2012年8月26日(日)「キャラホビ2012」2日目に開催された「キャラホビマーケット」について簡単にレポートしておこうと思う。本当は別の記事を予定していたのだが、夕方からプロバイダー障害でインターネットに繋がらないので急遽ローカルにあるデータだけで書けるこのテーマを選んだ。(苦笑)
土曜日は意外と空いていたが日曜は「キャラホビマーケット」目当ての人達が多く入場者数が大幅に増えていた。一通り卓をチェックしたがガンダム関係のフィギュア出品が主で少量生産故販売価格は高い。その中で紙製のモビルスーツを展示していたのが2卓ほどあり紙とは思えないその質感と精度の高さに感心した。
この中で一番人気はB-08「水着天国」で名前通りガンダム女性キャラの水着フィギュアを主に扱っており常に人だかりが出来ていた。この集客力は下手な企業ブースを上回っていて驚ろかされる。(笑)
私的にはF-02「造形工房MRD」制作「聖戦士ダンバイン」の「グラン・ガラン」がヒットだった。城型戦艦という特異なデザインを見事に再現していて彩色モデルを見てみたいと思わせる。
「ゴラオン」はまだ大まかな形が出来上がったという状態での展示で進捗度は30%位だろうか。完成するのが楽しみだ。
写真を見ていて気付いたのだがこれらのモデルには「おまけマンガ シラー様 vs ゴラオン」とかの「シーラ様 vs」シリーズが付くらしい。どんな内容かちょっと興味が湧いてしまった。(笑) そういえば「シーラ様」のフィギュアも展示してあった。
彩色する技術を持ち合わせていないのでただウインドウショッピングを楽しんだだけだが「ワンダーフェスティバル」と異なり余裕で一回り出来る規模が嬉しくなるマーケットだ。