7/20(水)に高圧洗浄が行われたが、翌21(木)は雨で折角綺麗に洗っても雨で汚れてしまうと気にしていた。帰宅すると網戸の位置が変わっていたり玄関ドアの下から水が浸み込んでいたりと壁の洗浄が行われたことが分かった。確かに水洗いするのだから雨天の影響はない訳だ。
翌朝玄関ドアの鍵を閉めようとしてピカピカと綺麗になっていることに驚いた。これなら雨戸を開けておき、一緒に網戸と窓も洗浄してもらえば良かった。
7/23(土)は休みで気持ち良く寝ていたら8時から工事が始まり起こされた。養生のテープを貼るため雨戸の鍵を1度開けて欲しいと言う。防蟻工事以外にも在宅していないといけないことがあるとは聞いていなかった。(^_^;;
15年前の外装塗り替え工事の時には窓をしっかり養生されて換気もままならず暑くて苦労した記憶がある。今回はちゃんと換気用の隙間を空けておいてくれたので換気の心配はない。もっともここ数日は最高気温が30度を下回り過ごし易くて助かる。
7/25(月)帰宅すると塗料臭い。本格的に壁塗装が始まった様だ。家に入ると塗料の臭いが充満しており気持ち悪くなりそうだ。換気用に3か所の窓を少し開けていたのが失敗だった。しかも締め切っていた2階の方が臭うものだから、外壁から臭いが家の中に浸み込んだのではないかと思うほどだ。
換気しても外壁が臭いの発生源なので効果は薄い。こう臭いのでは今夜は眠れそうにない。また10年後に行うであろう外装リフォーム時に同じミスを犯さない様にこうして書き留めておこう。
天候に恵まれれば今週中に塗装は終わり、来週頭に検査が行われ工事は終了となる。最後の振り込みを忘れない様にしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image