今期は『メイドインアビス』『シャドーハウス』『はたらく魔王さま!!』『ようこそ実力至上主義の教室へ』等人気作品の続編と見逃せないアニメが多い。
一方で相変わらずラノベやコミック原作の異世界転生作品も多い。その中で話題になっていたのでアニメ化決定前にコミック第1話を試し読みした『異世界おじさん』が期待通り面白い。
2000年17歳の時に交通事故に遭い昏睡状態だったおじさんが17年ぶりに意識を取り戻した。この間おじさんは異世界で冒険していたと言う。このおじさんと共同生活を始めた甥っ子は…と言う設定はカルチャーギャップコメディとして良く出来ていると思った。
現代社会において17年間のギャップは大きい。おじさんにとってはドッグイヤー感覚で1世紀くらい経った気分なのかもしれない。現実社会の17年間の思い出話は若者からウザいと言われるのに異世界なら受け入れられるのかと思ってしまうのも興味深い感想だ。
セガがゲームハード戦争から撤退したのは2001/03/31だったから16年経ってもネタにされるほど愛されているのかファンが自虐好きなのか判断に困るほどアニメでも話題にされている。(^_^;;
第2話の“1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!”を観ていたら甥っ子がセガ好きのおじさんのためにネットオークションで中古SEGA SATURNを購入してプレゼントする場面があった。
何か懐かしいパッケージだと思ったら我が家の納戸あることを思い出し、思わず引っ張り出して記念撮影した”現実世界おじさん”だ。(^_^)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image