P30:Part 1 迫りくる「老後難民」の恐怖
”体はまだまだ健康なのに、お金が続かない。”という老後難民となるリスクを年代ごとに解説している。厚生労働省「平成22年簡易生命表」によると日本人の平均寿命は男79.6歳、女86.4歳だが”平均余命をみると、男女とも年齢が高くなるに従って、前年との差は小さくなる傾向”となっている。これが一時的なものか変化の兆候かは今後数年の推移を見ないと何とも言えないだろう。
2011年8月6日放送サイエンスZERO「長寿遺伝子を呼び覚ませ!」でサーチュイン遺伝子活性化の鍵が飢餓と知った時から日本人の平均寿命が伸びたのは戦時中空腹に苦しみ意図せずサーチュイン遺伝子が活性化した戦中派の人達のお陰ではないかと個人的に考えている。少なくともストレスと化学物質に囲まれて育ち、空腹と「戦争を知らない子供たち」世代は彼らより長生き出来ないだろう。だから私はある意味楽観的なので、この記事は長生きの恐怖を煽り過ぎと思って読んだ。
P36:Part 2 資産運用の六つの誤解
6つともお馴染みの内容で”耳蛸”記事だが「誤解4 大きい会社だから安心」の数字で大企業の凋落を見るとなかなかショッキングだ。「会社の寿命30年」説を思い出してしまった。
P43のコラム「セールストークに騙されるな」とP44からの「販社支配で顧客置き去りのゆがんだ構造」は必読だ。勤め人であれば[会社の利益]イコール[顧客の利益]でないと感じることもあるだろう。最近では「コンプガチャ」が良い例だ。資産運用業界の病巣を知るとオーディオ業界はまだ良心的だと思ってしまう。ハイエンド機器にはその音質や音楽性に魅力がありその対価として大金を払って顧客は満足しているのだから。(笑)
P46:Part 3 老後難民にならない資産づくり
5つともお馴染みの内容だが「鉄則5 ポートフォリオは必ず見直せ」は本当に難しい。私はこの心理的な壁を今は「オーストラリアドルMMF」で味わっている。(苦笑)
P48「Checkup リスク許容度簡単診断表」を試したところ私は「バランス型」と「安定型」の間に位置するようだ。もう少し積極的に市場リスクに向き合えるよう勉強しなくては。
P60: Part 4 あなたに合った金融商品はこれだ
“商品はリスクとコストで選ぶ”ということでインデックス投信とETFを勧めている。ただしこの記事を読んだだけではどこで海外株式や債券ETFを買えるのか分からない。調べる手間を惜しむなということらしい。(苦笑)
他に「1343:東証REIT指数ETF」や「1326:ゴールド・シェアETF」もあるので調べてみようと思う。
P66:Part 5 最新“お買い得”株ランキング
“銘柄選びの六つの重要指標”ごとに30社から60社がリストアップされている。会社名(ブランド)が見えると思い入れが強くなり塩漬けしてしまうので見ないことにしよう。(汗)
P114:起・業・人:ブシロード社長 木谷高明
TAFとACEの両イベントに出展し山手線の各駅に大きな広告を出している「ブシロード社長」の前歴が分かり興味深かったにょ。(笑)
P126:野口悠紀雄/「超」整理日記
“春の夜の幻だった欧州安定・円安・株高”と現在のマーケット状況を分析して円高が続くと予想し、その中でインフレが生じる可能性について言及している。
何だかんだと言いながら楽しく一気に読ませてもらった。22日(火)上がった日経平均は23日(水)大幅反落した。2日連続して上がっても売買金額が伴わない上昇は続かないものだと勉強になった。こう動きが激しいと腕の良いデイトレーダーの稼ぎ時だろうなあと思ってしまう。私には22日(火)に再度「1571 日経インバース指数ETF」を買いに行く勇気はなかった。
【関連リンク】
『週刊ダイヤモンド』
http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml
『平成22年簡易生命表』
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life10/01.html
『サーチュイン遺伝子』
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp356.html
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image