アフィリエイト広告を利用しています

2013年07月16日

13/07/10(水)ファンブログの「アクセス解析」サービス終了!GoogleAnalyticsを設定してみた

私が気付かなかっただけかもしれないが7月になり突然ファンブログに「アクセス解析に関するお知らせ」が掲載された。13/07/10(水)をもって「アクセス解析」サービスを終了する。アクセス解析ツールとしてGoogleAnalyticsの設置を推奨するとのことだ。

まあ無料ホームページ作成サービスなので出来るだけ本業とは関係ない機能は他社の無料ツールを使ってもらいたいと言う企業姿勢はインターネット時代に合った潔さだと思う。『ファンブログにGoogleAnalyticsを設定する』というページもあり簡単に設置出来そうだ。

早く設置しようとは思いつつ「FC2アクセス解析」を使っていることもあり後回しにしていたらあっという間に7/10(水)になり「アクセス解析」ページが無くなった。毎日このページでアクセス数を確認するのが楽しみだっただけに過去のデータも残さず綺麗に終了するとは寂しい限りだ。

この3連休に時間が取れたのでやっとGoogleAnalyticsを設定した。『ファンブログにGoogleAnalyticsを設定する』を読んで手順通りに進めればすぐに終わる。特に『【5】ファンブログにトラッキングコードを設置』で「フリースキンの編集」で5か所の特定タグの直前に貼り付けるよう指示があるので助かる。

「ファンブログアクセス解析」と「FC2アクセス解析」結果を比較するとファンブログの方がアクセス数は多くなる傾向にあった。検索キーワードを見ているとFC2が拾えていないキーワードをファンブログが表示していることもあり、直接サーバーへのアクセス数をカウント出来るファンブログの方が正確なのかもしれないと思っていた。

これからは「FC2アクセス解析」と「GoogleAnalytics」結果を比較することになる。どんなレポートを見せてくれるのか楽しみだ。あとついでに「AdSense」にも申し込んでおいた。審査結果のメールが待ち遠しい。

さて2011年6月19日(日)このブログを始めたので既に3年目に突入している。今年の5月以降アクセス数200を下回るようになった。ブログの内容に統一感が無く特徴が出せていないからだと分かっているものの、一方で6/10(月)と6/13(木)の記事でも取り上げたトラックバック攻撃の影響が出始めているのではないかと懸念している。

当初「IPアドレス投稿禁止」を行い効果があったものの今では毎日25件以上投稿されており禁止と削除が追い付かない。海外の安い人件費による人海戦術には敵わないと諦めてしまった。(涙) せめてもの反抗にサイドバーから「最新トラックバック」を外してみた。(苦笑)

【関連リンク】

『ファンブログにGoogleAnalyticsを設定する』
 https://fanblogs.jp/fanblogfaq/archive/84/0
posted by バンブーヤン at 00:12| パソコン
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
2024年08月(4)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)