首枕による頚椎の補正は効果がある様で薬を飲まなくても痛みは弱くなり眠るのに苦労しなくなった。またスマホを見ていて長い時間俯いていると痛みを感じるので、正しい姿勢を取りコリをほぐすため首周りのストレッチを心掛ける様にもなった。副作用も無いしこのまま首枕を使い続ければ治りそうな気がする。
右手でマウスを操作するのはまだ辛いので左手で操作する様にしていたら2日ほどでまあ不自由しない程度に使えるようになった。マウスで文字列範囲選択といった細かな操作はまだ難しいが、これは役立つ技能となりそうだ。
今回首のコリなのに何故右側に症状が出たのだろうか。右手でイングレスのグリフハックを行っていたから?マウス操作で右人差し指を酷使しているから?色々思い当たる原因はあるが毎日ショルダーバックを右肩に掛けて負荷を掛けているのが一番の原因と言う気がする。イングレスのプレイ中にずれ落ちてきて不便なのでリュックタイプ購入を検討しよう。
ほぼ1年前に日経BPで公開された『放っておくと怖い「首の痛み」〜”首こり”は万病の始まり』という記事がある。この医療記事で”頚筋症候群”のことを知った筈なのにすっかり忘れていた。たまたま見つけて”ネックリラクゼーション”方法を知ったので首の筋肉を休めるよう心掛けることにした。
【関連リンク】
『放っておくと怖い「首の痛み」〜”首こり”は万病の始まり』
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/kubikori/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image