参考:「HDRリファレンス」
https://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW255/feature_1.html#L1_70
JVC DLA-Vシリーズ搭載の「オートトーンマッピング」やPanasonic DP-UB9000 Japan Limitedの「HDRトーンマッピング」機能には遠く及ばないコンテンツのオリジナリティーを尊重するソニーらしい機能だ。(^_^;;
参考:HDR難民を救うUHD BDプレーヤー「UB9000 Japan Limited」の凄さとは
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1158124.html
実際「HDRリファレンス」モードは使えるのか判断しようと「HDRオート」とどう変わって見えるのか視聴してみた。
『ラ・ラ・ランド』CH1オープニングは晴天下の高速道路なので明るいシーンに注目して観た。私の目では特に大きな差は感じられなかった。気になったのは空の色で「オート」では青空なのが「HDRリファレンス」と「HDR10」では緑ぽく見える。
『ラ・ラ・ランド』CH5のマジックアワーのダンスシーンでは暗部の諧調性に注目してみたが、こちらも大きな差は見出せなかった。やはり夕暮れの空の赤味に差があり「HDRリファレンス」と「HDR10」では色が淡くあっさりし過ぎでこの2人は恋に落ちそうにない。
『ブレードランナー2049』ではCH12の新旧2人のブレードランナーがウィスキーを飲みながら会話するシーンを観た。部屋中がオレンジ色の光に包まれているが、「HDRリファレンス」と「HDR10」では色が薄く茶色ぽく見える。
「HDRオート」では入力信号に応じて自動的にHDR10とHLG(Hybrid Log Gamma)に切り替えるだけと思っていたが、それに加え記憶色に近い美しく見える色に調整している様だ。
HDRの表現より色再生に差があっては「HDRリファレンス」を使う利点が無い。本当にソニー製4K有機ELマスターモニターBVM-X300はこんな色なのか疑問を感じてしまうがVPL-VW255の色再現力が有機ELに及ばないのかもしれない。
私は「HDRオート」の色の方が好みなのでオートで使うことにしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image