サポート担当者の答えは「家族会員サービスを使い新規IDで契約すれば対象になります」とのこと。HPで確認すると家族会員サービスは”BIGLOBE会員がBIGLOBEモバイルを契約していた場合、費用は無料”とある。
新規契約後に自分が使用中のデータSIMを解約した場合のペナルティを質問してみた。
「BIGGLOBE会員がビッグローブモバイル利用が無い状態の場合、家族会員利用料100円/月(税別)が別途発生します」との回答だった。
後で読み直そうとチャット内容をコピペ出来ないか試したが、方法は無さそうだ。大体概要は分かったのでお礼を言ってチャットを終了した。
面倒な契約になり別途料金が発生するなら12,000円キャッシュバックを諦めて素直にSIM交換しようかと思う内容だ。これをブログにまとめようとBIGLOBEのホームページを見ていたらちょっとした手間でキャッシュバックを受ける方法が分かった。
1)「家族会員の新規登録」を行う。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12046&page=1&_ga=2.243260930.125098430.1511884621-97459521.1506093630
なお家族会員はBIGLOBE会員本人でも登録可能だ。
http://join.biglobe.ne.jp/family/faq.html#qa004
2)家族会員のユーザーIDを登録し新規に3GB以上のSIM契約プランを申し込む。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/campaign/sim/
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11911&_ga=2.45997860.125098430.1511884621-97459521.1506093630
3)独立手数料300円(税別)を払い家族会員の独立手続きを行う。この時BIGLOBEの接続コースとして、「ベーシック」コースなどを選ぶ。
http://join.biglobe.ne.jp/family/dokuritsu.html?_ga=2.240115459.125098430.1511884621-97459521.1506093630
4)現在利用中のデータSIM 6GBプランを解約する。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=10068&page=1&_ga=2.38664227.125098430.1511884621-97459521.1506093630
これにより現在使用中のユーザーIDのGポイントは失効するが、今まで放置していてほとんど貯まっていないので問題ない。独立や解約するタイミングにより通信料の2重支払になる可能性があるが、1万円の為なら試す価値はあるだろう。
手順は分かったが、今夜はもう遅いので明日実行してみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image