15年は3ホール+待機列ホール開催、16年は5ホール+待機列ホール開催だったが、今年は17年同様H4からH8までの5ホール+H1待機列ホールにHALL2,3でJAEPOが合同開催されている。特に面白かったイベントをレポートして行こう。
A-2:セガ・インタラクティブ
『Fate/Grand Order Arcade』のステージを観覧した。アルトリア・ペンドラゴンCVの川澄綾子さん、エリザベート・バートリーCVの大久保瑠美さんが出演しプレイを披露した。チームバトルで勝利すると美麗イラストの物理カードを得ることが出来るとのことだからFGOのマスターが熱心にプレイしそうだ。
スマホ専用RPGのFGOが2015/07/31リリースなので、その3周年記念イベントに合わせるため2018年7月下旬リリースと発表された。あと5カ月しかないとはなかなか大変そうなプロジェクトだ。
ブース名は忘れたが『VRキャプテン翼』が出展されていた。サッカーボールを蹴ってゴールさせるというシミュレーション風のゲームだが、プレイするまでの手間と言い、ゴーグルの視野の狭さからくる画面の動きの大きさが気になった。そう言えば昨年に比べアーケード版VRの出展が減っている様な気がする。
H5-11:闘会議GPレッドステージ
12:00から14:30まで『パズドラチャレンジカップ闘会議2018』が行われていた。13時頃から観戦したが、『次世代ワールドホビーフェア'18 Winter 東京大会』に比べ高度な戦いが続き最後まで面白く見ることが出来た。
接戦が続いたのは、パズル力だけでなく読みの深さが勝敗を左右することが多いからだった。相手が使用するモンスターを予想し覚醒スキルのキラーを付けたり、相手がスキルを使うターンを予想しそれを潰すスキルを使ったり、その裏をかいて自分がスキルを使う順番を決めたりと単なるHPバーの潰し合いでは無い深いゲーム性があった。
私はまったくパズドレをプレイしていないが、上位成績者がモンハンコラボのモンスターを揃えているのを見るとゴールド購入に幾ら課金したのか気になった。
フォトセッションの後に「ゼウス=ヴァース(+297) 降臨!」トレジャー配信が行われた。TGS2017の9/23(土)では受け取れないトラブルが起きて騒ぎになったが、今回はその反省からかBluetooth発信機が5か所設けられており、問題なくメインMate 10 ProとサブiPhone 8でトレジャーを受け取ることが出来た。
参考:『「闘会議2018」ステージで「ゼウス=ヴァース(+297) 降臨!」トレジャー配信!』
https://padr.gungho.jp/treasure/180202_tokaigi_zv297.html
H5-17:闘会議GPグリーンステージ
15:30から『ドラゴンボールファイターズ』超・バトルトーナメントが行われていた。ニコ動のコメントで”セルベジ”ゲームと評されているほどセルとベジータが強いらしい。主人公の悟空を使っているプレーヤーが皆無と言うのは笑える。大味なキャラゲーかと思ったら逆転もある白熱の試合が続きゲームバランスは良さそうだ。
昨年出展していたINGRESSとPokemon GOの姿はなく残念。過去ニコ動が開催していたサッカーゲーム大会やリモコン戦車対戦といった費用の掛かるイベントがまったく行われておらず厳しい現状を感じさせる内容となっていた。
参考:『ニコ動が崖っ縁、「独りよがり」新機能で炎上』
http://toyokeizai.net/articles/-/199717
18時に終了だが、うっかり今日を配達日に指定してしまい宅配便を受け取る為17時前に会場を後にした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image