その続編『WHITE ALBUM2』ファンの間で話題になっている『WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK〜setsuna〜』。HMVでは扱っていないし、アマゾンでは「メディア: CD」としか書いておらず購入を躊躇っていた。それでもカスタマーレビューでは評価が高いしゲームのOSTでSA-CDハイブリット仕様は貴重なので収録曲をよく確認せず買って聴いてみた。
聴いて驚いた!小木曽雪菜(おぎそ せつな)がファーストワンマンライブを行ったヴォーカルアルバムという想定だが、AQUAPLUSの作品を飾った楽曲のベストアルバムと言った内容でお馴染みの曲も多数収録されていて大満足だ。その理由は『WHITE ALBUM』の楽曲以外に『収録希望楽曲投票』を行って6曲も新規収録したからと、後で知って納得した。
「03:Feeling Heart」(ToHeartオープニング)は歌詞に合った初々しいヴォーカルを聴かせてくれる。懐かしい歌が新鮮だ!
「04:夢想歌」(うたわれるものオープニング)はSuaraさんとは違い軽やかに歌い上げていて作品が明るくなったようだ。
「07:舞い落ちる雪のように」(TVアニメ WHITE ALBUMエンディング)は切ないラブソングをしっとりと歌っており、楽曲の魅力を再確認させられた。
「08:POWDER SNOW(弾き語り)」(TVアニメ WHITE ALBUM挿入歌)はギター1本による弾き語りをしっかり聴かせる歌唱力の高さに感心する。
「11:君をのせて」(Routesリオープニング)は初めて聴く歌だがサビの部分といい歌詞といい大変気に入った。
「13:深愛」(TVアニメ WHITE ALBUMオープニング)は水樹奈々さんとは異なる歌の魅力を引き出していて聴き応えがある。
「15:時の魔法(acoustic version)」はこれもギターのみの演奏で伸びやかなヴォーカルを聴かせてくれる。
良く知っているオリジナル曲が多いが、カバーアルバムとしてまったく不満がない。それどころかシンプルなアレンジに素直な歌い方と声質が好みな分こちらの方が良いと思える位だ。acoustic versionでのギターの弦の擦れる音とか声の生々しさとかはSA-CDである利点を十分感じさせてくれるので『Pure』シリーズ共々高音質愛聴盤確定だ。今ではすっかりヘビーローテーションディスクとなっている。(笑)
ところでヴォーカルの米澤 円(よねざわ まどか)さんて「誰?」と調べてみたら『けいおん!』の平沢憂役とのこと。今まで私の中でノーマークだっただけに魅力的なディーヴァ発見に喜んでいる。今後のアルバム発売が楽しみだ。
SA-CDには「全巻購入特典応募用紙」が封入されていたものの「応募締切日:2013年2月末日消印有効」となっているし、他の2枚のOSTはCDだから諦めるつもりだった。ところがこの記事を書く為調べていたら「応募締切日:2013年5月末日 消印有効」に延長となっていることが分かった。
これは残りの2枚も購入して応募しPS3版『WHITE ALBUM2 幸せの向こう側』追加ヴォーカル曲・BGM収録CDを入手しろと言う天からの思し召しだろうか!?(笑)
【関連リンク】
『サントラ全巻購入特典 発送予定日告知・応募期間延長』
http://leaf.aquaplus.jp/product/wa2cc/special_ost.html
≪appendix:今日のパズドラ日記≫
「友情ガチャイベント」ということで10回廻してみたらNo.321「虹の番人」Lv.最大(レア星6)が出た。超激レアらしいが進化用モンスターとして使う機会は訪れるのだろうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image