか下見に行く気になった。9時半に出発すれば11時前に着く筈だ。

『練馬アニメカーニバル2019』
 19/11/16(土)11:00〜18:45 練馬駅北口周辺 イベントプログラム全て無料(※事前申込チケット制)

会場の位置を確認しつつ当日参加可能なプログラムがあれば参加したい。5時間程楽しんで、遅くとも16時半に帰れば17:15過ぎに渋谷に着くのでオリンパスのイベント会場へ向かおう。

『OLYMPUS Photo Festa 2019 東京』
 19/11/16(土)10:30〜18:00 渋谷ルミネゼロ 入場無料

30分ほどしかないがOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIの質感や操作性を見るのであれば十分だろう。それでは時間不足と思うなら、
『前夜特別体感会』
 19/11/15(金)18:00〜19:30 渋谷ルミネゼロ 入場無料
へ行くことも可能だ。もっとも翌日の予定を考えると早く帰宅した方が良い。

E-M5 Mark III ボディ162,800円をオリンパスショップで購入するのであれば価格の最大15%となるオリンパス割引ポイント24,420円を使いたいところ。もっとも私は16,000ポイントしかないので2日連続フェスタへ行って6,000ポイントを獲得しても22,000ポイントとあと2,420足りない。

実際のところファームウエアVer.1.3のEOS RP GOLD+RF24-105mm F4 L IS USMの組み合わせは気に入っている。AFの速さと正確さ、ポートレートを撮るのに便利な35,50,85mmという画角をF4通しで使える便利さに満足している。写りもさすがフルサイズセンサーと言える解像感と高感度耐性の高さ、ボケの美しさはフォーサーズではなかなか味わえない。

こんな理由があるのでE-M5 Mark IIIに余り魅力を感じていない。1年早く2018年内に発売していれば購入した確率は高かったのだが…。

今は19/11/14(木)発売の「ウォークマン40周年記念限定モデルNW-A100TPS」の凝った遊び心の方に魅かれている。19/12/15(日)まで注文受付、42,000 円+税という価格ならポチってしまおうか…。ただし製造の都合で出荷は2020年3月頃らしいが。(^_^;;
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2025年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
2025年01月(19)
2024年12月(31)
2024年11月(30)
2024年10月(31)
2024年09月(30)
2024年08月(31)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。